2019年6月13日木曜日

すっ飛び新舞子マリンパーク往復!

6月8日(土)曇りのちところにより晴れ 強風

当地東海地方では昨日6月7日に梅雨入りしました。
ほぼ例年通りと言うことです。

雨も降らなければ農作物も育たないし、水不足になります。
致し方無いことですが、ローディーにとっては憂うつな季節です。

土日のどちらかでも晴れれば、何とか週一のサイクリングも出来ます。
でも中々そうはいきません。
それどころか、土日のどちらも雨! 
何てことが毎週続くかも?

いかに走るか!? それが問題です。
毎日天気予報と睨めっこ・・・

この週末は土曜日の午後に晴れ間がありそうです。

起床。チョット寝坊してしまいました。
でも黒い雲がいっぱいです。
諦めるかぁ~・・・
朝食もそこそこ、いっぱい食べません。これでは走れません。

10:00 晴れて来る予感が・・・

11:00 慌てて近くのお店に行き昼食。
その後バイクの準備・・・

13:18 S-WORKSで自宅スタート。

行先は?最初西方面、いなべの阿下喜を考えます。往復90km。
でも強い西風、つまり向い風がが吹いています。断念!

それなら南。新舞子マリンパークを目指します。往復60km。
ユックリ走っても日没前に自宅ゴール出来るはず。

走り出してビックリ・・・!

ハンドルが取られるような
かなり強い風が吹き荒れて
います。

頭上の黒い雲のせいでしょうか?
横風だったり向い風だったり・・

今日は止めておく?
いえ明日は雨走れません。
前進あるのみ・・・

宮の渡しから東名古屋港を通過、
千鳥橋を渡り、東海市へ・・・

暫くして名鉄聚楽園駅前を通過。
自宅より16.5km。新舞子マリンパークまでもう15kmを切っています。

休憩は取らず、名鉄朝倉駅前を通り、ジャンキーストレートへ
数人のローディーさんが何時ものようにトレーニングしています。

15:00 新舞子マリンパーク到着。

驚きました。
自転車(敢えて自転車と呼びます。)で
バイクスタンドが占領されています。

私のS-WORKSをスタンドに掛ける
スペースが有りません。
2~3台ずらそうとしてまた驚きました。
ママチャリ(普通の自転車)ってこんなに
重かったの?

どうやら明日の「IRONMAN」のスタッフ
さんの自転車のようです。

でもどうしてバイクスタンドの前に駐輪しなければいけないの?

ひとまず管理棟の中で休憩・・・。

缶コーヒーを飲んでホット一息・・・

さあこのままトンボ帰りする?

何となく周囲の様子が何時もと違います。
「IRONMAN」の準備がなされている
はず・・・。

行ってみますブルーサンビーチへ
伊勢湾では物凄い西風が吹いています。

やっぱりありました。「アイアンマン70.3 セントレア知多半島ジャパン」










前日の今日が受付ですね。
全国から参加するのでしょうか?ゼッケンを付けたヘルメットや
バイクがウロウロ・・・
ガンバッテね!


15:55 さあ帰ろう。スタート!
帰りは追い風?イエイエそんなにも甘くはありませんでした。
強い横風。往きも帰りも風に翻弄されます。
片腕ローディーにとっては最も弱点です。
体幹を止めて、ペダルをクルクル回して前進・・・

16:25 セブンイレブン東海市日本福祉大学前店で
小休止。

自宅で入れたポカリは半端な200ccほど空っぽです。
500CC補給。
缶コーヒーとふんわりロールケーキで糖分補給。
これで安心!

16:50 再スタート。

やっぱり 風!風!風!
でも火曜日、水曜日と22kmずつミニトレーニングした
効果はあったようです。

風の中ダッシュ!
とはいきませんが、それなりに走れます。

17:59 自宅ゴール。

束の間の晴れ、それでも走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離60km


6 件のコメント:

  1. 週一ペースを守ろうと走るぶるほんさんを尊敬!僕はほぼバイクに乗ってません(>_<)もう筋肉も脂肪に変わっているだろうなあ~(笑) 少しの晴れ間を見つけ乗らなければと思う今日この頃です。仕事から帰るとローラーすら乗る気分になれないのはなぜでしょう?昨日の卓球の成績は2勝3敗でした。
    前回よりも1勝増えました!(^^)! 相手はほぼ年上なのですが派手さはないが小技がすごいです!
    長年の技術なんでしょうね3度目の試合で途中から緊張も消え冷静に相手を見ることができ自分の進歩にびっくりでした。今回で課題も見えたので真面目に週一回の練習にも参加しようと思う今日この頃です。またぶるほんさんの予定が空いたときにでものんびり走りたいですね~

    返信削除
    返信
    1. 梅雨時、卓球を一試合すると良い汗が出るでしょうね。
      右に左にと打ち分ければ、脚も強化されると思います。
      卓球の練習には相手が必要です。
      何時もお仲間と練習出来ると言うのは幸せだと思います。
      バイクは、私の場合ほとんど一人でのトレーニングです。
      卓球の練習に参加されながら、時々バイクで走る!
      これ良いじゃないですか!

      削除
  2. 連続投稿!バイクスタンドの意味を自転車の方は理解されてないでしょうね(笑) 僕も家に帰った時にママチャリを動かそうと思った瞬間ビックリしました「え!」こんなに重いの?
    嫁によく乗ってるなと聞くと普通じゃんとあっさり言われ驚きました。きっと僕のロードを持たせたらびっくりするだろうなあ~

    返信削除
    返信
    1. ホント、自転車の皆さん何のためにバイクスタンドあるか分かってないようです。
      普通の自転車って本当に重いです。
      あの重さではとても新舞子まで往復60kmは走れないと思いました・・・笑

      削除
  3. ブログはコメントしたのだと勘違いしてました。(^_^;)
    午後からスタートして60Kmも走りましたか、私では真似出来ないですね、
    午後からだと走る気力が起きないですが間が開くのも良くないし、
    梅雨時は天気予報も当てにならないし雲行きを見ながらの走行になりますね、(・。・)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、何時もコメントありがとうございます。
      ☆うっさ☆さんのコメントがあるとホットします。
      今月は本当に何時走ったら良いか?迷います。
      天気予報も正確では無いような気がします。
      新舞子は往復60kmで丁度良い距離です。
      晴れ間を見てまた走るかもしれません・・・?

      削除