2023年7月26日水曜日

いなべ南部周遊

 7月23日(日)晴れ 猛暑

めっちゃ軽い!TPUチューブに替えて走っていますが、このまま使用するか?は
まだ決めていません。
製造メーカー(Mede in Chaina)は良く分かりませんが、薦めて下さった
バイクショップのY山さんの言葉は信じています。
それにNetで調べると評価は低くないようです。

ただこれまで150kmほど走って気が付いたのは、路面からの当たりが少し硬いような
気がします。
荒れている路面を走ると、ブチルチューブに比べて突き上げに角があります。

空気圧を少し下げて走って来ようと思います。

5:30 起床。
もう夏バテでしょうか?
少し身体がだるいです。
それに今日も猛暑予想が出ています。
こんな日にサイクリングするの?

昨日バイクの点検も十分して準備万端!
折角だから走って来ます。

7:50 S-WORKSで自宅スタート。
背中に当たる陽ざしが暑いです。
いや熱いが正しいかもしれません。
日陰が長く続く近鉄高架脇の道を選んで前進・・・

それでも庄内川に架かる新前田橋を通過すると、もう日陰がほとんどありません。
今日はこまめな水分補給と十分な休憩に心がけます。

9:08 道の駅「立田ふれあいの里」到着。

陽ざしを避けて東屋で休憩
短パンのポケットに持っていた
和風スイートポテトと自販機の
ロイヤルミルクティーで糖分補給
道の駅脇のレンコン畑
蓮の花はもうほとんど終わり・・


そろそろ再スタートと思っていたところへ

「ここ座って良いですか?」とご年配の方
「もちろんどうぞ、日陰で涼しいですよ」

聞けばオートバイライダーです。
私よりご年配です。

ロードバイクとオートバイと違っても
話がよく合います。

最近までハーレーダビッドソンに乗っておられた大ベテランです。
ついつい長話・・・笑 楽しかったです。

10:25 1時間以上の大休止、今日はこれで良いかも・・・再スタート。


間も無く木曽川に架かる立田大橋通過。
そして長良川に架かる長良川大橋、揖斐川に架かる油島大橋と渡り多度町へ

何時ものように多度大社は会釈して通過。
今日も無事自宅ゴール出来ますように・・・!

そしていなべへの丘越えのミニ峠 朝のスタート時から感じているのですが、空気圧を
下げたため気のせいか?少しペダルが重いです。
それでもめっちゃ軽い!TPUチューブのおかげでしょうか?
これまでよりも楽チンに上り切り・・・

11:22 セブンイレブンいなべ平子店駐車場で小休止。
お店には入らずポカリをガブリ!

11:32 再スタート。

いなべ街道を横切ってしばらくすると田園地帯・・・

鈴鹿山脈がよく見えます。 でも止まるととても暑いです。


陽ざしを少しでも避けるため宇賀川の畔へ

春には桜がとてもきれいに咲き誇ります。

前方に見えるのは竜ヶ岳・・・

木陰でホッと一息。

12:25 両ヶ池到着。

ここいなべで最も好きな景色の一つです。
さあそろそろランチタイム。

12:30 両ヶ池畔の「とんぼり」へ
お店が混んでいます。20分ほど待って着席。



味噌カツ定食1,200円




13:55 満腹になって午後のサイクリングスタート。

午前に比べると少し風が強いです。
でも身体のほてりを冷ましてくれるようで心地良いです。

14:20 貨物鉄道博物館到着。
開館日は毎月第一日曜日のため閉まっています。
でも以前入館して知っています。
博物館と言うより鉄道グッズ店で鉄ちゃんが立ち寄るお店です。
私は強いて言えば「撮り鉄」なので、閉まっていても構いません・・・笑
でも再スタートしようとすると、キンコン!キンコン!
すぐ隣の丹生川駅に三岐鉄道三岐線の電車が到着。 何とすれ違いのため揃い踏み!


どちらの車輛も西武鉄道からの
譲渡らしいです。
サイクルトレインで利用したことも有ります。



電車を見送って再スタート。

14:30 ファミリーマートいなべ久下店でポカリ500CC補給。
直ぐに再スタート。
北勢線沿線の農道へ・・・


鈴鹿山脈に別れを告げてリターンサイクリングスタート。

ますます暑くなって来ました。熱中症が心配です。
そこでルートを少し変更・・・
多度大社横の「丸繁」でかき氷休憩します。


宇治金時550円
慌てて撮ったらピンボケです。
熱中症寸前だったかも?



16:10 再スタート。


16:35 道の駅「立田ふれあいの里」
到着。

もう急ぎません。日没前ゴールも大丈夫!

短パンのポケットに持っていたどら焼きと
自販機の綾鷹で糖分補給。
少し落ち着きました。

17:25 再スタート。
自宅ゴールまであと20km・・・
向かい風がチョット辛いです。

18:22 庄内川に架かる新前田橋通過。

自宅まであと1km

18:58 日没前自宅ゴール。

とても暑かったけど十分な水分補給と大休止のため、それにめっちゃ軽い!
TPUチューブの効果でしょうか?あまり疲れていません。

サイクリングは楽し!

本日の走行距離93km
7月のロードバイクの実走距離382km



4 件のコメント:

  1. 蓮の花はもう終わりでしたか、7月中旬に田んぼアート南陽経由で森川花はす田へと走ってましたが今年は行きそびれてしまいました。(;´Д`) 
    猛暑日がまだまだ続きそうですね、今月はまだ一度も自転車に乗ってないです。💦
    軽量チューブに交換しただけで「あまり疲れない」とは驚きです。
    これからの走りが楽しみですね、(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 森川の蓮はもう終わっていました。
      それでも蓮田の中に入っていけば1輪か2輪はきれいに咲いている
      花もあったようですが、そんな根気はありませんでした・・・笑
      このTPUチューブは滅茶苦茶軽いです。
      ホント?と思いタニタの計量器まで買って来て計測したらナント
      箱に表示されている通り36gでした。
      これまで使っていたチューブは82gです。半分以下!
      よく聞くチューブメーカー等でもTPUチューブが出ているらしい
      ですがとても高価らしいです。
      ☆うっさ☆さんの超軽いライトウェイトほどではないと思いますが
      確かに軽くて楽になったような気がします。

      削除
  2. お疲れ様です!この暑さの中で走られているんですね
    チューブを替えるだけでそんなに変化があるなんて知らなかったです。
    私は暑さと仕事のハードを理由で全く走ってないです( ;∀;)
    夏はどうしてもそば屋は忙しくオーバーワークになっています。
    今年の猛暑とコロナの反動で売りが増(経営者が嬉しいだけ(>_<))
    でこのままお盆商戦突入になりそうです。走るのは秋になってから
    短い距離をのんびりとですね(笑) くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね!

    返信削除
  3. フルカーボンのホイールにすればもっと楽チン走行が出来ると思い
    ますが、取り敢えず一番安価な方法でチューブを取り替えました。
    ペダリングが軽くなったような気がします。
    それに一日走った疲れもこれまでより少ないようです。
    でもやはり熱中症が心配になって来ました。
    この夏は疲れがたまらないようにサイクリングも少しセーブしてよう
    かと思っています。
    私が時々行くサガミのお店でもお客さんでいっぱいですよ。
    早い時間に行けない時はずっと遅い時間に行っています。
    ひささんも仕事をやり過ぎないよう注意してくださいネ!

    返信削除