2023年9月13日水曜日

常滑りんくうビーチまで

 9月9日(土)晴れ

先週のサイクリングで脚が攣った時、やっぱり「涼しくなるまで止めておこう」と
言う気持ちがチラリと心をかすめました・・・

でもその反面、「走らないと走れなくなってしまう」と言う気持ちも心の片隅に
しつこく残っています。

どうしようか・・・? 思案・・・思案・・・思案・・・

やっぱり休み休み走るユックリサイクリングをして来ます。

5:05 起床。
TVを点けるとラグビーのワールドカップフランス対ニュージーランド戦が行われています。
ついつい見てしまいますが、あまりユックリとはしておられません。

7:20 S-WORKSで自宅スタート。

予想最高気温は33℃陽ざしはもう暑いです。
目指すは常滑りんくうビーチ・・・

近くもない遠すぎることも無い目的地。
往復で80kmほどと予想・・・?
コースプランを立てなかったのであくまで
予想距離です。
それに峠越えなどと言う坂道もありません。

これなら脚攣りもないという判断です。

ただ距離を考えると、お昼過ぎに自宅ゴールは無理かもしれません。
今回は久しぶりに途中でランチタイムを取ってみようと思います。
休憩は大事!です。

宮の渡し公園から東名古屋港を抜け・・・

8:00 大江川緑地近くの名鉄常滑線踏切
キンコン!キンコン!
私撮り鉄です。
電車を見るとやっぱりパチリ!パチリ!

これウェストバックからデジカメ取り出すの
大変なんですが・・・笑

電車はこれから向かう目的地りんくうビーチの対岸「中部国際空港行」の準急でした。
これは何かのご縁かも・・・笑

8:08 天白川に架かる千鳥橋を渡り知多半島の入口、東海市名和北交差点通過。
旧道に入り新舞子マリンパークを目指します。

8:33 太田公園でトイレタイム。

丁度出くわしたMTBのお二人とバイク&
サイクリング談義・・・

ロードとマウンテンの違いは有っても同じ
自転車仲間楽しいです。
私の知っているルート案内などもして20分
ほどお話ししたでしょうか・・・
スタート。

ジャンキーストレートへの道もご案内したので、それとなく後ろから走って行きます。

古見で産業道路のガードを潜り抜け、ジャンキーストレートへ
「ではお先に行きます。気を付けて走って下さいね・・・」と言ってダッシュ!

先日戻したTPUチューブが軽いです。
久しぶりに30km/hの巡航です。

でも後ろのMTBのお二人のことが気になりスピードを緩めたところ・・・
ぶるほんさん!と声を掛けられます。

先ほどすれ違ったローディーさんがUターンして来ました。
聞けば、私が4月に行った愛知県サイクリング協会(ACA)の企画「桜道を走る」に
参加して下さったタカキューさんでした。

ウレシイ!です。
一人で走っても一人じゃない・・・!
また一緒に走って下さいね。

何時もは休憩する新舞子マリンパーク管理棟前を通過して・・・

9:40 ファインブリッジ東でストップ


















何時もの場所でパチリ!

そこへMTBのお二人も到着。
やはり、りんくうまで走るとのこと・・・
でも海岸線のダートも走る予定とか・・・

私もその道は知っています。
でもあえてパンクの危険性の高いルートは走りたく
ありません。
ここでお別れです。

ふと気が付くと短パンのポケットからスイートポテトが
はみ出して落ちそうです。

気が付いて良かったです。 パクリ!

9:50 再スタート。
りんくうビーチまでは10kmほどでしょうか・・・

10:30 りんくうビーチ到着。

暑くてももう9月、さすがに泳いでいる人はいませんが水着の人はいます。
出来るだけ写り込まないようにしてパチリ!

遊具ではありません。
と注意書きのしてあるブランコ・・・

おそらく夕日をバックにしてカップルが
座りパチリ!・・・かな?

ウン十年前なら私もしたかも・・・笑

滞在時間10分 再スタート。
そろそろランチにしたいです。
でも回り道はしたくありません。
来た道を戻って・・・

10:55 めん処 大吉 到着。
お店の前でお客さんが開店を待って並んでいます。
11:00 開店。


バイクスタンドが有るのですが・・・
ゴーヤでしょうか?ツルが絡んでいます。



ざるそばとミニかつ丼のセット1,150円

11:55 満腹になって午後のサイクリングスタート。
あとはひたすら自宅ゴールを目指すだけ・・・

12:20 新舞子マリンパーク対岸到着。


大分暑くなって来ました。
この暑さの中、釣り人はいるのですが何時もいるウィンドサーファーはいません。

ランチしたのにチョット疲れているかもしれません。

12:30 ファインブリッジを西へ渡ってマリンパーク管理棟前到着。
急がずここで少し休憩します。

休憩室の中から手を振るローディーさん・・・?
お顔は良く見えなくても、バイクスタンドに掛けてあったDOGMAで身元判明!
先日、宮の渡し公園近くでお会いした熱田のアスリートローディーI川さんのようです。


