2019年6月19日水曜日

爆風にマイッタ!

6月16日(日)曇り 強風

またまた週末のお天気が安定してくれません。
15日(土)は一日中雨。
いさぎよく諦めることも出来ました。

でも16日(日)は「晴れる所もある」と言う予報に変わって来ました。
TVの予報、天気JP、ウェザーニューズ、それぞれ見て思案、思案、思案・・・?
朝9:00以降なら大丈夫!と判断。
ただ西風がかなり強そう・・・

6:30 起床。

バルコニーから眺めた空は、
黒い雲が6~7割で黒い雲の勝。

今日の行先と決めているいなべ
方面は雲の中、鈴鹿山脈は全く
見えません。
本当に晴れて来るのでしょうか?

スタートを9:00と決めて、
急がずユックリ準備。

ユックリし過ぎました・・・笑

9:15 自宅マンションのエントランスへ

さあスタート!
正面から見慣れたローディーさんの団体が走って来ます。

そうでした。今日は愛知県サイクリング協会のまつぼっくりさんの企画・・・
「なごやウォーターフロントサイクリング(中川運河)」の実施日です。

コースが我が家の前を通っていることは知っていました。
そこで皆さんをパチリ!パチリ!パチリ!

皆さん、「一緒に走らない?」と言って下さいますが、「毎日走っているところです」と
丁重にお断り・・・。
皆さん「車が多いので気を付けて、楽しく走って下さい。」

私は「いなべまで走る予定です。」
「でも雲が黒いので途中で引き返すかも?」

9:35 S-WORKSでスタート。

予報通りの強い向い風です。
この風はいなべまで続くはず・・・

でも横風よりはマシと呑気に考えていました。

ところが、ところが・・・
しばらく走って庄内川に架かる「新前田橋」
大変な風が吹いています。
爆風です!

橋に通じる坂を上って「新前田橋東詰め」の交差点で赤信号停止。

止まりたくなかったあ~!

片腕ローディーの弱点。
爆風の中、バイクに乗ってスタートが至難の業・・・
何時もの早朝と違って交通量も多いです。落車したら大変です。
チョット腰が引けてしまって乗るタイミングが合いません。
情けないことに歩道を歩いてしまいました。 

クヤシイ!!!

でも事故るよりイイカ・・・泣

庄内川 昨日の雨のせいか?満々とした流れ。堤防の際まで水が来ています。
空の青かったのはこの辺りまで・・・

橋を下って、歩道でスタートの練習を2~3回。

走れることを確認して前進。

名古屋市を出て愛西市まで来ると、さらに風が強くなって来ました。
先ほど庄内川で感じた爆風と同じです。
時々冷たい物が顔に当たります。雨?

11:10 道の駅「立田ふれあいの里」到着。

木曽三川公園まではあと2kmほど・・・
やはり大風が吹いています。
三つの大橋「立田大橋・長良川大橋・油島大橋」を渡るのは危険!無謀!と判断。

トイレ休憩をしただけで、缶コーヒーも飲まず。
ここでUターン!帰ります。

その前にランチタイムにする?ここ道の駅。
気分を変えて別の店へ

11:34 「かにの華」到着。
何時も素通りしているお店です。でもチョット高そうです?










かに釜飯 + かに茶碗蒸し
2,080円
お店のchoiceミス
もう少し安いお店でお腹いっぱい
食べたかったあ~!


13:00 自宅ゴールへ向けて再スタート。
もちろん強い追い風です。ペダルを回さなくとも走って行きます。
でも注意!時々風向きが変わります。

14:15 無事自宅ゴール。

今日も、サイクリングは楽し! ???・・・ 

いえ今日は、爆風にマイッタ! サイクリングは辛かったあ~!!!

本日の走行距離42km


4 件のコメント:

  1. この日は走ってたのでしたか、橋の上はもろ風を受けますから危ないですよね、
    木曽三川の橋は特に風が強いかもです。横風をもろ受けて1mはずれた事が有りました。(>_<)
    かにの華に入った事がありますが車で行った時でした。確かに豪華な料理でしたね、
    天気も見ますが風予測も見てなるべく追い風になるように計画してます。(^_^;)
    お互い気を付けて走行を楽しみましょ、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 週一のサイクリングを何とかしようとすると、風が強いと分かっていても
      走ってしまいます。
      風向きを考えてコースを作り、帰りは輪行するのが良いとは思いますが
      やっぱり面倒です。
      そろそろミニベロが欲しくなって来ました・・・笑
      「かにの華」高いです。サイクリングではもう入りません。

      削除
  2. 今週は風が強い日々が続きましたね!Uターンは勇気ある決断と思います!!(^^)!
    無理せず楽しめることが一番ですよね~ランチに2000円とは豪華で羨ましい~
    先日のぶるほんさんの知多でのランチを食べたかったんですが火曜日休みだったので断念しました
    またリベンジしたいと思います。これからは暑くなり熱中症が怖い季節になってきますので
    お互いポカリを飲んで頑張りましょうね!

    返信削除
    返信
    1. 風の強いのは、前日の天気予報では分かっていました。
      でも橋の上では、想像をはるかに超えた爆風でした。
      Uターンは勇気ある決断?でもないですよ。
      ただの臆病です。これからも走りたいので・・・笑
      何せ落車でヘルメットを二度割っています。
      三度目の正直は怖いです。
      「かにの華」サイクリングのランチには向かないです。
      これで一番お安い料理でした。
      野間灯台前の「NOANOA」美味しいですよ。
      機会があったら一緒に入りましょう。

      削除