2023年12月31日日曜日

2023 走り納め 知多イチ

 12月29日(金)曇りのち晴れ

数えると今年もあと3日しかありません。
ローディーとしてはこのまま走らず年を越すわけにはいきません。
やっぱり「走り納め!」をして来ます。

さあ何処へ行きましょうか?
どのルートで走りましょうか?

出来れば自宅から自走したいのですが、日の出が6:59 
それに昼間は暖かくても朝方は2~3℃と言う寒さ・・・
無理は致しません。

5:00 起床。もちろんまだ真っ暗です。

7:00を過ぎ夜が明けて来ました・・・
自宅周辺にマンションがいっぱい建ち、日の出が見えなくなったのが残念です。

昨晩の天気予報では1日中予報だったのですが、に変わっています。
でも降水確率は午前10%午後0%心配ないようです。

7:18 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは知多イチのスタート場所「新舞子郷戸広場駐車場」。

名古屋都市高速から西知多産業道路と走り、何時も休憩するマリンパーク駐車場は
有料なので通過・・・笑

7:48 ファインブリッジを東へ渡り「郷戸広場駐車場」到着。
ここはウィンドサーファーがよく利用する駐車場です。
サーフボードの洗い場もあります。

8:14 S-WORKSで「知多イチ」スタート!


予報通り曇っています。
ひんやりとしていますが、モンベル製ハイネック中厚手のアンダーウェアと冬用ジャージ
その上にベストとウィンドブレーカーを重ね着しているせいか寒くはありません。

浜から街道に出ると路面が濡れています。
今朝方雨が降った?でも水溜まりはありません。
気温差の夜露でしょうか?

30分ほど走って名鉄常滑駅前を通過するころ、薄日が差して来ました。

今日も出来るだけ前傾姿勢のフォームを意識して走ります。
以前は無意識に走れたのですが脚力が落ちたせいか?正しいフォームでないと上手く
走れません。

9:00 緩くても長~い上り坂のある南陵中学前を通過・・・
雲間からお日様が顔を出します。
やっぱり暖かい! 路面も乾いています。

9:11 常滑の南端坂井海岸でトイレタイム。
何時も立ち寄る5本椰子へ行こうとすると、今日初めてローディーさんとすれ違い。


時々思います。何時も5人(本)だけで寂しくない?

300mほど走ると美浜町・・・

上野間から海岸線を離れて街道に出ると、何時もより車が少ないです。
走り易いです。
ビーチランドは年末はお休みかもしれません。

9:58 「野間崎灯台」到着。

少し風が出て来ました。

バイクが倒れないようにして「絆の鐘」前でパチリ!
そう言えば私この「絆の鐘」まだ一度も鳴らしたこと
がありません。

ウン十年前 思い出すと女性と立ち寄ったことはある
のですが、この鐘はありませんでした。
それどころか灯台周辺はこんなに綺麗に整備されてなく
岩がゴロゴロだったような?あいまいな記憶です。

まあ今後も「絆の鐘」を鳴らすことは無い!
と思います・・・笑

先を急ぎたいのですが、300mほど走って
「食と健康の館」へ
ランチタイムは11:00からとのこと・・・
テラスで小休止。


短パンのポケットに持っていたスイート
ポテトと自販機の紅茶花伝で糖分補給。



10:30 師崎へ向けて再スタート。

先ほどよりもっと風が強くなって来たようです。
追い風です。楽チンです。
でも帰りは大変かもしれません・・・?

アッ!シマッタあ! 「つぶて浦」に立ち寄るのを忘れた!
と思って立ち止まったところが「つぶて浦」へ行く路地の前でした。
少し分かりにくい場所です。


伊勢の大神様たちが競って大きな岩を投げたと言う伝説の場所です。
今日も無事ゴール出来ますように・・・!

パチリ!としたら直ぐに再スタート。
海岸線を走るのは楽しいです。
それも追い風・・・

11:20 知多半島先端師崎羽豆岬到着。


何時もの場所でパチリ!
この羽豆岬ではよくサイクリングの友とお会いするのですが、今日は偶然の出会いも
無さそうです。 残念!

