2023年9月26日火曜日

いなべ阿下喜まで

 9月24日(日)晴れ

9月も下旬に入っていると言うのにまだまだ暑いです。
それでも天気予報では少しずつ秋の気配・・・?
もう35℃を越えると言う猛暑は無いような気がします。
朝晩は少し涼しくなって来ました。

これなら走れる! 行ってきます。

5:00 起床。日の出が遅くなりまだ暗いです。
TVではラグビーワールドカップアイルランド対南アフリカ戦を映しています。
中々の熱戦です。でもユックリと見てはおられません。

7:13 S-WORKSで自宅スタート。
涼しいです。湿度が低いためか空気が澄んでいます。風も弱いです。
久々に絶好のサイクリング日和?かもしれません。

でも昼過ぎには30℃超えの気温予報も出ています。
それは気にせず前進・・・

庄内川、日光川と越えて愛西市の田園地帯まで来るとやはり西風が吹いています。
苦手な向い風です。

それでも青空の彼方に見える鈴鹿山脈が心を癒してくれます。

8:33 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


短パンのポケットに持っていたスイートポテトと自販機の紅茶花伝で糖分補給。



9:03 再スタート。


木曽川に架かる立田大橋・長良川に架かる長良川大橋・揖斐川に架かる油島大橋と渡り多度町へ
何時ものように多度大社は会釈して通過。
今日も無事に自宅ゴール出来ますように・・・!

9:45 古野地区防災倉庫でトイレタイム・・・
でも鍵が掛かっていて使えず。これまでは使えたのですが残念!
直ぐに再スタート。

いなべへの丘越えのミニ峠、めっちゃ軽いTPUチューブのおかげでしょうか?
ローギアは使わずF34TーR25Tでクリア!

9:55 セブンイレブンいなべ平子店駐車場で小休止。
お店には入らず倉庫脇の日陰でボトルのポカリをゴックン!ゴックン!

10:06 再スタート。
最短コースで北勢線阿下喜駅を目指します。


どこを走っても、今日は鈴鹿山脈が綺麗です。
こんなに綺麗に見えて、自身のサイクリングと重なる日はめったにありません。
今日はラッキーです。

北勢線阿下喜駅が近づいて来ました。あと5~600mほど・・・
駅に止まっている電車の発車時刻は間も無く・・・の予感?

予感的中! パチリ! でもこのラッピング車両あまり好きではありません。
いえいえ失言でした。
北勢線存続ため貴重なスポンサーさんです。
これからもよろしくお願いします。

10:44 北勢線阿下喜駅到着。


トイレに入っただけで直ぐにスタート。
ランチ予定のROKOKOへ向かいます。

11:05 小さくても美味しいレストランROKOKO到着。

  
オムライスミートソース
デザート+ドリンク付き
1,080円  




満腹になって午後のサイクリングスタート。
藤原西部農免道路から員弁川散歩道へ
それほど風が強くないのが幸いです・・・

あちらこちらに彼岸花が咲いています。
こんなに暑かった夏でも、お彼岸になると必ず咲くって不思議ですね。
それに人の手によって植えられて綺麗に揃っている彼岸花より愛らしいです。

員弁川を抜け北勢線沿いの農道へ・・・

鈴鹿山脈に別れを告げて、リターンサイクリングスタート。

丘越えをして多度町へ下ると・・・

もうコスモスが咲いていました。
最近知ったのですが、コスモスは一年草のため毎年種を植えなければいけないとか・・・
このコスモス畑、毎年早く咲いています。
早い種蒔きか?それとも自然に種が落ちて咲いているのでしょうか?

14:25 道の駅「立田ふれあいの里」到着。
駐車場端の東屋で大休止。


短パンのポケットに持っていた
どら焼きと自販機の綾鷹で糖分
補給。




15:17 再スタート。
自宅ゴールまであと20km・・・

16:05 庄内川に架かる新前田橋通過。

自宅まであと1km

16:37 自宅ゴール。

大分脚力が落ちて来ました。
暑かった夏のせいでしょうか?
それとも、もう歳・・・?

でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離93km
9月のロードバイクの実走距離506km(9/27現在)



4 件のコメント:

  1. この日も日中は暑かったですね、💦
    レストランROKOKOでのランチは美味しそうでお値打ちですね、
    この方面に行ったら寄ってみます。
    菰野のコスモスは10月末が見頃の様ですね、2回ほど偶然お会いしましたが楽しみですね、その頃には走りやすくなるし、(^^)/

    返信削除
    返信
    1. いなべの阿下喜方面に行ったらROKOKOに決めています。
      美味しいと言うより自分の舌にあっているのかもしれません。
      菰野のコスモス、昨年期待外れだったので今年はあの広大で
      綺麗なコスモス畑が復活してほしいです。
      今年もお逢いできそうな気がします・・・?

      削除
  2. いつも楽しく拝見してます(笑) 暑い!暑い!(;´д`)
    さてこの暑さはいつまで続くのでしょうか?もう10月になるというのに
    テレビからは児童が熱中症で搬送されたとか・・・地球もいよいよ
    終わりかな?氷河期にループで戻るのかもとアホな妄想をしております。
    気候のおかげか店は忙しく予約も多くて毎日に疲労困憊しております。
    せめてもの救いがぶるほんさんの日記で走った気になっていることかも
    もう少し時間が過ぎると寒い!の連発になるかもですね(笑)
    暑い日々が続いているで身体には十分気をつけて走ってください。

    返信削除
    返信
    1. ひささんのお店が超忙しいのは良く分かっています。
      先週の土曜日もチョット遅れて11時45分頃に近くのサガミへ
      行ったらもう満席でした。
      幸い一人なのでカウンター席へ早く案内されラッキーでした。
      10%割引券をもらって、またまたラッキーでした。
      最近バイクの乗り方が少し下手糞と言うか不安定だったのですが、
      今月久しぶりに月500km以上走ったら、少し感(勘?)が戻って来ました。
      涼しくなったらもう少し長~いサイクリングしたいと思っています。

      削除