2023年7月6日木曜日

三河湾シーサイドを走る

 7月2日(日)晴れ 猛暑

最近サイクリングがマンネリ化しています。
何時も同じような場所「いなべ・菰野ルート」か「知多半島」しか走っていません。
渥美半島や久しぶりに浜名湖へも行ってみたいのですが、豪雨でルートが荒れていたり
通行止めや迂回路の情報も聞きます。
もう少し待ってみます。

それなら何処に・・・?

調べると今が一番日没が遅いとのこと、19:11(名古屋で)
琵琶イチして来る?
心身ともに準備不足です・・・残念ながらパス!

そんな時はこのブログが頼りです。
そうだ!「三河湾シーサイド」を走って来よう!
雨降りの翌日ならきっと景色も良いはずです。

5:10 起床。

7:13 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは碧南緑地公園駐車場。
名古屋高速・伊勢湾岸道・知多中央道と走って・・・

8:11 碧南緑地公園駐車場到着。

8:30 スパイク(車)から
S-WORKSを下ろし準備
完了スタート。

先ずは衣浦港へ
この下を海底トンネルが通って
います。
正面に見えるのは半田緑地公園の
展望台です。
もう陽ざしで背中が暑いです。
道路に設置された温度計は28℃


8:37 「三河湾シーサイドを走る」スタート。

R247から産業道路と言われるK41を行くと、少し交通量が多いです。
でもひと塊の車の群れ過ぎると、しばらくはがら空きの状態・・・
マイペースで急がず走ります。

友国交差点で右折、以前はここにサークルkその後ファミリーマートが有ったような
記憶ですが、お店が無くなっても覚えていました。

最近新しいサイクリングルートを作っていません。
今日もGARMINに頼らずほとんどハードデスコ(頭の中)の記憶で走っています。
自身で10年ほど前に何度も走って作ったルートです。

ここからは少しずつ上り坂、石塚峠と呼ばれています。
峠を過ぎて視界が開けると、彼方に三河湾が見えて来ます。
でもパチリ!とは出来ませんでした。

9:36 18km走ってファミリーマート
西幡豆上大坪店で小休止。

短パンのポケットに持っていた和風スイート
ポテトとお店で買った冷たいボトルコーヒー
で糖分補給。

今日はかなり暑くなるとの予報が出ています。
十分な水分と休憩に心がけます。

10:06 再スタート。

ここで思案、三ヶ根山の前山、「愛宕山」に上るか???
昨日は雨、きっと三河湾の絶景が見えると思います。

でもこの暑さ、冷静に考えて断念!
イエきっと上れないと思います・・・笑

安全な旧道を走り、須田交差点からR247に入ると、路肩や歩道が大分傷んでいます。
これは先日の豪雨の爪痕でしょうか?
工事柵で道幅が狭くなっているので、後から来る車の邪魔にならないよう坂を上ります。

今日は調子良いかも?
いやこの暑さそのうちにへばるかも?


10:40 形原漁港大橋到着。

今日のメインイベント!
「三河湾シーサイドを走る」の
始まりです。

絶景をパチリ!パチリ!



さあ再スタート!
ところが大変なことに・・・泣;

橋の上での坂道発進が上手く出来ません・・・泣
これまでもこの場所で何度も写真を撮ってスタートしているのですが・・・?

タイヤとチューブを交換して重くなったからでしょうか?
坂道のスタートは片腕ローディーの弱点です。
弱気になると益々スタート出来ません・・・泣;

平坦なところに戻ってやっとのことで再スタート出来ました。
もう一度心身ともにトレーニングのし直しです。

11:15 西浦シーサイドロード到着。


この景色三河湾の中で最も好きな景色の一つです。晴れてヨカッタあ~!

そのまま進んで西浦パームビーチへ・・・

どうやら昨日(7/1)海開きが行われたようです。
でももう海水浴をしたいとは思いません・・・歳ですね・・・笑

さあ今日もう一つのメインイベント!
西浦半島先端の激坂を越えなければいけません。
コンクリートを亀甲状に滑り止め舗装した短いけど「まるで壁のような激坂」です。
以前上れても今回また上れるという保証はありません。

坂手前の平坦路からスタート!
最も軽いF34T―R28Tのギアで一気にチャレンジです。
ところが後ろから車そして前からも車・・・泣;

ビンディングシューズを外そうとすると、恐らくその瞬間に落車するような気がします。
ここは頑張るしかありません。

ふとGARMINを見ると斜度13%の表示・・・
2分?~3分?それとも5分? 所要時間は全く分かりません。

でもチャレンジ成功!激坂クリア!