そろそろランチタイム・・・
朝5:00に朝食を取っているのでもう限界です。
高速船乗り場前の「味里」でランチ。


しらす丼味噌汁付き 900円
月見うどん 550円










港では日間賀島行き高速船
臨時便が出航しようとして
います。


12:37 再スタート。
午後からは三河湾(知多湾)沿いを河和へ向けて走ります。

ところがところがすごい風が吹いています。
風が舞っています。どちらから吹いているのか良く分かりませんが・・・?
やはり真正面の向い風が多いようです。
つまり北西の風・・・!
知多半島の丘を越えて吹き下ろして来ているようです。
シンドイです。とてもシンドイです。

それに時々出て来るうねった上り坂・・・
何度も走っているので知ってはいるのですが、今日は特別?それとも歳のせい?
ガマン!ガマン!

13:47 ファミリーマート武豊富貴駅
東店で小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
お店で買ったホットレモンで糖分補給。
これで少し元気回復!

さあここが分かれ道?
思案・思案・思案・・・

このままR247を北進するのが通常の
知多イチコースです。

でも武豊・半田と町中を走るのは交通量も多く楽しくありません。
サイクリングルートとは言い難い道です。

取舵一杯!左折して進路を西へ
長~い坂を上り知多背骨道を横切り、常滑を目指します。

向い風に打ちひしがれた身体には、もう限界かもしれません?
それでも今日は新舞子がゴール、自宅ゴールに比べれば30km近いと心に言い聞かせて
知多カントリーから武豊自然園辺りの知多で最も高いと思われる場所を通過・・・。
あとは下るだけ・・・?

ところがそうはいきませんでした。
常滑の大谷から市街地に入っても爆風が吹き荒れています。

15:16 大蔵餅で小休止???


和菓子の店頭販売のみで
甘味処は休業です。
トイレ休憩も出来ません…泣;
温かい善哉食べたかったぁ~!



直ぐに再スタート。
もうほとんどエネルギー残っていません・・・
ガス欠寸前です。

ゴールまであと7kmほど・・・
最後の力を振り絞ってペダルを回します。

15:58 「新舞子郷戸広場駐車場」ゴール。









16:22 S-WORKSをスパイク(車)に載せてスタート。
16:58 帰宅。

今日も走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!

本年もこのブログをご覧下さりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

どこかでぶるほんを見かけたらお声を掛けて下さいね!

本日の走行距離83km
12月のロードバイクの実走距離460km
2023年 年間走行距離4776km(内ぶるほんアンカー号810km)


4 件のコメント:

  1. 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    私は昨年から9連勤でへとへと状態です(笑)
    今年もぶるほんさんの日記を楽しみに待ってますので
    日記を書いてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ひささん今年もよろしくお願いします。
      エッ!9連勤ですか・・・それは忙し過ぎます。
      身体壊さないように気をつけて下さいね。
      私も仕事のデジタル改革によるペーパーレス化のあおりを受けて年末大変でした。
      ペーパーレスってひょっとすると仕事が増えること?何て思っています。
      やっと目途がつきこの日に走りました。
      でも爆風で疲れました・・・笑
      今日も走って来ました。
      少しずつ脚力が落ちているのが気になります。
      ガンバルしかないのかなあ~・・・?

      削除
  2. 遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    私らの前日に走り納めを行ってたのでしたか、午後からはやはり風が強くなってたんですね、最近は風予測ばかり気にして走るようになりました。
    また1年が始まりましたがお互い怪我無く頑張って走りを楽しみましょう。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん今年もよろしくお願いします。
      この日は師崎までは良かったんですが・・・
      でもランチ後ビックリしました。
      ここまで風が強くなるとは思っていませんでした。
      そう言えば「味里」のバイクスタンド無いので「スタンドは?」と聞いたら、「風が強いから片付けた」と言っていました。
      海沿いだけでなく常滑市街でも強かったです。
      私も30日に走りたかったのですが、お店の休みが多いかも?と思いました。
      それに年内に「走り納め」の記事を書くためには29日に走らないと何て・・・
      今日1月6日(土)初ライドして来ました。
      でも日の出が7:01ではあまり遠くへは行けません。
      長良川河口堰へ行き、伊勢湾岸自動車道長島PAでランチして帰って来ました。
      またこのブログで報告します。

      削除