2023年9月6日水曜日

憩いの郷へ

9月3日(日)晴れ

いつまで続くのでしょうか? この猛暑!
統計を取るようになって以来最も暑い夏のようです。
サイクリングは、少し休んで涼しくなったら再開しようかとも思いました。

でも時々、このブログをご覧になっていて下さっている方から

「最近走っていないの?」とか・・・
「調子悪いですか?」と・・・

と言われると、良い刺激になります。
励みになります。

たとえ短い距離でも走って来ます。

4:00 起床。

6:12 S-WORKSで自宅スタート。

一昨日パンクしたのを切っ掛けにチューブを
元のブチル(ゴム)チューブに戻していたものを、やはりその軽さが忘れられずもう一度
TPUチューブに前後交換しました。
ただ乗り心地対策として空気圧を5.3BARから5BARへと下げています。

今日はそのための試走です。
少し上り坂のある半日サイクリングです。
いなべの「憩いの郷」まで往復75km走って来ます。

心配なのはやはりこの猛暑、予想最高気温は36℃・・・
水分補給を忘れず前進・・・前進・・・

7:26 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


短パンのポケットに持っていた
焼きりんごケーキと自販機の紅茶花伝で糖分補給。




7:56 再スタート。


木曽川に架かる立田大橋・長良川に架かる長良川大橋・揖斐川に架かる油島大橋と通過し
三重県桑名市の多度町へ

8:25 多度大社前を会釈して通過。
今日も無事自宅ゴール出来ますように!


猛暑の割には、お空は秋の気配が感じられます。

さあいよいよ上り坂の始まりです。
いなべへの丘越えのミニ峠・・・
背中に突き刺さる陽ざしが暑くなって来ました。
最も軽い34T-28Tのローギアは使わず、34-25Tのギアで上りきって・・・

8:50 セブンイレブンいなべ平子店の駐車場で小休止。
お店には入らず、ボトルのポカリをゴックン!ゴックン!

9:00 再スタート。


少し下ると、目的地の「憩いの郷」へ通じる長~い上り坂が始まります。
TV番組「チャリダー」で、筧五郎さんがロードレース男子部の練習で走っていた道です。

9:30 「憩いの郷」到着。
日陰が無いのと坂を上って来たため、とても暑いです。
このまま休まず下ろうかとも思いましたが、それも熱中症の危険あり。
一旦小休止。

そこへ黒のS-WORKSのローディーさん到着。
最新型のディスクロードのようです。
「良いバイクですね」と声を掛けると・・・
「SL4」ですねと、私のバイクを言い当てられました。
これは相当詳しい方のようです。
私のようにどっぷりと休憩せず、直ぐに走って行かれました。
やっぱりアスリートです。


トンボがいっぱい飛んでいます。 標高が少し高いからでしょうか?
それとも秋を感じているのでしょうか?


無事カエルです。
短パンのポケットに持っていた
スイートポテトと自販機のクリームラムネで糖分補給。



10:00 再スタート。
前進すれば阿下喜方面に下れますが、今日は半日サイクリング。
無理をせず来た道を戻ります。
下り基調とは言っても、またまた上り坂が出て来ます。
気温も上がって来たためチョット辛いです。

多度大社前の「丸繫」でかき氷を食べたいところですが、まだランチもしていまん。
先を急ぎます。

10:45 長良川大橋西詰の交差点でスタートしようとした時、アッ!
左脚ふくらはぎ攣りました。
それほど強い痙攣ではないようです。
少し歩いて再スタート。

11:00 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。
駐車場端の東屋で休憩しようとしたところ、ほぼ同時にドライブらしき若夫婦?も
東屋に向かって来ます。
「一緒に座って良いですか?」「良いです」
聞けば豊田市からのドライブ中・・・
近隣の見物できそうなところをご案内して、楽しかったです。


短パンのポケットに持っていたどら焼きと
自販機の綾鷹で糖分補給。


11:55 再スタート。
自宅ゴールまであと20km・・・でもますます暑くなって来ました。

12:20 善太橋北交差点手前150m。
青信号になったのを見てダッシュ!

とこが今度は右脚ハムストリングス下部(半膜様筋)が攣りました。
これはまずいです。熱中症の初期症状です。

丁度あった東名阪自動車道の高架下でチョット休憩。
直ぐ近くに料理屋さんの店舗発見・・・
ランチにして十分休憩してから走る・・・???

12:30 ゆっくりスタート。何とか走れそうです・・・

13:00 庄内川に架かる新前田橋通過。

自宅まであと1km

13:25 自宅ゴール。

こんな猛暑の日は、もう少しゆとりを持って走った方が良かったかもしれません。
反省!反省!反省!

でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離75km
9月のロードバイクの実走距離119km




2 件のコメント:

  1. この日は海側を走ってましたがホント暑かったですね、
    休憩を取らないとヤバいと思いましたから、💦
    最近はカリカリ梅で塩分を取ってポカリも飲むようにしてます。

    数日前から朝が涼しくなり秋が近いと感じますね、
    間もなく彼岸花も咲きます。お互い走りを楽しみましょう。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. こんな猛暑の日に坂を上って半日で帰って来よう何てことは
      間違いでした。
      むしろユックリとゆとりを持って走れば脚攣りなどしなかったと
      思います。
      反省しています。
      昨日9/7の朝、トレーニング走をしたら少し涼しかったです。
      そうですね彼岸花も咲きます。その後はコスモス・・・
      少しずつ脚の準備をしておかないと・・・!

      削除