坂を下り・・・

11:43 ランチ予定の「海Cafe」到着。


あまから焼きそば&えびフライ
ドリンク・サラダ付き
1,300円











お店の前にはレジャーボートが
係留されています。



13:15 満腹になって午後のサイクリングスタート。
一旦海岸線を離れて旧道の幡豆街道を走り、ふたたび浜ノ山海岸でシーサイドに戻ります。

海岸線の細い道、観光に来た車とのすれ違いのため時々ストップ&ゴーの繰り返しです。
東幡豆海岸ではパトカー🚔が駐車禁止をアナウンス・・・
でも違反ステッカーを張る様子はありません・・・?

14:05 へひり浜到着。


↑お姫様がおならをしたと言う
へひり浜 詳細は拡大して・・


熱中症にならぬように休みながら走ります・・・

14:46 吉良ワイキキビーチ到着。


浜辺は海水浴客でいっぱいです。
何時もパチリ!とするお決まりのヤシの木では、ビキニお嬢さんが「はいポーズ!」と
写真を撮っています。
これは大変です! うっかりデジカメを向けると盗撮犯にされそうです。

水着の人が写らないようにしてパチリ!

浜辺では小休止できそうもないので
駐車場の木陰へ移動して・・・

後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機の綾鷹で糖分補給。

少し落ち着いた気分・・・

15:20 再スタート。

海岸線が曲がりくねっているので時々
向かい風・・・
でもやはり南寄りの風のようです。
少なくとも向かい風にはならないような風向きです。
でも少しバテテ来ました。

16:04 セブンイレブン一色味浜店で
小休止。
短パンのポケットに持っていたなごにゃん
とお店で買った冷たいポカリで糖分補給。

身体が大分火照っています。
何度もポカリをガブリ!ガブリ!

これで大丈夫!?

ゴールまであと9kmほど・・・

16:15 再スタート。
幸い道があまり混んでいません。

16:49 順調に走って碧南緑地公園駐車場ゴール。

17:09 S-WORKSをスパイク(車)に載せてスタート。

18:00 帰宅。

車を降りた瞬間・・・脚が攣りそう…!

暑かったあ~! でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離69km
7月のロードバイクの実走距離91km


4 件のコメント:

  1. 三河湾シーサイド懐かしい!(^^)! ぶるほんさんに教えてもらい一人でドキドキしながら走った記憶が蘇ります。あのころは白のコロナで走りたくてしかたなかったです。今は・・・(;'∀') 西浦湾は綺麗ですね~ぶるほんさんの写真で気持ちよさが伝わってきます。あの丸いコンクリート激坂を登れるなんて日々の鍛錬のなせる業で感服します。私はとてもあの坂を登れません(>_<) 夏はそばが売れるので多忙を極めますが、ぶるほんさんの日記が心のオアシスです。熱中症に気をつけて走ってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 思い出しました。ひささんが海底トンネル出入り口辺りで迷ってしまったと言われていたことを・・・
      私も久しぶりでした。このブログで調べると、2021年12月に行って以来1年8か月ぶりでした。
      今回は前日が雨天だったのできっと良い景色が見られると思っていましたが、ズバリの絶景でした。
      年々脚力が落ちて来ているのが悩みです。
      あの激坂も今回は上れても次は上れないかも?です。
      ひささん、ざるそば三段時々食べに行っています。
      何時食べても変わらない美味しさです。

      削除
  2. コロナ感染して今日で発症5日目でやっとPCの電源を入れました。(;´Д`)
    やはり三河湾シーサイドコースは青空でなくちゃですね、
    西浦園地までの上りは並みじゃないですが上りましたか、💦
    あじさいの6月の時は夕日が彩る丘へは行かなかったです。
    お疲れ様でした。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. mixiでの☆うっさ☆さんの更新が何もないので心配していました。
      コロナ感染はひょっとすると映画館でしょうか?
      私は6回ワクチン接種を致しましが、やっぱり人混みは避けています。
      十分に養生して元気になって下さいね。
      三河湾シーサイドは久しぶりに走りました。
      暑い日で熱中症手前でした。
      夕日の彩る丘は昼間に行っても何もないので私も立ち寄りませんでした。
      ☆うっさ☆さんがお元気になったら、また一緒に走りましょう!

      削除