2023年8月17日木曜日

新舞子往復

 8月12日(土)晴れ

皆さん走ってますか?
私、この猛暑に少し参っています。
報道によると今年の7月は何と125年で一番暑い7月だったとか

毎日毎日天気予報士が「屋外での運動は止めましょう!」と叫んでいます。

分かります。サイクリングで50km先へは行けます。
でも、途中で熱中症になると50km帰って来られないかもしれません。

困りました。
このままでは運動不足!

ローラー台を買うか?
近所のスポーツジムへ入るか? 
・・・・・・・?
結局どちらも却下!

午前中の30℃以下の時間帯に少しずつ走ります。
1時間20分で22km 信号が無ければもう少し長い距離を走れるのですが・・・

そこで久しぶりにサイクリング! 

5:45 起床。
1時間寝坊してしまいました。 でもまだ間に合う・・・?

8:05 S-WORKSで自宅スタート。
陽ざしがあたると暑いです。
予想最高気温は何と39℃…!
中部7県に熱中症警戒アラート発令!

それでも走って来ます。
目指すは新舞子。往復60km・・・
午前中の自宅ゴールはチョット無理かも
しれませんが、13:00までの猛暑に
なる前に帰って来ます。
ランチは自宅ゴール後の予定です。

宮の渡し公園から東名古屋港を抜け・・・
8:53 天白川に架かる千鳥橋を渡り、知多半島の入口東海市の名和北交差点通過。
ここからは交通量の少ない旧道へ

9:00 名鉄聚楽園駅前通過。
暑さのためか?ローディーさんが少ないと思っていたところ・・・
知多市に入ってすぐ、ファミマから出て来たローディーさんが後ろに付きます。
「先に行って下さい!」
今日は体力温存、無理をせず走ります。

名鉄朝倉駅前を通り抜けジャンキーストレートへ

9:41 新舞子マリンパーク到着。
何時もなら管理棟の休憩室で休むところ、今日は一旦通過してブルーサンビーチへ

9:45 ブルーサンビーチ到着。

先ほど道を譲った?ローディーさんも居ます。
聞けば瑞穂区から来たローディーさん、
久しぶりに飾ってあったバイクを下ろし
走って来たとか。
どうやらあまり速く走りたくなかったよう
です。
追い抜きを強要したようです・・・笑
しばしサイクリング談義。楽しかったです。
またお逢いで出来ますように!

10:15 管理棟まで戻って休憩。

背中にシミズレーシング(英語表記)と書いてあるお揃いのジャージを着たローディーさん
が集まっています。
聞けば、大府のシミズサイクルのチームとのこと
皆さんアスリート、私とは走りが違います・・・笑


短パンのポケットに持っていたどら焼きと
自販機の紅茶花伝で糖分補給。



10:45 再スタート。
ところがiPhoneがポコポコ・・・・
チョットした仕事の電話でした。

10:55 今度こそリターンサイクリングスタート。
来た道を戻ります。

11:35 名鉄聚楽園駅前通過。
大分暑くなって来ました。

11:50 大江川緑地を過ぎたところでストップ。
飴玉をペロリ・・・

12:00 三菱重工前通過。

宮の渡し公園対岸まで戻って来ました。

あと5kmほど

12:34 順調に走って自宅ゴール。

半日サイクリングなら走れそうかな? でも行先が・・・
サイクリングは楽し!

本日の走行距離61km
8月のロードバイクの実走距離210km(8/17現在)

2 件のコメント:

  1. この日は大垣🌻ひまわり畑へと走ってましたが☀暑い一日でしたね、
    市内を抜けるのは厳しいと言うか信号待ちでの焼けた車の熱がたまらないです。💦 
    お互い熱中症に気を付けて走りましょうね、(^^)/ お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 猛暑を避けてばかりいたら走れなくなってしまうと思い
      新舞子まで走って来たのですが、半日サイクリングだと
      この辺りが限界です。
      今日8/20も走って来ましたがやっぱり同じような距離です。
      またこのブログをお楽しみに・・・
      でも疲れました・・・泣;

      削除