2023年8月24日木曜日

長良川河口堰へ

 8月20日(日)晴れ

昨日8月19日(土)トレーニング走をしている時、突然呼び止められました。
それも何時もの「ぶるほんさんですか?」ではなく、本名で・・・?

???・・・誰?
何処から見ても私とは違うバリバリのアスリートローディーさん!
どうやらこのブログをご覧になっている方・・・
聞けば熱田のローディーI川さん

ウレシイ!です。
それも行き付けのサイクルショップが同じ「サイキックス」のお客さんです。

もう説明も何も必要ありません。
私のことよくご存知です。

そこでバイクやサイクリング談義・・・話が尽きません。
楽しかったです。
それに自販機の冷たいドリンクまで頂きました。

チョット反省!
最近、猛暑に負けてあまり走っていませんでした。
当然このブログの更新も少なくなっていました。

自分で思っているより沢山の方がこのブログをご覧のようです。
やっぱり走って来ないと!

4:30 起床。
まだ暗いです。

6:30 S-WORKSで自宅スタート。
陽ざしは暑いけど切る風はまだ涼しいです。

体力を消耗しないようにJR関西線高架脇の
日陰を選んで走ります。

ただその日陰も庄内川に架かる新前田橋から
先はありません。
お日様を背に受けて走ります。

無理はしません。半日サイクリング!
「長良川河口堰」まで走り正午までに帰って来る。
遅くても13時までに自宅ゴールの予定です。
往復65kmほど・・・

7:48 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


短パンのポケットに持っていた
和風スイートポテトと自販機の
紅茶花伝で糖分補給。




8:15 再スタート。

間も無く木曽三川公園

今日は鈴鹿山脈が霞んで見えません。気温が高いからでしょうか?

8:28 木曽三川公園正面ゲート前から
「長良川河口堰」目指してスタート。

江戸時代に幕府の命で薩摩義士が作った
と言う千本松原脇の堤防(長良川と揖斐川
の背割り堤になっています)を走ります。

時々自動車に追い抜かれますが、走り易い
堤防道路です。

東名阪自動車道、JR関西線、近鉄名古屋線
の橋梁下を潜り抜けしばらく行くと、R1
伊勢大橋が見えて来ます。

その300mほど手前で右脇道へ
でも鎖が掛かって通せんぼ!

心配無用・・・。
通せんぼは自動車やオートバイのみ
歩行者や自転車は通れます。
鎖を跨いで・・・

8:55 「長良川河口堰」到着。














朝早いので誰もいません。
時々、ゲートが開いてレジャーボートが行き交う
のを見たことがあります。



9:15 展望台で一休みして再スタート。
R1を横切り、長良川左岸堤防を北進して・・・

9:45 「船頭平閘門」到着。


水位の異なる木曽川と長良川を
結ぶ閘門です。
ここもボートが行き交います。




9:53 再スタート。
木曽川に架かる立田大橋を渡り・・・

10:08 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


短パンのポケットに持っていたどら焼きと
自販機の綾鷹で糖分補給。



そろそろ再スタートしようかと思っていたところへ見慣れた自動車が入って来ました。
同じマンションにお住いのローディーさんご夫妻です。

やっぱりここはお声を掛けない訳にはいきません。
手を振ると気が付いて下さいました。

聞けば、いなべ公園までトランポしていなべ北部を巡られて来たとのこと・・・
やっぱりしばらく楽しいお話・・・
こう言うのは決してロスタイムではありません。
心身ともに疲れが吹っ飛びます。
ご夫妻はこの道の駅でお買い物。

11:30 再スタート。あと20km
何とか13:00には自宅ゴール出来ると思います。

ところが・・・

12:25 新川に架かる榎光橋への上り坂
信号が赤信号に変わります。
上り坂でのスタートを避けるために脇道へ

これがいけなかったのでしょうか?
後輪がゴトゴト・・・ゴトゴト・・・
パンクかも・・・泣
一旦歩いて榎光橋を渡り、橋の下の日陰へ
空気を入れるといっぱい入ります。
自宅ゴールまであと6kmほど・・・
これならしばらく走れるかもと判断。
再スタート。

でも甘い期待でした。裏切られました。

12:45 庄内川に架かる新前田橋に差し掛かると、またゴトゴト・・・ゴトゴト・・・
これはチューブ交換しかありません。
日陰はやっぱり橋の下しかないようです。


交換チューブはエクステンザの軽量チューブ
最近交換が上手くなったような気がします。

交換所要時間30分 屋外での交換では
早く出来たと思います。
直ぐ前の自販機で冷えたオレンジジュースを
ゴックン!



13:40 再スタート。

自宅まであと1km

トラブっても無事に帰って来ました。感謝!

暑かったあ~! でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離65km
8月のロードバイクの実走距離320km


4 件のコメント:

  1. パンクとは珍しいですが☀真夏でのチューブ交換は辛いですよね、
    その場しのぎになりますが応急瞬間パンク修理剤を使ってます。💦
    チューブラーはその場での交換が面倒なので・・・、(^^;
    お疲れ様でした。💦

    返信削除
    返信
    1. 久しぶりに屋外でのチューブ交換となりました。
      まず人通りが少なくかつ日陰の場所を見つけないと思い
      歩きました。
      幸いパンクしたのが大きな橋近くだったので、橋の下と言う
      絶好の場所を見つけ、割とスムースに交換出来ました。
      これが炎天下だったら熱中症なっていたかもしれません。
      今日8/27(日)もまた短いサイクリングをしましたが、
      パンクせず無事帰って来られてホッとしています。

      削除
  2. ふるほんさんは今はどこ走ってるんだろうなと、ずっと思ってました。
    流石にこの暑い時期そんなに走ってないだろうなと思って、久しぶりにブログを見たら、変わらず一日中元気に走っているのを見てびっくり‼️しました。自分は最近50キロぐらいずつしか走ってなかったので、負けるわけにわ行かないと100キロライドしてきました。

    返信削除
    返信
    1. tomaさんこそお元気ですね。
      私も今年の猛暑には負けています。
      100km何てとても走れません。
      最近は坂の多いいなべにも行っていません・・・笑
      暑さがもう少し収まったなら100kmサイクリングしたいと
      思っています。
      また木曽三川の辺りでお会いするかもしれませんね・・・?

      削除