2019年7月31日水曜日

やっと梅雨明け!!!

7月28日(日)曇りのち晴れ

太平洋上遥か彼方に熱帯性低気圧。
これが台風になって襲来するとの予報。

ホントかい!?
梅雨明け宣言も先延ばし・・・。

土日荒れ模様の天気予報・・・泣
もういい加減にして、お願い!

昨日27日(土)本当に台風襲来しました。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

でも台風一過、晴れるハズ・・・!?

6:20 起床。
曇っています。路面もビタビタ・・・

諦めてふて寝・・・。

8:00 再起床。
晴れて来ています。明るくなって来ています。

どうする?走る? 急いで準備・・・

10:07 S-WORKSで自宅スタート。

西は曇っています。降水確率も高いです。
ひとまず南の知多半島を目指します。

でもスタート時間が遅いです。
そんなに遠くまでは行けません。

いえ日没覚悟で師崎まで・・・
シマッタア!
ヘッドライト忘れました。

これで決まり!
今日の目的地は野間灯台。往復110km。
日没前に自宅ゴール予定。

追い風です。スイスイ楽チンです。ところが・・・
10:50 東海市の入口名和交差点を過ぎると、向い風に・・・
強風ではありませんが、じんわりとボディーブローのように効いて来るいやな風・・・泣
それでも睡眠充分のためか?
それともサドル位置をもう1cm前にずらしたためか?
順調に走れます。

ジャンキーストレートに入るため、名鉄朝倉駅前を通り過ぎたところで、手を振るローディー
さんとすれ違い・・・
ACAメンバーのYOSHIさんでした。
お友達とトレーニング中だったのでしょうか?
それにしても私の走りとは全く違い、カーブを勢いよく颯爽と走って行かれました。
YOSHIさんカッコイイ!!!

ジャンキーストレートでは、久々の晴れを満喫するかのように、トレーニング中のローディー
さんに追い抜かれます。
30km/hで巡航すれば、そんなにも追い抜かれることも無いのですが・・・?
止めておきます。チョット疲れています。

11:32 新舞子マリンパーク到着。
早いです。自宅より30kmを1時間25分。
何時もなら1時間40分。途中休むと2時間かかってしまうのですが・・・、

バイクスタンド前には、以前にもお会いした
シクロクロスバイクの3名さん。
何と珍しくもぶるほんが覚えていました。

タイヤも太くディスクブレーキ付
フロントギアは小さくリアギアは大きいです。

これならどんな悪路でも
どんな坂でもへっちゃら!
でも新舞子マリンパークが目的地?

「野間灯台まで行かない?」
・・・・・・

管理棟の中で午後の紅茶(午前ですが)
でホット一息。

もう一度
「野間灯台まで行かない?案内するよ」

ついでにブログの宣伝
「いろんなコースが見られます。
参考にして下さい。」

お話し出来て楽しかったです。
「今度は一緒に走ろうね!」

12:18 新舞子マリンパークスタート。

昨日の台風のせいか?
朝方曇っていたせいか?

ウィンドサーファーの姿はまばらです。

来週はサファーも海水浴客もいっぱい
だろうなあ~・・・?

さあ野間灯台まで25km
すっ飛ぶZO!

実を言うと最近気が付いたことがあります。
体重が2.5kg増えました。
体脂肪が10%代から13%代へ

坂を上る登坂力は落ちたかもしれませんが?
長距離走ってもあまり疲れません。

どうやら体脂肪が増えたおかげで、気が付いたら最近「シュークリームで糖分補給」を
しなくなりました。

でも体重は元に戻したいのですが、元々やせ過ぎていたかも?
まあこれで良いか?
無理な努力はしない主義・・・笑

ボディブローのような何となくいやな向い風にもめげず・・・

13:35 野間灯台到着。

久々の雨上がり晴れ模様。
人でいっぱいです。

灯台の前から人がいなくなった瞬間に
パチリ!

でも伊勢湾は霞んでいます。
対岸の鈴鹿山脈、鳥羽伊勢志摩方面
何も見えません。
こんなにも見えないのも初めてです。

でも何度も見ているのでマッイイカ!

13:42 300mほど先の「食と健康の館」へ
cafe sioでランチにします。










トロトロたまごのオムライス
980円





14:45 リターンサイクリングスタート。
来た道を戻ります。
往きはランチタイムに遅れないようひたすら走りましたが、帰りはチョットユックリ・・・笑

このボート何時も浜に上がっています。
「ボートしてんじゃねえよ!」とチコちゃんに叱られそう?

