2023年9月21日木曜日

新舞子から師崎へ

 9月18日(月)敬老の日 曇りのち晴れ

9月も半ばと言うのに猛暑が続いています。
とても秋とは言えない気象現象です。
何時になったら涼しくなるのでしょうか?
少し気力が萎えています。

敬老の日がハッピーマンデーと言う三連休でも16日(土)は急な仕事でサイクリング断念!
しかも35℃を越える猛暑日、その疲れで翌17日(日)も断念!

それなら連休最終日18日(月)に走る?
ナントお天気も好さそうです。
バイクの準備も出来ています。
予想最高気温も33℃ほど、少しだけ涼しいかも・・・?

ところが前夜、突然天気予報に変化・・・驚き!
名古屋周辺と目的地のいなべに☂マークが付きました。

もう完全なあきらめムードです・・・泣;
3日のお休みが有っても走れないなんて、どう言うこと・・・?
クヤシイ!です。

そこで、ウェザーニュース検索(天気JPより良いかも?)・・・
一日中☂マークの付いていない場所はあるでしょうか?

どうやら愛知県の海岸線、知多半島と渥美半島はお天気好さそうです。
決まりです。どちらかに行きます

4:45 起床。
TVでは、ラグビーワールドカップ 日本対イングランド戦を映し出しています。
にわかファンですが気になります。

7:13 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。

目的地は・・・??? 迷いました。 
出来れば、今年一度も行っていない渥美半島へ行きメロン器のかき氷を食べて来る。
でも遠いです。それに三連休で高速道路が渋滞するかもしれません。
冷静に判断して、目指すは知多半島。

7:49 名古屋高速から知多産業道路を抜け、新舞子郷戸広場駐車場到着。


新舞子マリンパーク対岸の駐車場です。
マリンパークの駐車場は有料ですが、ここは無料です。
ウィンドサーファー御用達の駐車場なので、トイレ脇にサーフボードの洗い場が併設されて
います。

8:10 知多半島先端の師崎目指して、サイクリングスタート。

暑いです。蒸し暑いです。
でも南寄りの風がその暑さを少し和らげてくれます。
ただこの向かい風がこれから40km続くと疲れが溜まってくるような気もします。

9:10 常滑の南端、坂井海岸でトイレタイム。

何時も立ち寄る五本椰子でパチリ! 
6月の大雨で元気をなくしていた椰子が復活していました。ヨカッタあ!


対岸の三重県は曇っています。 雨が降っているかも???

間も無くして再スタート。

300mほど走ると美浜町・・・
上野間からは海岸線を外れ街道を走ります。
何時もならビーチランドへ行く観光客の車が多いのですが、今日はそれほどでもありません。
スイスイ走れます。
冨具崎港を通り過ぎると進路が南東へ
風が真正面の向かい風に・・・

9:50 野間埼灯台到着。
振り返ると見覚えのあるローディーさんが手を挙げています。
岩倉のAichitanさんでした。

バイクを並べてパチリ! 彼はここまで自走、もう帰りのルートに入っています。
何処かで雨に降られなければ良いのですが・・・?

気が付くと、これまで無かったバイクスタンドが設置されています。

でも強風でバイクがスタンドから落ちそうです。
(このスタンドの写真帰りに写しました。)

10:30 Aichitanさんとの楽しいバイク談義は
中々終わりません・・・笑
でも今日も一人じゃなかった!
またお逢いできますように・・・スタート。

お腹が空いて来ましたがガマン! 一先ず師崎の羽豆岬を目指します。
途中でランチタイムを取ると師崎まで行かれなくなってしまうような気がして・・・?

10:50 つぶて浦到着。

対岸の伊勢(二見)の大神様に向かって、今日のサイクリングの無事完走をお願いします。
直ぐにスタート。

じわりじわりと風が強くなって来たと感じるのは気のせいででしょうか?
それも真正面の向かい風です。
すれ違うローディーさん達は追い風でスイスイ走って行かれます。

11:35 師崎羽豆岬到着。

朝の新舞子の空とは大違いです。太陽の陽ざしが眩しいくらいです。


高速船の出航時間です。乗船客が乗り込んで行きます。
タイム的にはこの師崎でランチにして休養してから走るのが良いのですが・・・
食べたいお店がありません・・・。

短パンのポケットに持っていたスイートポテトをパクリ!

12:00 ♬われは海の子・・・♬ 正午の時報を聞いてスタート。

サイクリング的には三河湾沿いを走る「知多イチ左回り」を走るのがベストですが
午後からの交通量のことを考えて安全策、来た道を戻るコースを選択します。

思った通り追い風です。
午前より少し楽チンです。
でも時々吹き返しの向かい風がチョット辛いです。

12:50 野間灯台手前の「食と健康の館」到着。
もちろんここでランチタイム。


とろとろオムライス1,000円
お店のシステムがセルフサービス
に変わっていました。
値上げ無しだから仕方ないかな



14:10 満腹になって午後のサイクリングスタート。
ますます暑くなって来ました。 覚悟の上ですが少しシンドイです。

上野間から海岸線に移り・・・かき氷食べたい!
本当は常滑の「大蔵餅」のかき氷を食べたいのですが、恐らくお客さんがいっぱいで
入れないと思います。
それにこの暑さ、もう我慢の限界です。

14:45 「盛田味の館」で小休止。


きなこわらび餅800円
先回食べた抹茶あんこ白玉
より美味しかったあ~!



15:36 少しだけ元気回復してスタート。
今日は新舞子がゴールです。
急ぎません。ユックリ安全に走って・・・


16:40 新舞子郷戸広場駐車場ゴール。

16:50 S-WORKSをスパイク(車)に載せてスタート。

17:24 帰宅。
どうやら天気予報通り、名古屋でもいなべでも日中激しい雨が降ったようです。

でも今日も走れてヨカッタあ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離83km
9月のロードバイクの実走距離369km

2 件のコメント:

  1. ☀猛暑続きにはホント参りましたね、35℃超えはホントヤバいです。💦
    私は18日の当日の天気を確認するの見落としてました。2回の☔本降りの時は2回とも建物の中で過ごしてたのでその後の走行ではウェアはお湿り程度で済みました。でもその後にはまた☀暑さが、💦
    野間灯台のバイクスタンドに初めて気が付いたのは6月4日のチタイチの時でしたが利用せずに灯台バックに撮ったら即スタートしてます。
    知多はやっぱ野間灯台から師崎までの海沿いを走るのが一番気持ちがいいですね、(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 本当は、16日(土)か17日(日)のどちらかにいなべの阿下喜まで
      行こうと思って準備していました。
      でも暑さに負けて「月曜日があるさあ~!」と思っていたら予報が
      変わって雨が降るかも???
      当日の朝、もう西の方角は雨が降っていると自宅からも分かりました。
      そこで自走で行けばどこかで必ず降られると判断して、久しぶりに車でトランポしました。
      最近はネットで天気予報がピンポイントで見られるのが良いですね。以前ならこんな風に走っていなかったと思います。
      野間灯台のバイクスタンドは便利になりましたが、写真を撮るため
      ではありませんね。でも設置された方に感謝です。
      今度の週末は少しだけ涼しくなるようです・・・?
      ただ気になるのは、大分脚力が落ちてしまっています・・・泣;

      削除