2015年3月2日月曜日

リベンジ 三河湾シーサイドを走る

2月28日(土)晴れ

今日は、ACAの私自身の企画『リベンジ 三河湾シーサイドを走る』本番の日。
2月8日、冬の澄みきった空気の中を、三河湾を眺めながら走る予定だったが、雨天のため止むを得ず中止・・・

残念と言うより、チョット悔しい気持ち・・・

幸い28日はどの幹事さんの企画も無く、参加希望者も多いので、事務局の了解を得てリベンジすることに・・・
ただ土曜日しかも月末、参加出来なくなる人も・・・お許し下さい。

集合時間は9:00 穏やかなサイクリング日和に誘われて総勢24名の参加者。


9:13 諸注意と交通規則の順守をお願いしてスタート。

今日は20歳代~70歳代まで幅広い年齢層の参加者、美女も4名います。
皆さんの体力、脚力を考えて走らないと・・・

少し早いかなとも思われたが、確認のため40分ほど12km走った六石目のサンクスで休憩。
皆さん調子良さそうです。
これなら一日大丈夫。脚力も揃ってる・・・安堵!

休憩の後、しばらく走ると吉良吉田からはいよいよ「三河湾シーサイド」を走ります。
今回はとことんシーサイドにこだわったコースです。
と言っても眺めの良い所には坂も有ります。

ハワイアンな坂を上ると・・・

 




眼下に三河湾・・・









坂を下るとワイキキビーチ みんな揃ってパチリ!


寺部の海岸、幡豆の漁港、とことんシーサイドを走ります。
















そろそろお腹空いたと言う声が、聞こえて来ます。
もう少しガンバッテ・・・!

11:50 愛知こどもの国到着。
管理棟横の「フロンティア」で昼食です。
















中々、お料理が出て来ません。24人が同時に入店したので仕方ないかも・・・
ファミレスのようにはいきませんね。
20人以上が同時に入れるお店、ここしか見付からなかったんです。
お許し下さい・・・!




カツカレー850円
甘口で美味しかったです。


でも器が・・・どんぶり

ひょっとするとうどんと同じ?






満腹になってパチリ!


13:25 午後のサイクリングスタート。
山を下りて、再び三河湾シーサイドを走ります。
西浦半島の先端、西浦園地夕日の彩る丘を目指します。

ただ短いけれど激坂が待っています。それもコンクリートの輪っか型いっぱいの滑り止め舗装、上りも下りも厄介です。

私、試走の時は無理をせず、一部歩きました。
でも今日は幹事、自分で引いたルートです。上りも下りもバイクを降りず完走!

14:00 今日の目的地「夕日の彩る丘」到着。

みんな揃ってパチリ!
ホントは真っ赤な夕陽の時刻に、彼氏彼女と鐘を突きに来るところ・・・

丘を下るとまだまだ三河湾シーサイドは続きます。

西浦パームビーチ




「三河湾シーサイドを走る」の終点は
形原漁港大橋です。



この橋を下ったサークルKで休憩。

15:00過ぎ、リターンサイクリングスタート。

帰りはシーサイドではなく、比較的交通量の
少ない県道(旧道)を走ります。

少し予定より遅れていますが、ゆっくりまったり
走り、吉良吉田のセブンイレブンで休憩・・・

16:35 ゴール。

今日のサイクリングは、ひょっとするとチョットゆっくり過ぎたかも・・・?
物足りないと感じた方も見えるかもしれませんね・・・

でも全員がトラブルも無く、完走出来たことに感謝!

参加者の皆さんご協力有難うございました。

本日の走行距離75km 今月のロードの実走行距離392km
今月のランニング52km

本日のサイクリングコース

8 件のコメント:

  1. 楽しい企画、ありがとうございました。
    数日前から天気が気になっていましたがこの時期の天気としては穏やかで
    過ごし易いツーリング日和になり良かったです。
    走りとしては今回海岸沿いをこれでもかと言うほど沿って走りましたが
    綺麗な海岸に漁港に眺めのいい海沿いの展望台と十分楽しめました。
    今回は疲れたと聞きましたが23名の頭を牽くのは神経を使い更に昼食でも神経を使い
    色々と大変だったと思います。ホントお疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、アシスト有難うございました。
      リベンジで土曜日しかも月末の企画に、23名も参加下してさるとは驚きました。
      嬉しい限りです。
      この一週間ではこの当日の日が一番穏やかなサイクリング日和でした。
      これなら「雨男」ではなく、「晴れ男」と言ってもらえるかな・・・

      削除
  2. ぶるほんさん、お疲れ様でした。素晴らしいコースを作るのは大変だったと思います。
    これからも出来る限り若い人を誘って参加しますね。

    返信削除
    返信
    1. つくさん、探訪、サイクルトレンドと、2日もお付き合い下さり有難うございました。
      ご一緒した若者たちにも、写真のこと教えてあげて下さい。
      次は「桜道を走る」です。
      数日中に、事務局へ企画書を提出する予定です。

      削除
  3. 三河湾シーサイド、気候もコースも良かったですね~。

    パンク等のトラブルもなく
    脚力のある人たちも合わせてくれたので、
    気持ちの良いサイクリングになりました。

    返信削除
    返信
    1. リベンジも雨だったら・・・
      企画がボツにならずホットしています。
      ユックリまったり走ったので、合わせて下さった実力者の皆さんにも感謝です。
      次は「桜道を走る」です。またアシストをお願いします。

      削除
  4. リベンジは必ず最高のサイクリング日和になる、というのが
    ぶるほんさん企画探訪のジンクスになるかも、ですね(笑)
    スキーシーズンが終わるまでは、なかなかご一緒できないですが、
    スキーオフシーズンはまたよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. そうなんです・・・
      前日の金曜日は強風・・・ 翌日の日曜日は土砂降りの雨・・・
      リベンジ晴れ男かも・・・?
      でも皆さんが楽しんでくれたのが一番!皆さん、いい顔してるでしょ・・・

      秋さん、GWまでスキーですか・・・?
      充分楽しんで下さいね。

      削除