イエイエボーッとしていたのはぶるほんかも?
何時もここを通るのは休日。漁師さんもお休みです。

常滑の坂井海岸では何時もの場所でパチリ!

晴れていても湿度が高いためか?霞んでいます。おまけに逆光・・・
良い写真が撮れません・・・泣

緩い坂を上り南陵中学を過ぎた辺り、
見覚えのある美女ローディーさんと
すれ違い・・・?

振り返ると、あちらも振り返っていました。
美浜の美女ローディータロウちゃんでした。

タロウちゃん、NEWバイクです。
トレックDomane SL6ディスク
だったかな?
美女は恥ずかしがり屋さんなので今日は
バイクだけでご挨拶。
お許し下さい。

かき氷でもご一緒したかったのですが、近くにお店がありませんでした。
次は氷屋さんの近くでお会い出来ますように・・・笑

16:20 新舞子マリンパーク管理棟で
トイレ休憩。

ポカリ500CC補給とカルピスソーダを
がぶ飲み・・・。

16:45 スタート。

日没ゴールは間違いなく出来そうです。
それより熱中症が心配です。

15分ほど走ってミニストップ知多浦浜店で
スイーツ休憩。

ハロハロ(果実氷温州みかん)
凍らせたみかんの上にソウフトクリーム
320円

安くて美味しかったです。

こう言うコンビニのチェックは必要です・・笑

これで熱中症も心配無し。

17:33 再スタート。
自宅ゴールまであと23kmほど・・・

疲れはありませんが、驚いたのは最近100kmほど走ると痛くなっていたお尻が全く
痛くありません。
サドルを前に2cmほどずらしただけですが・・・
もっと早く気が付けばよかったのに・・・残念!

名古屋市内に入り、何時ものミニトレコースを走ります。

日没まであと35分ほど、パンクさえ無ければ十分間に合います。

18:46 日没前に自宅ゴール。

帰宅してTVニュースで知りました。

東海地方今日7月28日梅雨明け!

久々の100km超えのサイクリング、やっぱりサイクリングは楽し!

本日の走行距離110km

7月のロードバイクの実走距離595km

6 件のコメント:

  1. この季節の100km越えお疲れ様です。ぶるほんさといいうっささんといい先輩方が元気ですね
    先日、愛知池まで走って吐気をもうようしてからすっかり熱中症が怖くなり乗れなくなっています。知多の海風の中を走りたいと思うのですが気分が悪くなったらどうしょう~と不安でなかなか勇気がでません。しばらくローラーと近場の早朝トレーニングでもして体力維持を目指します。ぶるほんさんも熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. 梅雨明けしたら想像を超えた猛暑です。
      毎年のことですが、この夏をどう乗り切るか?どうやって走るか?
      サイクリストの悩みの種です。
      ☆うっさ☆さんのような早朝サイクリングは苦手ですが、少しでも早く
      スタートして水分補給十分、休憩十分で走れば何とかなるさと思っています。
      ひささん、適度なトレーニングをして、涼しくなったら一緒に走りましょう。

      削除
    2. はい!9月は休みを多くとるつもりですのでよろしくお願いします。
      やっと少しローラーに乗る気力がでてきています。でも10km程度ですけどね(笑)
      プロでもないので楽しめる程度のトレーニングにしときます。

      削除
    3. ローラーで10km。これもまた大変だと思います。
      でも頑張って下さい。

      削除
  2. 7月最後の走りは知多だったんですね、
    熱中症に気を付けないとですが先日テレビで乾いたタオルと濡れたタオルの違いは、
    濡れたタオルだと身体を冷ましながら汗を一緒に蒸発させ肌に残った塩分も取れてスッキリ、
    なのでおしぼりをビニール袋に入れて冷水を注いで揉む、十分タオルに冷水が含んだところで
    取り出して軽く絞る、そして顔を拭く、これ気持ちがいいですよ、
    先日の流しそうめんの時には7人分用意しました。(^_^;)

    7月の走行距離が595Kmとはよくまー走りましたね、私はたった274Kmでした。

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんは暑さ対策も万全。流石ですね。
      「流しそうめん」前日の台風で長良川左岸の道が荒れていないか?
      中止されたか?心配していました。
      と言うことは7人で走った。
      暑かったのでそうめんも美味しかったと思います。
      梅雨が明けたら今度は猛暑であまり走れないかもしれませんね。

      削除