2019年6月4日火曜日

すっ飛び野間灯台往復!

6月2日(日)曇り

梅雨と言うローディーにとっては嬉しくない季節が、近づいています。
昨日土曜日はそれをも感じさせない好天でした。

でも上手くいきません。仕事疲れからか?モチベーションが上がりません・・・泣
結局サイクリング日和とは言えない翌日曜日に走ります。

5:30 起床。
予報は曇り夜から雨・・・
でも思っていたより空は暗いです。
低い降水確率からうす曇り程度と思っていました。
走って良いか?判断に迷います。

TVの気象予報士の言葉「曇ってはいますが高気圧の圏内」を信じて、準備します。

7:32 万が一雨が降った場合を考えて、旧車のぶるほんアンカー号で走ることも
考えましたが、早く自宅ゴールが出来る軽いS-WORKSでスタート。

カメラもCANONから防水カメラのニコンを持参・・・

18:00以降は降水確率が高いです。
降雨が早まっても良いよう16:00自宅ゴールを目指します。

走り出して間も無く、脚が軽いです。
木金曜日に少しだけバイクトレーニング
した効果があったのかもしれません。

宮の渡しでは「堀川まつり」の準備中。
帰りには賑わっているかも?

東名古屋港を過ぎ、千鳥橋を渡ると
東海市、知多半島の入口です。

今日はスナップタイムはあまり取らず、
ひたすら走るつもりです。

名鉄朝倉駅前を過ぎ、ジャンキーストレートへ
初めは25~26km/hで巡航。トレーニング中の若者に追い抜かれます。
チョット気合を入れて30km/hで巡航。
もう後ろに誰も居ないのか?抜かれません・・・笑
でもチョット疲れました。

9:02 新舞子マリンパーク到着。
エッ!誰も居ないの・・・?

イエ10分も経たない内に2~3のグループ、
10人以上のローディーさん集合。

私は管理棟の中で休憩。
缶コーヒーを飲んで、息の乱れを整えます。

すると気が付いたのがIROMANのポスター

一週間後6月9日(日)開催です。









来週は知多は走れませんね。
スゴイ交通規制!




9:30再スタート。

歩道を走る15人ほどのローディーさんの
横を走り抜け、ファインブリッジを渡り、
25km先の野間灯台を目指します。

途中、大蔵餅のある交差点。
チョット残念なことが・・・

ミニストップが閉店しています。
看板もすでに無くなっています。
たかがコンビニ・・・
イエここで手軽にソフトクリームが食べられたんです。
時間もかからず便利ででした。残念!

9:38 「盛田の館」を過ぎ、坂井海岸にさしかかった頃、
前方から見慣れたローディーさん?
サイクリングの師匠☆うっさ☆さんでした。

実を言うと、これ全くの偶然ではありません。
昨日☆うっさ☆さん、mixiで「明日は走りに行こーっと」と
つぶやいていました。

私直感!☆うっさ☆さんは早朝から「知多イチ」かも?
そこで私「ひょっとすると☆うっさ☆さんとどこかでお会いするかも」とコメント・・・。

予想的中!
交通量も少ない所なので、いろいろお話し。楽しかったです。
お互い逆方向へ・・・

何時も決めている撮影ポイントでパチリ!

11:00過ぎ、「灯台ラーメン」通過。
まだお客さん並んでいません。
ラーメン食べる?止めておきます。
前進します。

11:20 野間灯台到着。
何時も来るのはお天気の好い日ばかり。
霞んでいます。
対岸は全く見えません。

これも野間灯台の景色です。

丁度良いことに灯台前のレストラン「NOANOA」のランチタイムです。
☆うっさ☆さんとお話ししていたのが、時間調整になりました。
予定していたのは300m先の「食と健康の館」ですが、予定変更・・・
「NOANOA」でランチします。


 

 ノアノアランチ
豚肩ロースの黒酢煮
スープ・サラダ・デザート
ドリンク付 1,490円
美味しかったです!


12:30 帰ります。リターンサイクリングスタート!
雨が降ってくる前、16:00には自宅ゴールしたいです。

何と今日は脚の調子が良いようです。
疲れも無く午前よりさらに脚が回ります。
2~3日前のバイクトレーニングは伊達では無かったようです。
これ続けないと・・・!

晴れていれば「大蔵餅」で休憩するところですが前進・・・

でもチョットお腹が・・・ガマン!

