2019年6月27日木曜日

天気JPに振り回され・・・?

6月23日(日)曇り時々晴れのち夜雨

6月に入ってから週末(土日)は4回巡って来ました。
でも残念なことに、一日中晴れと言う「サイクリング日和」がありません。

これでは気分も晴れません。

今週末はどうでしょうか?
週間天気予報ではやっぱり雨予報・・・泣

ところが土曜日の天気予報、「曇り時々晴れ」に変化・・・
走る!?
前日のハードワークから断念!歳を感じます。

それでも日曜日の天気予報も変わりました。
日中は晴れ午後から曇り、夜雨。
早朝スタートすれば、いなべ辺りまで走って帰って来られる。

準備します。
チェーンの清掃にオイル注入、タイヤの点検、フレームみがきetc.
着て行くジャージも決めて準備完了!

ところが土曜日昼過ぎに見た「天気JPの予報」が、夜またまた変化・・・!
10:00から12:00ごろ小雨予報、その後曇り、お日様マークは一つもありません。

これでは走れません・・・泣
一日の内それも3~4時間の内に、予報が変わるなんて・・・
これって予報と言えるのでしょうか?

モチベーションが下がってしまって、夜更かし・・・。

7:20 起床。
曇ってはいますが雨は降っていません。
PCで「天気JP」の予報を見てみると、名古屋は10:00~15:00までお日様マーク。
何で?
いなべは12:00までお日様マーク。でもその後降水確率が50%・・・

昨日の昼過ぎ見た予報に戻っています。
早朝スタートしなかったことを後悔・・・泣

でも走って来ます。雲行きが怪しくなったら引返して来ます。

9:24 S-WORKSで自宅スタート。
ところが走り出して500m、少し強めの向い風が吹いています。
コンビニの幟旗もパタパタ・・・
先週木曽三川公園手前で引返して来た「悪夢」が頭をよぎります。
踵を返すようにUターン・・・。

進路変更です。
目的もサイクリングからトレーニングに変更します。
目指すは新舞子マリンパーク。往復60kmのトレーニング走です。

ここで私にとってのサイクリングとトレーニングの違いの解説です。

サイクリングは途中で写真を撮ったり、美味しい物を食べたりして、いわゆる遠足気分
で走ります。
ではトレーニングは、解説の必要はないと思いますが、ひたすら走って帰って来ます。

梅雨時の今、あまりサイクリングが出来ません。
そこで初心に帰り、5月末からトレーニングを始めました。

でも何時も走れる訳ではありません。

そこで雨が降っていない時の買い物、
往復10km以内の仕事や所用では
このジャイアントクロスバイクで走ります。

先日整備したばかり、まだまだ走れそうです。




雨が降っていなくて、仕事の予定も無ければ
自身で決めたトレーニングコース22.2kmを2台のロードバイクを交互に使って走ります。


先ずは、最近あまり乗っていなかった
アンカーです。
私のハンドルネームの由来となった
ブルホーンハンドルのロードバイクです。

ただタイヤが700 × 23C のまま
25Cの走りに慣れた私にとっては
安定感がイマイチです。
先日ミシュランタイヤ25Cを購入しました。
近日交換の予定です。


そして何時もサイクリングに使用している
S-WORKS

やっぱりこのバイクが一番乗り易いです。

もちろん重量も軽いのですが、ペダリングが
滑らかでシフトも電動。
前後のギアがフルシンクロしてオートで変わり
ます。
片腕ローディーの私にとって強い味方です。

こんな風にして出来るだけ毎日トレーニング
したいのですが・・・?
もちろん平日は毎日仕事もしています。

毎朝天気予報を見て、雨の降らない時間帯を確認。
仕事を早目に片付けたり調整して、尚且つ急用に備えて手帳とペンにスマホを持って走って
います。

11:04 写真も撮らず、休憩もせず、ひたすら走って新舞子マリンパーク到着。

自販機でカフェオレを飲んで、直ぐにリターンのはずでした・・・笑

でもシクロクロスのグループの皆さんとお話し・・・
私のバイクを見て驚いていました。
「またお会いしたら、お声を掛けて下さい!」

11:54 リターンスタート。

今日はトレーニング、ランチはゴール後と決めてダッシュ!
もちろんまだ疲れていません。トレーニングの成果?

13:24 自宅ゴール。

本日の走行距離60km

今月(6月30日現在)ロードバイクの実走距離570km


4 件のコメント:

  1. さすがのぶるほんさんも梅雨には勝てませんね~(+_+) 梅雨が終わると真夏の炎天下でまた
    走ることが怖くなりますよね 昨年の夏は母を亡くし色々とあってあまり走れてなかったです。
    7月生まれの私は本来、夏が好きでなければならないのですが母を亡くした暑さを憎むことすら
    あり好きになれません。しかし、少しでも走りたい気持ちはわかります!これから山が涼しくて
    いいですねー非力な脚欲ですが頑張りますのでよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 今月は「サイクリングは楽し!」と心から叫ぶことが出来るようなサイクリング
      が出来ていません。残念です。
      でもロードで走ることは好きです。
      ローラー台を持っていないので、2時間雨が降らない空模様を見つけたら走ります。
      22.2kmを1時間10分、力一杯ダッシュしても町中走行は同じです。
      でも出来る限り信号の少ないトレーニングコースです。
      梅雨明けしたら、暑さに負けない体力・脚力で走りたいです。
      今日(6/28)も時折雨が降りましたが、その間隙をぬって22.2km走りました。
      これで6月の走行距離548km。
      サイクリング出来なくてもロードは楽し!です。

      削除
  2. 天気予報は当てにならないと言うか当日にならないと分からない、
    それじゃ予報じゃないですが・・・、

    6月の走行距離が548Kmもありましたか、私は520Kmでしたよ、
    ミニベロを乗り出してからは乗る回数は増えましたが距離が少なくなりました。
    ロードでは殆ど往復自走でしたがミニベロになってからは輪行が多いので
    以前よりお金も掛かる様になりました。^^;

    名古屋市敬老パスが名鉄・JRにも使えると嬉しいのですが無理でしょうね、(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 梅雨時の天気は気象予報士泣かせみたいですね。
      晴れや曇りの予報でも「念のため傘をお持ち下さい。」と一言が加わっています。
      でも雨予報で諦めて走らないと、脚力が落ちてしまいます。
      最近初心者の頃を思い出し、トレーニングを再開しました。
      以前たな兵衛さんに言われたのですが「走った距離は裏切らない!」
      私もその通りだと思い、仕事も少なくなって来たのでトレーニング走をすることに
      しました。
      ところで敬老パスにお金をチャージしておくと名鉄やJRも乗車出来るのではない
      ですか?
      私は身障者パスに予め1,000円か2,000円チャージしています。
      もちろんミューチケットなどの特急券だけは買わないといけませんが・・・
      すでに輪行の達人の☆うっさ☆さんはご存知だったかな。

      削除