2023年8月30日水曜日

アクアワールド

 8月20日(日)

この夏の猛暑には辟易しています。
もう完全に負けています。
朝から夕方まで走ると言う一日サイクリングはとても出来ません。

そこで猛暑の続く間は半日サイクリング!
今日も走って来ます。

5:30 起床。

7:30 S-WORKSで自宅スタート。
切る風が朝にもかかわらずむ~っとして
います。
どうやら湿度が高いようです。
水分補給が大切です。

ところがフレームにドリンクボトルが付いて
いません。
早く気が付いて良かったです。
自宅へ戻って・・・

7:48 再スタート。
今日は先回パンクをしたのをきっかけに、乗り心地の観点からTPUチューブから一旦
軽量のブチル(ゴム)チューブに戻して見ました。

やはりTPUチューブがあまりにも軽かったので少しペダルが重く感じます。
少し思案のしどころ・・・

でも順調に走って・・・

9:05 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


短パンのポケットに持っていたなごにゃんと
自販機の紅茶花伝で糖分補給。



全く興味が無かったからでしょうか?

これまで気が付きませんでした。
野菜の種がいっぱいです。

秋まきほうれん草でも作ってみましょうか?
そう言えば自宅にプランターが有ったような・・

無理!無理!無理!・・・






9:40 再スタート。

そう言えば、今日の目的地はどこ・・・???
自宅自走での半日サイクリング、距離は60kmほど

昨晩から思案・・・思案・・・ピンポーン!

「アクアワールド」に決定! 風車の景色のきれいなところです。
でもこの道の駅から最短距離で6kmほどしかありません。
そこで多度経由右回りコースで走ります。

先ずは何時ものように木曽三川大橋通過。



昨晩の雨のためか?水溜まりがあちらこちらに・・・
でも雨の心配無し! 養老山地がきれいです

多度町からは養老鉄道に沿って北進、電車に遇えなかったのが残念です。


揖斐川に架かる海津橋を東に渡ると間も無く・・・

10:35 アクアワールド到着。


何時もここを訪れるのは帰り道のため15:00頃、そのため逆光で写真が撮り辛いです。
でもこの時間は順光で撮り易いです。
今日は写真を撮るカメラマンも多くいます。
高級一眼レフを首にぶら下げた若者とチョット写真談義・・・
楽しかったです。

11:00 再スタート。

11:26 道の駅「立田ふれあいの里」到着。


駐車場端の東屋で休憩。
短パンのポケットに持っていた
どら焼きと自販機の綾鷹で糖分
補給。




12:15 再スタート。
自宅ゴールまであと20km・・・

先週パンクした榎光橋そして庄内川に架かる新前田橋も無事通過・・・

自宅まであと1km


13:33 暑くても何とか走り切って、自宅ゴール。

サイクリングは楽し!

本日の走行距離64km
8月のロードバイクの実走距離472km


4 件のコメント:

  1. カメラを忘れてもボトルは忘れた事は無いですね、(^^;
    私は夏場は2本で保冷力4倍のポディウムボトルにサーモス(THERMOS) 真空断熱ストローボトルを使ってますがサーモスには氷を半分ほど入れてますが溶けずに半日以上は持ちますよ、
    アクアワールドは以前より綺麗になった感じがします。風車の右側には人が多いですが何かやってたのかな?

    返信削除
    返信
    1. 私も以前保冷のボトルを2本持って走っていました。
      それでも直ぐに温かくなってしまうので、最近はコンビニや
      自販機で補給することにしています。
      カメラは忘れたことは無いのですが、リュックサックや空気入れを
      忘れて途中から諦めて引き返したことがあります・・・笑
      この日のアクアワールドは人が多かったです。
      特別のイベントは無かったように思うのですが、写真を撮っている
      人は多かったです。
      しばらくはこんな半日サイクリングしかできないかもしれません。
      ただ丁度良い行先が中々見つかりません・・・泣;

      削除
  2. お久しぶりです!残暑厳しくも走っているぶるほんさんは凄い!(^^)!
    私は相変わらず仕事に追われる日々を送っています。
    きっとこの会社に入って今が一番体を使って働いているかも・・・
    異常気象、コロナ、インフル、胃腸風邪?などなどでアルバイトが休みがちでどうしてもその穴埋めをしています。今日でやっと8月も終わり
    少しほっとできると思います。9月に入ったら鈍った体を自転車で鍛えなおしたいと思ってますがきっと短距離になるでしょう~(笑)まだまだ暑い日々が続きますのでお身体に気をつけて走ってください。日記を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ひささんお久しぶりです。やっぱり仕事が大忙しなんですね。
      会社(お店)にとっては無くてはならない人だから、休みたくても
      休めない!休ませてもらえない!
      その分いっぱいお手当てをもらって下さいね。
      私はさすがにこの夏の猛暑には参っています。
      最近は熱中症対策で半日サイクリングが増えました。
      でも半日で行けるところが中々見つからず困っています。
      ひささんも9月から走られるなら、焦らずゆっくりとカンバックサイクリングして下さい。
      風を切って走ると楽しいですよ・・・笑

      削除