13:40 新舞子マリンパークでトイレに駆け込み・・・?
間に合ったぁ~!

14:12 十分休憩をして再スタート。
自宅ゴールまであと30km。

ポカリが大分減って来ました。補給する?
今日はめずらしくコンビニに立ち寄っていません。
雨が降ってくる前に自宅ゴールを優先、止まらず前進あるのみ!

益々快調、でも慎重に・・・

15:43 自宅ゴール。

走ってヨカッタ!サイクリングは楽し!

梅雨時のサイクリング、こんなすっ飛びサイクリングが増えそうです。

16:30 自宅周辺では雨がパラッと・・・

本日の走行距離108km



8 件のコメント:

  1. いつも元気なぶるほんさんの日記に勇気づけられています。5月に入りなぜか体調を崩してしまいずるずると過ごす日々が続いています。バイクを見ると走りたいなあと思うが咳が止まらない状態では無理があるのかもと…でもやっと回復してきました!昨日は気合をいれて足のすね毛を除去しツルツルに(笑) うっささんと知多で会えるなんて凄いですね~確かに行先が同じでも必ずしも会えるわけでないので会えたとは素敵ですね~ 今回はランチも豪華で羨ましい 知多にそんなお店ありました?中々ひとりで入る勇気はないけどチャレンジしたいと思いました!お暇な時に走ってくださいね~

    返信削除
    返信
    1. ひささん、風邪が治ったら軽いトレーニングしましょう。
      ローラー台はどうしていますか?
      5kmでも良いからバイクで走ると違いますよ・・・笑
      風邪もひきにくくなるかもしれません。
      ☆うっさ☆さんとはこれまでもお会いしたことがあります。
      知多だけでなく、奥様とドライブ中のいなべや菰野でも、
      私はいろんな人とお会いします。
      片腕ローディーで目立つので皆さんが見つけて下さいます。
      「一人で走っても一人ではない!」と言う気がして、楽しいです。

      削除
    2. そろそろ少しロードに乗ろうと思ってます。昨日は卓球の練習も久しぶりにいってヘロヘロになって帰ってきました(笑)来週は卓球の大会があってなぜか出場なのです!2勝を目標に頑張ってきます。咳もたまにでるぐらいになりすね毛も剃りましたから準備万端です!

      削除
    3. 私中学では卓球部でした。だから旅館でもピンポンでなく卓球したら皆さんに
      驚かれました。
      ぜひ卓球大会では優勝して下さい。
      それが終わったらロードバイク。
      今度一緒に走る時は、颯爽と走るひささんを想像しています。
      ちょっとプレッシャーをかけてしまったかな?

      削除
    4. ぶるほんさんも卓球をされていたんですね~何事にもチャレンジされる精神に頭が下がります。試合はリーグ戦で6~7試合ほどしますがほとんど年上の方々で小技が上手く昨年は一勝もできなかったです(笑)前回の大会でやっと1勝でき喜んでいる程度の力量です。まあ体を動かすということで参加したんですが仲間は本気モードでついていくのがやっとです。私の本命はロードなんですけどね~

      削除
    5. 卓球はやっていたと言っても中学のクラブ活動です。
      ラケットは最近流行っていない?ペンシェーク。
      もう10年以上はしていないです。
      本命はロードです!期待しています。

      削除
  2. チタイチは右か左回りかは朝マックしながら決まりました。
    めんたいパークのおにぎり「できたて明太子」を食べる為に右回りになったのでした。(^_^;)
    ソロライドだと時間を気にする事無く走れるし気兼ねなくお話が出来ますね、
    新舞子でもローディーさんと長話してしまいましたがこれも楽しいです。
    数日で梅雨に入りますが毎日天気予報とにらめっこする日が続きそうですね、

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんはとっくにご存知だと思いますが、マックって、スマホのアプリのSmartNewsの割引クーポンが使えるんですね。
      私マックではなく、吉野家でこのクーポン割引使いました。
      めんたいパーク知多イチ右回りの時の定番ですね。
      でも早起き早朝スタート出ないと出来ません。私では無理です。
      幸い明太子好みではないので、構いませんが・・・笑
      mixiの日記で☆うっさ☆さんのバイクと同様のF10+ライトウェイトの
      ローディーさんが他にいるなんて驚きました。
      最近1時間半時間が空き、雨の心配が無ければ、20kmほどミニトレして
      います。
      私も毎日天気予報と睨めっこです。

      削除