2019年7月10日水曜日

晴れてるぅ~!阿下喜まで・・・

7月7日(日)曇りのち晴れ 七夕

何時もこのブログをご覧になっていて下さる皆さん、ありがとうございます。

出来るだけ毎週このブログを更新したいのですが、如何せん「雨雲便り」には勝てません。
走れません。
いえ走ってはいます。
晴れ間や雨雲の切れ目を見つけてのトレーニング走ですが・・・

でもこれではこのブログに記録して、皆さんにご報告するほどのことがありません。
チョット残念な毎日でした。

TVの週間天気予報では、雲と傘のマークがずらりと並んでいます。
「お日様マーク」が一つもありません。

それでも天気JPでは、時折「お日様マーク」が現れます。
7日(日)昼前から晴れる予感?希望的観測ですが・・・笑

7:00 起床。自宅バルコニーから眺める空はどんよりと曇っています・・・。
天気JPの予報は、10:00頃からお日様マーク・・・。
でもこの予報、最近コロコロ変わります。

8:00 自宅から東西南北を眺めると、どうやら西方面のお天気が好さそうです。
「養老山地」と鈴鹿山脈の「藤原岳」が明るく見えて来ました。

「いなべ」なら、お天気大丈夫と確信!

9:25 S-WORKSで自宅スタート。
先ずはいなべの「阿下喜駅」を目指します。

所々に黒い雲、でも雨を予感させる風が吹いていません。
降らない!今日はゼッタイに降らない!降られない!と希望的観測・・・笑

何時もならトイレ休憩をする道の駅「立田ふれあいの里」も通過・・・。

10:45 木曽三川公園で休憩。 蝉の声、夏は近いかも?

アメリ缶コーヒーでチョット一息・・・。


見覚えのある方・・・?がお一人
稲沢のローディーFさんでした。
「ブログ読んでいます。」
嬉しいです。励みになります。しばらくバイク談義。楽しい!

11:22 「またお会いしましょう。」と言って再スタート。

何時ものように多度大社は会釈して通過。
無事自宅ゴール出来ますように・・・

何日も見ていなかったような気がする「青空」と「白い雲」に感激してパチリ!

12:05 ミニ峠を上り、セブンイレブン
いなべ平古店でトイレ休憩。

ポカリ500CCを補給。
元々ボトルに入っていたのは200CCほど
ランチタイムも近いので、ケーキ類で糖分
補給もせず。

トレーニングの成果?
力いっぱい走っていないせいか?
あまり疲れていません。

15分ほどで再スタート。


しばらく走って、Di2のターミナルが
外れているのに気が付きます。

固定しようと試みますが、上手くいきません。
どうやら固定具が欠損しているようです。

走りには支障無し、ディレイラーも正常です。
このまま前進・・・



小さな踏切を渡り農道へ・・・
13:10 北勢線阿下喜駅到着。









色違いの電車が並んでいるのを
初めて見ました。
これ大変珍しいことです。
イベントもしていたので、
そのためかも?


そろそろランチにしないと・・・
如庵・フーゲツ・上木食堂・・・
いろいろとお店が頭の中に浮かびます。
でも今日は初めてのお店。

13:20 すしレスト「大鯛」到着。










いなべのそば膳1,200円
お寿司屋さんですが「和食処」
いなべのそばにつられて入り
ました。



14:06 満腹になってさあどうする?
もう一時間早ければ、いなべ最北部の農業公園へ向かいますが、やめておきます。
それにかなり強い向い風・・・

ここからリターンサイクリングスタート!

最近よく利用するリターンルート、員弁川散歩道では、紫陽花が咲いています。
ただ盛りを過ぎているのが残念です。
その員弁川では釣り人が・・・


どんな魚が釣れるのでしょうか?
幼い頃、母親の実家のあるもっと上流で釣り遊びもしましたが、どんな魚がいたか覚えて
いません。

このまま帰るのはチョットもったいないです。次の土日晴れないかも?
ちょっと立ち止まり、何度も深呼吸・・・

さあ~また来るねえ・・・!

丘越えをして多度大社を会釈して通過・・・。

15:27 木曽三川公園正門横「nocca」で
最後の小休止。

ソフトクリームバニラで糖分補給。

そしてポカリ500CCも補給。 これで大丈夫。

16:05 自宅ゴールまであと23km、スタート。

補給十分順調に走ります。

17:20 自宅ゴール手前500mで回り道
Fサイクルへ
Di2ターミナルの固定具注文。

18:35 自宅ゴール。

久々に青空の下のサイクリング。
やっぱりサイクリングは楽し!

本日の走行距離87km

7月のロードバイクの実走距離198km(7月10日現在)

4 件のコメント:

  1. 7月ほぼ走っていない「ひさ」です(笑)さすがにぶるほんさんの日記もなかなか更新されず退屈していました。でも晴れ間をぬって走るところはさすがです!
    今年の梅雨はいやに長いですね~私は走るコースと思い浮かべるとどうしても知多か矢作ダム方面になってしまうのでもっと員弁方面を開拓したいと思ってます。ぶるほんさんに連れて行ってもらったコースものんびり走りたいですし又、色んなコースを教えてくださいね!
    昼食にそばいいなあ~と思いましたが写真の料理をみてがっかり やくみが太目で少ししかついてなく天ぷらも揚げすぎですねー一応、30年以上蕎麦屋で働いているのでそば系に関しては厳しい
    目での評価させてもらいました(笑) 暑い夏はまた走りづらくなります

    返信削除
    返信
    1. ひささん、そばはひささんのお弟子さんやお仲間の作る「サガミ」のそばの方が
      断然美味しかったです。
      間違いないです。
      でもブログではお店の批評をすることは出来るだけしないようにしています。

      今年の梅雨は、土日のお天気が悪いのでストレスが溜まっています。
      走っていないと走れなくなってしまうと思ってしまう損な性格です。
      そこで決意しました。
      前日の天気予報で降水確率の低い時間帯を避けて仕事や用事を済ませ、
      走るようにしました。
      お勤めの方では出来ないと思いますが、これ中々良かったです。
      少しずつバイクの乗り方走り方が上手くなっていくような感じです。

      でも早く梅雨が明けて、楽しいサイクリングをいっぱいしたいです。

      削除
  2. この日は天気が良くなりましたね、私らも短い距離を走ってましたが
    三重県の方が良い天気のような感じですね、
    ミニベロのサドルバッグにはいつも輪行袋を積みっぱなしで走ってますよ、
    急な雨に対応する為もそうですが疲れた時にも利用する事が増えました。(^_^;)
    今年の梅雨明けは遅くなりそうですね、

    返信削除
    返信
    1. 天気JPの予報もコロコロ変わるので、この日は自宅バルコニーで空を眺めて
      判断しました。
      同じ三重でも、いなべ南隣の菰野は御在所岳が曇っていたので行きませんでした。
      とにかく青い空のサイクリング日和が恋しいです。
      ミニベロは本当に便利ですね、欲しいなあ~!

      削除