2015年9月11日金曜日

Mt.FUJI ECO CYCLING 2015 その2

9月6日(日)曇り時々晴れのち雨

4:00 起床。

ぐっすり眠れませんでした。でも疲れはありません・・・
当たり前です。車は運転していないし、バイクで走ったのは本栖湖と精進湖の28kmのみ。

同宿の他の3名の方々はどうでしょうか・・・?

昨晩、それぞれコンビニで買ったおにぎりやパンで朝食を済ませ、大会会場スタート地点へ
向かいます。

スタートは6:00。
あと45分ほどありますが、すでに大勢の
ローディーが集まって来ています。

全員がスタートするのに4分間隔で1時間
掛かるとアナウンスされています。

前の方に並ばないとそれだけ遅れます。









tomoちゃんとすーさんは先頭近くに
イベント慣れしていますね・・・!

いちみんさんが見つかりません・・・
まだ来ていないのでしょうか・・・?
それとももっと前の方・・・?






折角だからみんな揃ってパチリ!































MCの絹代さんとゲストの今中大介さんが
安全走行と諸注意を話しています。

事務局が話すより、やはり参加者の皆さん
よく聞いている様子・・・







6:00 チャレンジサイクリング120kmスタート。

参加定員は1,500名と言うことですが、実参加者数は定かでありません・・・
でもかなり大勢の参加者がスタートして行きます。

いよいよ我々のスタート3分前・・・!



6:20 スタート!

我々のすぐ前をOFFICIALの赤いベストを着たナビゲーターが走ります。
彼は中国なまり、「どこから来たの?」「大阪・・・」
どうも本意が通じていません・・・

でも走りは速いです。ものすごく速いです。まるでサバンナを走るチーターのよう・・・
これってナビゲーターになるの・・・?

直ぐ後ろに付いたFOCUSの山田さんが追いかけます。
チーターさん益々スピードUP!

I戸PAPAもFOCUSの山田さんに負けず走ります。

3番手が貧脚、私ぶるほんです。
でも遅れる訳にはいきません。ファイト一発!リポビタンDは飲んでいませんが走ります。
朝からこんな走りが出来るなんて、不思議です。初めてです。

どんどん先にスタートした参加者を追い抜いて行きます。
上り坂になってもペースダウンしません。
下り坂・・・景色どころかサイコンも見ていません。
ただ前方まっしぐら!50うんkm/h・・・

7:03 最初の休憩場所(20.3km)
河口湖町役場エイドステーション到着。

先にスタートしたtomoちゃんとすーさんに追い付くことに・・・







バナナを食べて、元気いっぱいスタート!

河口湖大橋を渡り、ここから本栖湖まで先日の「ぱんたあに探訪」と同じコースを走ります。

奥河口湖へ差し掛かったころ、湖の向こうに富士山が・・・
誰も思うこと同じです。

下り坂の天気、今日もうこの後見れないかも・・・?
先頭を牽くFOCUSの山田さんが止まってくれました。

パチリ! パチリ! パチリ!


I戸PAPAは元気・・・快調!












皆さん清々しい気持ちになって走ります。
今度先頭を牽くのはI戸PAPA・・・?
少し遅れてスタートしたので定かでありません。

昨日今日と4:00起床。日常と生活のリズムが大分違います。

2番目のエイドステーション野鳥の森公園に着いた途端、トイレに駆け込みました。

ここで振る舞われたのは豚汁・・・
でも体調に用心して食べませんでした。

 
 
 
ここからは新メンバーいやゲストかな・・・
昨日tomoちゃん達と同じ民宿に泊まったエミちゃんも参加。一緒に走ることに・・・

7名、セブンスターズ☆で走ります。

先頭を牽くのはすーさん。
何故か皆さん先頭になると速く走ります。

富士山も隠れてしまったし、マッイイカ・・・!

私何時も最後尾です。
三叉路交差点で中々渡れず、工事信号で止められ遅れます。
でもこの道三回目、慌てません。

やっと皆さんに追い付き、パチリ!
 ほどなくして本栖湖エイドステーションへ・・・

ここでは山梨の郷土料理「ほうとう」が
振る舞われました。

うどんときしめんの中間のような麺が野菜などと一緒に味噌で煮込まれています。












エミちゃん、アンディー(ご主人様)に
メール・・・?









