2019年7月24日水曜日

梅雨明け間近!

7月24日(水)晴れ

昨日久しぶりに青い空を見ました。
今日も晴れています。
気象庁の「梅雨明け宣言」も間近。数日の内になされることと思います。

それにしても長かったあ~!
もう青い空は見えないかも?無くなってしまったと思ったほどです。

サイクリングは出来ない!
ブログの更新も難しい!!!

でも走ってました。雨雲の切れ間を見つけて・・・笑

表してミニトレーニング。1コース22km。1時間10分。
ただひたすら走るだけ・・・

それでも何時もと違った光景を見つけました。
7/13(土)三菱重工前。
廃線と思っていた線路に電車が止まっています。
それも地下鉄鶴舞線車両。











日本車両・鶴舞線の文字が






前後にディーゼル機関車





近くにいた撮り鉄の方によると、
日本車両豊川製作所からJR東海道本線で笠寺 → 三菱重工前 → 名鉄大江駅 → 
どこかで? 名古屋市営地下鉄線

今まで何故線路を撤去しないんだろう?
踏切連動信号があるのだろう?
疑問が解けましたぁ!

この日は本当は知多方面へサイクリングの予定。
でも途中から雨。東海警察手前で引返して来ました。
だからサイクリングでなくトレーニングに変更38㎞。

走っても雨。こんな一ケ月。
それでもチョットした収穫も・・・
走りが上手くなった様な?

サドルの位置が少しずれている?
何時も前乗りになっているような気がします。

思い切って、七月末で閉店になってしまうフクイサイクルへ
「2cmサドルを前よりにして下さい。」
「2cmも動かすと、ポジションもフォームも変わりますよ・・・」
アドバイスを受けて1cm前よりに・・・

1cmと2cmのどちらがベストだったのか?
まだ分かりませんが、フォームもポジションもペダリングも改善された気がします。
暫くこのまま走ってみます。

ところでその「フクイサイクル」7月30日で閉店。営業終了です。
私が「片腕ローディー」になれたのも、このブログを書いているのもこのお店のお蔭です。

ロードバイクの仕様自体は私が考えたものですが、よくもまあ了解して組み立ててくれたと
思います。
量販店ではPL(生産物賠償責任)法のからみで作ってくれませんでした。

このお店で作ってもらったアンカー・S-WORKS・MASI(シングル)の3台。
大事に乗って行きます。

最後のお礼!感謝!でもありませんが、閉店バーゲン!
いろいろ買ってみました。

OGK AERO-R1

クロスバイク乗車時に使用予定。

顎ひものバックルがマグネット。

取り寄せなのでバーゲン割引は無し。



ミシュランタイヤは2本。MAXXISのチューブは3本。

15%引きから日毎に段段進み50%引きへ

OSTRICHの輪行袋50%引きで10,000円。これ使わないかも?
でも将来沖縄へ行くかも?

ウェア・スタンドetc.買おうか?と躊躇したら次の日にはありませんでした・・・笑

★副店長の横山さんが名古屋市東区筒井町4丁目1で9月に独立開業します。
皆さん応援してやって下さい。


7月のロードバイクの実走距離441km(7月26日現在)

ぶるほんのミニトレーニングコース

5 件のコメント:

  1. 梅雨があけたと思いきや猛暑到来ですね!その中でも走られるぶるほんさんは凄いです!
    一昨日やっと15時過ぎから走れると思い愛知池までゆっくり走りましたら見事に10kmぐらいで
    吐気をしたくなるような気分…やばい熱中症手前かも あまりの軟な体に情けなくなりました。
    日頃の鍛え方が大切ですね~ 話変わり沢山のお買い物をしましたねー義理堅いぶるほんさんの
    人柄がにじみ出ていますね!(^^)! 昨今、個人の自転車屋さんも経営が大変で閉店することが
    多いみたいです。私の一台目購入店舗も閉店をしました これからメンテはどうなさるんですか?
    みていただけるショップがあればいいですが…猛暑です熱中症には十分気を付けてくださいね

    返信削除
    返信
    1. 私今日も走って来ました。夏は☆うっさ☆さんに倣って比較的涼しい早朝か
      午前中に走る。
      でも早起きが苦手なので難しいかも?笑
      ひささんは確かローラー台を持っているとお聞きしましたが、冷房を効かせて
      ローラーで周3回練習なんてどうですか?
      たとえローラーでも水分補給は大事ですが・・・

      行き付けのお店が閉店になるのは、困りますね。
      副店長が独立開業するお店でこれからお世話になろうと思っています。
      バイクの知識、メンテの技術は確かです。
      お店が繁盛するよう応援してやって下さい。

      削除
  2. 行きつけの店の閉店は寂しいですね、
    F店に行くようになってから30年ほどになりますね、
    7年ほど前にロードを再開した時はメットとか一揃え買いました。
    ホント残念です。

    トレーニングコースですか、早朝か夕方涼しくなってから走るのはいいですね、
    私も考えてみようかな、と思う様になりました。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. フクイサイクルが閉店になるのは、残念を通り越してショック!
      でもこのお店が無かったなら「片腕ローディー」のぶるほんもこのブログも
      なかった訳です。
      本当に残念です。
      でも副店長が独立開業するので、お店が長く続けられるよう応援しようと
      思っています。
      この7月は土日晴れた日は無かったのではないでしょうか・・・泣
      ローディーの皆さん走れなかったと思います。
      幸い日は長いので、朝曇っていてもミニトレーニングしてみました。
      今日現在7月のロードバイクの実走距離441km。
      何とか500km走りたいです。

      削除
  3. ぶるほんさん、お久しぶりです。
    HIROです。
    久しぶりにブログを拝見したところ、フクイサイクルが閉店?
    今頃気付いて....もう遅かったー。
    最後に優しい店長さんと話しておけばよかったー!
    僕のバイク、この店で買ったんです。
    スキー板がSCOTTだったので自転車もSCOTTにしたかったので探していたら、なんとぶるほんさん行きつけの店だったわけ。
    ぶるほんさんの愛車もこの店ならと思い、安心して買うことが出来ました。
    その店が無くなってしまい、残念無念です。
    技術力、提案力あったのになぁ。

    ところで最近、全くと言っていい程、走ってません。
    そのせいか、前より太ってしまい更に走れない状態になってます。
    涼しくなったら少しづつ距離を延ばして走れるようになって、桜の季節にお目にかかれたらと思います。
    それまでお元気で!

    返信削除