2023年12月6日水曜日

思い立って新舞子!

 12月3日(日)曇り時々晴れ

最近サイクリングパターンがくるっています。
お天気が不安で中々週末サイクリングが出来ません。
先回も先々回も走ったのは祝日でした。

今週末もあやしいです。???
それに忘年会シーズン、いろんな会合が邪魔をします。
いやこれは失言です。
お付き合いは大切です・・・笑

今日は夕方、合同クラス会の幹事反省会という名の飲み会・・・
それでも走りたい!
どうするぶるほん???

お天気は曇り時々晴れ予報・・・
でも愛知県西部や名古屋は小雨が降る恐れあり・・・

それに朝方の気温は3℃ とても早朝スタート何て出来ません。
どうするぶるほん???

6:00 起床。
走って来るぞ!と言う気合が入っていません・・・笑
TVではフィリピン近海の地震から津波注意報の放送ばかり流れています。

自宅バルコニーからは真上に真っ黒な雲・・・
西は養老山地が全く見えません。
雨が降っているかも?
天気予報通りです。

どうするぶるほん? 今日は諦める・・・?
でも名古屋港より南は晴れています。

どうするぶるほん??? 走って来ます!

10:25 S-WORKSで
自宅スタート。

さあ何処へ行く?
何処まで走る?

18:00に名駅のKITTEで
クラス会の幹事会があります。
それに間に合うように自宅ゴール
しなければなりません。

途中のランチタイムも考慮して
目指すは新舞子マリンパーク!

朝方の黒い雲もなくなりました。
陽ざしがあたると少し暖かいのですが、切る風は冷たいです。
昼間の予想最高気温は13℃・・・
どうやら一日中寒い日のようです。
今日も重ね着スタイル。先回より少しだけ厚手のジャージを着ています。

何と無く南風が吹いています。つまり向かい風・・・
帰りには追い風となりますように!

アッ! どら焼きを忘れたぁ~!
何処か途中のコンビニで補給します。

11:03 宮の渡し公園から東名古屋港を抜け、大江川緑地通過。

11:13 天白川に架かる千鳥橋を渡り、知多半島の入口名和北交差点通過。
ここからは旧道を走ります。
所々に12月10日のマラソン大会の交通規制の案内。
そのためでしょうか? 時々練習中のランナーを見かけます。

11:35 セブンイレブン東海市日本福祉大学前店でどら焼き購入。
「あんことクリームを挟んだどら焼き」ボリュームあり過ぎて短パンのポケットに
中々入りません・・・泣;
無理に押し込んだので潰れたかも?

名鉄朝倉駅前を通り過ぎ、ジャンキーストレートに入ります。
陽ざしが無く寒いです。
そう言えば今日はあまりローディーさんを見かけません。
やっぱりこの寒さの中、走っているのはよほどの物好きローディーさん!
いえいえ元気なローディーさん! かも?
私もその一人???

12:13 新舞子マリンパーク管理棟前到着。
休憩室で一休み・・・


先ほど買ったふんわり生どら焼き
やっぱり潰れていました~でも
あんことクリームで美味しい!
自販機のカフェオレで糖分補給。



今日は公園の様子がちょっと違います。
ワンちゃんがいっぱいいます。
ドッグラン・・・?
でも走っていません。
腕章を付けた関係者らしき人に尋ねると
ドッグショーとのこと・・・
よくは分かりませんが、愛犬のお披露目
でしょうか?

12:50 再スタート。
津波注意報(内海の伊勢湾には元々出ていません)も解除されているので、海を見て
帰ることにします。




真上に黒い雲がいる割には風が吹いていません。

風車が止まっています。
いえ止めているのだと思います。
この風車はマリンパークの電力
を賄うもの、発電の必要が無い
時は止まっています。



13:03 リターンサイクリングスタート。
来た道を戻ります。

アレ?北風が吹いています。
午前の弱い南風と違います。
風向きが変わったようです。
行きも帰りも向かい風・・・泣;

それでも少しずつ意識しているフォームも上手く取れているようです。

14:03 吉野家247号線名和店でランチタイム。

吉野家の新店舗はセルフサービスばかり・・・
でもこのお店はまだセルフサービスになっていません。
このままでいてほしいです。
セルフ大嫌い!です。


牛丼大盛 ✙ あさり汁
850円




14:50 満腹になってリターンサイクリング再スタート。
天白川に架かる千鳥橋を渡り名古屋市内へ・・・

15:00 大江川緑地通過。飴玉をペロリ・・・

宮の渡し公園の対岸まで戻って来ました。

あと5kmほど・・・

15:44 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!

さあ これからクラス会幹事反省会と言う飲み会へ出かけます。

本日の走行距離60km
12月のロードバイクの実走距離82km

6 件のコメント:

  1. 寒くても頑張って走ってますね、
    こう寒くなると走る気力が失せてしまいます。
    今年で仕事を終え更に引っ越しも有り暫くは走る回数が減りそうです。
    頑張って走って下さいな、(^^)/

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、私走らないとロードバイクに乗れなくなるのです。
      今年は目の手術や事故に遭ったりしたので距離も回数も減りました。
      すると何となく乗り方が下手糞になっています。
      だから何とかサイクリングを続けたいのですが、このところの朝方の寒さには参っています。早朝スタートして遠方へ行くことが出来なくて残念です。
      他に趣味も無いのでこれからも頑張って走ります。

      削除
  2. 知多のMです ご無沙汰です。まもなく80歳になろうとしています。バイクはここ1年くらい控え目にしていましたが、なぜか1か月ほど前から最後の悪あがきとばかり毎日(土日除く)RL8に乗ってます。土日は若い人たちにおまかせすることに。
    ところで、新舞子の風車ですがこの1年ほど故障していて、止めているのだということで間もなく解体するそうです。それではまたいつかお会いできるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 新舞子辺りでお会いしたと思うのですが、もうず~っと以前になってしまいました。
      最後の悪あがき?などとおっしゃらずに何時までもRL8で走って下さい。
      風車が故障しているとは知りませんでした。
      修理にも多額の費用が掛かるのかもしれませんね。
      また見かけたらお声をかけて下さい。

      削除
  3. こんにちは タカキューです。
    同じ日に私も新舞子走っていました。
    コリーとシェルティの集まりでしたよね。
    そして、なんと自分も同じ吉野家で牛丼食べました( ´∀` )

    返信削除
    返信
    1. そうですか! 確か9月にもジャンキーストレートお会いしてますね。
      わざわざUターンしてお声を掛けて頂きました。
      エッ!今回は吉野家まで同じパターンですか・・・笑
      おそらくまたお会いすると思います。
      その時はまたお声を掛けて下さい。

      削除