短パンのポケットに持っていた
どら焼きと自販機の綾鷹で糖分
補給。



休憩室ではI川さんと2人の高校生。
高校生の一人は父親のロードバイク、もう一人はクロスバイク・・・
名古屋と刈谷から走って来たとか・・・

もちろん私が最年長ですが、自転車談義には年齢差はありません。
中々話が止まりません。
楽しいです。 とても良い休憩になりました。
気が付けば3時間ほど経っていました・・・笑

15:36 3人に別れを告げてスタート。

ジャンキーストレートは日陰になり涼しいです。

名鉄朝倉駅前を抜け知多市役所前を過ぎて間もなく、先ほど別れたはずの3人が
バックミラーに映ります。
少し頑張って30km/hで逃げてみましたが・・・残念!追いつかれました。

先に行って下さい!

あとはチンタラユックリでもありません。
休憩十分なので今日は割と走れます。

聚楽園の森ではツクツクボウシが激しく鳴いています。
こんなに暑くても秋は近いかもしれません。

しばらく走って東海市の北の端、名和北交差点で停止すると、先に行ったはずの
熱田のアスリートローディーI川さんが後ろに・・・?

どうやら自販機で休憩中に私が追い抜いたようです。
まるで童話の「うさぎとかめ」・・・笑

でもこのうさぎさんはやさしいです。
私の後ろに付いてサポートして下さいます。

このルートで唯一交通量の激しい道です。
後から追い抜いて行く自動車から私を守って下さいます。

滅茶滅茶嬉しいです。
男の中の男いやローディーの中のローディー!

熱田のアスリートローディーI川さん、ありがとうございました。


大江川緑地を過ぎると朝と同じ踏切で
キンコン!キンコン!

今度は中部国際空港行専用特急列車
ミュースカイ!
急いでパチリ!

飴玉をペロリ・・・



宮の渡し公園対岸まで戻って来ました。

熱田のアスリートローディーI川さんとはここでお別れ・・・
今日はありがとうございました。
また一緒に走って下さい。

自宅ゴールまであと5km・・・

17:10 順調に走って自宅ゴール。

一人で走っても一人じゃない!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離79km
9月のロードバイクの実走距離242km(9/13現在)


4 件のコメント:

  1. ☀暑くても頑張って走ってますね、💦
    DOGMA F12乗りの話好きのローディーさんとは管理棟で数回お会いしていつも長話に、家から管理棟までの往復しか走ってないような感じ、
    家からりんくうビーチまでの往復は程よい距離ですね、

    返信削除
    返信
    1. 今年の猛暑は異常ですね。
      涼しくなったら走ろう何て思っていたら、何時走れるか分かりません。
      少しでも走っていないと体力・脚力が落ちてしまい走れなくなってしまうと思い半日サイクリングをしています。
      ところがこの日は休憩が多く、ほぼ一日サイクリングになってしまいました・・・笑
      でも休んだからこそ走れたのかもしれません。
      次はどこへ行こうか?
      ウ~ン・・・??? いなべまでユックリ走ろうかなぁ~

      削除
  2. いつも元気をいただきありがとうございます。
    この暑さはいつまで続くんでしょうか((+_+))
    今週、久しぶりに私も走ってきました!明石大橋を目指しのんびりと
    ゆるぽたです。上半身は日焼け防止で走っていたんですけど、短パンをはいていた右足は真っ赤!!ヒリヒリするほど焼けてしまいました。9月中旬ですよねーほんとやばいと思います。気温上昇のおかげで店は忙しくクタクタ状態・・・でもやっぱり自転車に乗るとまた乗りたくなります。
    秋の景色を楽しみにしてますね

    返信削除
    返信
    1. 先週は午後に雨の降った日もあり、暑さも峠かなと思ったのに
      またまた暑くなりました。昨日今日35℃超えの猛暑日です。
      中々快適なサイクリングが出来ません・・・泣
      明石大橋と言うのは明石海峡大橋のことですか?
      神戸の海岸線をポタリングされてのでしょうか?
      淡路島一周をしたことがありますが、良い景色ですね。
      そうです日焼けはやばいです。焼けすぎると疲れがたまります。
      「自転車に乗るとまたまた乗りたくなります。」
      ぜひまた乗って下さい。いろいろと良い所を教えて下さい。
      楽しみにしています。

      削除