ところで満腹になったあ~・・・?
 ここから先頭を牽くのはtomoちゃん・・・

「ぱんたあに探訪」とは異なるコースを走ります。
どうやら主催者が変化を考えて選んだ道のようです。
看板に「上九一色」の文字、旧い話ですがオウムのサティアンあったのはこの辺りでしょうか?

とにかく交通量が少なく走り易いです。
でも2~3%の上り基調の道が10kmほど続きます。
歩いている参加者もみえますが、ゴール出来るのかなあ~・・・?

tomoちゃんがチョット辛そうです・・
そこでチョット失礼して、私、今日初めて先頭に・・・

ここが峠?と言うところからは、長い長い下り、路面状態も良く6kmほど快適なサイクリングでした。


氷穴をを過ぎると富岳風穴エイドステーション

なるさわ菜漬がありましたが、チョット・・・
バナナだけ頂きました。

「富士山の天然水」がどのエイドステーション
でも出ていますし美味しいですが・・・
電解質を補うため、自販機でポカリを・・・
これでゴールまで安心!




11:30 ポツリ・・・ポツリ・・・
とうとう雨が降って来ました。

コースは西湖畔を走ります。先頭を牽くのはコシダさん・・・

雨粒大きくなって来ました。サングラスにワイパーが必要です。
この辺り車もほとんど通らず、快適なサイクリングになるはずのところ、チョット残念!

でも河口湖畔のエイドステーション、八木崎公園に着くころには雨が一旦上がりました。




ここで出たのは、もろこしドーナツ
チョット不思議な味・・・?











次は誰が先頭を牽くの・・・?誰も行きません・・・
残っているのは私だけ・・・

「速く走れないよ」と言って先頭に・・・
また雨が降って来ました。

河口湖大橋を渡り、あたらしい道「吉田河口湖バイパス」の歩道を走ります。
まもなくバイクで走るには長いトンネル(約2,500m)、でも歩道の幅も広く、車道との境に立派な柵もあり、不安なく走ることが出来ました。

でもこの後が大変、雨も降っています。交通量も多いです。
しかも長い上り坂・・・

しばらく走り最後(6番目)のエイドステーション、さかな公園到着。


今日はこの草餅が一番美味しかったような?




最後もまた私が先頭です。あと14km・・・

走り出してまた大粒の雨、それが止んだと思ったら今度は強い向い風・・・
私のすぐ後ろに付いたエミちゃん、チョット辛そうです。
ユックリ走ることに・・・

山中湖畔に出るとあと6km。サイクリングロードを走ります。
I戸PAPAが風除けになり、前に出てくれます。
どうやら雨も止んだ様子・・・

14:08 MCの絹代さんとゲストの今中大介さんに迎えられてゴール!



自分自身のFINISHより、
先ずはお二人をパチリ!

ブログに載せて良いですか?
快い了解の返事・・・












完走証(FINISHER)を受け取り、
これ最後のエイド食・・・?

もう少し沢山欲しいなあ~・・・







これで解散・・・


いえいえステージに戻り、絹代さん、今中大介さんと一緒にパチリ!
 車に戻るころ、本降りの雨が・・・
ギリギリセーフ・・・!ヨカッタア~・・・!

石割の湯で疲れを癒し、新東名、東名で帰途に・・・
途中激しい雨・・・
半日ずれていたらとてもサイクリング出来なかったかも・・・

21:15 小牧到着。

21:50 帰宅。

先ずはI戸PAPAさんありがとうございました。
便乗のお誘いがなければ、このような楽しいイベント中々参加出来ません。
感謝の限りです。

FOCUSの山田さん、何時もアシストありがとうございます。
これからもお誘い下さいね。

コシダさん、tomoちゃん、すーさん、エミちゃんまた一緒に走って下さい。

いちみんさん次回はぜひ一緒に走りたいです。

皆さんありがとうございました。

本日の走行距離123km 二日間の走行距離151km

皆さんの写っている写真は出来るだけ掲載しました。
ご自由にお持ち下さい。

10 件のコメント:

  1. ほんと 楽しかったですね。
    どの写真見てもいつもにこにこ笑顔です。
    無意識に つい 笑顔になってしまうんですね。
    走ってるロケーションとメンバーに恵まれて最高な
    サイクリングができました。みなさんに感謝です。
    最近になく 体も快調で良かったです。実は前日まで
    また 腰が良くなくて心配だったのですが楽しさに
    どっかに飛んで行ってしまいましたよ。
    また どこかのイベントに行きましょうね。
    オールスポーツの写真もUPされてましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 二日目の記事、その2を書いていて「参加して良かった。」とつくづく思いました。
      これI戸PAPAさんのお蔭です。
      まさか雑誌等で見ている今中大介さんやJCAの季刊誌でおなじみの絹代さんと一緒に写真を撮れるとは思ってもいませんでした。
      これゼッタイみなさん「ウラヤマシイ!」と思います。
      ランでどんどん体力付けられたら、次はついて行けないかもしれませんね・・・

      削除
  2. この日も何とか富士山が見られて良かったですね、
    気の知れた仲間同士で走るのは楽しい、十分感じ取れました。(^o^)丿
    今中大介さんはツールド西美濃にも来られるようですよ、

    いちみんさんは先頭グループで走ってたそうで雨が降り出す前に走り切ったそうです。

    返信削除
    返信
    1. 秋晴れの富士山とはいきませんでしたが、何とか見れて良かったです。
      ツールド西美濃のゲストは、昨年は安田団長でしたね・・・
      今中大介さんは気さくにいろいろ教えて下さるし、写真撮影にも応じてくれます。
      もしチャンスが有ったら、お願いしてみたらどうですか・・・?

      いちみんさんがイベント慣れしていることが、よく分かりました。
      でも同じようにするのは難しいです。

      削除
  3. お疲れさまでした。
    富士山をバックに、皆さんと話しながら、楽しいサイクリングでしたね。
    今度のツールド西美濃は、ご一緒楽しみにしてます
    私は、12時15分にゴールして、石割の湯に入り、信玄ソフト食べて、17時に帰宅しました。
    富士山は、やっぱ大きいですね!!

    返信削除
    返信
    1. いちみんさん、6日の本番サイクリングにお会い出来なかったのは残念でした。
      もっと先頭の方まで探しに行けば良かったかも・・・
      それにしても、いちみんさんの行動力には驚かされます。
      何時もの優しい物腰からは想像できません。
      とてもマネ出来ないかなあ~・・・?

      削除
  4. 午後7時の帰宅でした。
    お疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. 私より3時間早い帰宅ですね・・・
      私も車で同じ様なことしてみたいです。
      ただ今車物色中・・・!
      でもお金が・・・

      削除
  5. ぶるほんさん、富士エコライドではとてもお世話になりました。
    早、あれから1週間経って、微笑みながらブログを読ませて頂きました。
    私は走る前に2つ大きな不安がありました。1つは5年前に膝の手術をしてそれ以来自転車に乗って公道を長い距離走っていなかったので完走できるかなということ。もう一つは今回一人で参加になってしまって大丈夫かなということ。
    幸運にもtomoちゃんたちと同じ民宿だったことで、一緒に走ってくださいのお願いを快く引き受けてくださり、途中から皆様と一緒に走ることになりリードしてくださったので完走できました。
    皆様と知り合えて一緒に走れてとても楽しかったし、激しい雨の前に完走できたし、とてもとても感謝です。
    tomoちゃんやすーさん、ぶるほんさん、山田さん、一戸PAPAさん、うっささん、本当に有難うございました。
    また何かのイベントでご一緒できたらうれしいです♪  エミ

    返信削除
    返信
    1. エミちゃんコメントありがとうございます。
      嬉しいです。物凄く嬉しいです。

      精進湖から本栖湖辺りで、エミちゃんの走る後姿を始めて見ましたが、「あれ、この娘スゴク走る!」と驚きました・・・
      tomoちゃんと会ったのが本当に幸運でしたね・・・
      tomoちゃんは優しいし、何といっても前向きなローディー・・・
      サイクリングやレース、バイクのこと何でも相談出来る頼れる女性です。
      ぶるほんさんはチョット無理かも・・・?
      またどこかで一緒に走れたら良いですね・・・


      削除