2023年12月14日木曜日

晴れたぁ~!いなべまで走って来ます!

 12月10日(日)晴れ

12月は陰暦で師走と呼ばれます。
学生の時教わった意味は、先生(僧侶)まで走るくらい忙しい月と言うことだったと
思いますが、先生や僧侶でない私までも今月は忙しいです。

決して仕事ばかりではなく、年内に終わらせたい雑事が多過ぎます。
でもまず一つ難問がクリアしたので走って来ます。

5:10 起床。
まだ真っ暗です。そして寒いです。気温は日の出(6:49)のころまでまだまだ
下がるとのこと・・・

それでも昼間の予想最高気温は20℃・・・
それを信じて準備します。

7:31 S-WORKSで自宅スタート。

寒い!と言うより顔にあたる風が冷たい!
です。
でも昼間の暖かさを考えて初冬の重ね着
スタイルです。
日なたを選んで走りたいのですが、この時間はまだ影が長く身体も温まりません。

30分ほど走って庄内川に架かる新前田橋・・
ようやくお日様の暖かさを背中に感じます。

意識して改善したフォームも少しずつ身に付いて来ているようです。

8:48 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


短パンのポケットに持っていた
スイートポテトと自販機の紅茶
花伝で糖分補給。




再スタートしようとした時、ランドナーで日本一周されたと言うご年配の男性に声を掛けら
れます。
やっぱり自転車仲間!ですね。
しばし談笑・・・楽しかったです。

9:20 再スタート。
アッ!忘れていました今日の目的地は「いなべ阿下喜」言わば自身のホームコース。
1か月半ぶりに走って来ます。
日没前の自宅ゴールを目指します。

間も無く木曽三川公園通過・・・

お空が真っ青なのに養老山地も鈴鹿山脈も霞んでいます。
季節外れの黄砂のせいでしょうか・・・?

何時ものように多度大社は会釈して通過・・・
今日も無事自宅ゴール出来ますように!

それにしてもここまで風を感じません。
もちろん追い風ではありませんが、疲れを感じません。
いなべへの丘越えのミニ峠もスイスイ・・・

10:15 セブンイレブンいなべ平子店到着。
でも足をチョット着いただけでポカリも飲まず、直ぐにスタート。
日没前に自宅ゴールするために急ぎます。
目指すは北勢線阿下喜駅・・・


やっぱり霞んでいます。 残念!

もう直ぐ阿下喜駅・・・

10:50 北勢線阿下喜駅到着。

駅前に佇んでいた方から「この駅舎昔からの物ですか?」と聞かれます。
彼は旧駅舎が見たいようです。
そこで近くにある復元された「旧阿下喜駅舎」の場所をお教えします。
「鉄道模型等が飾ってあり楽しいですよ」



トイレタイムのあと黒のS-WORKSの
青年とお話し・・・

同じS-WORKSでもSL6で私のバイク
より大分新しいです。
でもディスクブレーキ仕様ではありません。
それに黒と言うのは軽くするために塗装が
してないフレームです。
S-WORKS仲間で歳の差はあっても
楽しい会話が出来ました。

11:07 そろそろランチタイム。
ランチ予定のお店ROKOKO目指して再スタート。

ところが通行止め!

イエイエこの通行止めは知っていました。
でも先回来た時、通行止めの期間を確認
するのを怠りました。

何と令和6年5月20日まで通行止め。
でも迂回路は良く分かっています。
心配無し!

さあ急がないと、お店が満席になるかも?
ところが風が出て来ました。
これまでより強い北西の風です。
午後からのルートでは追い風になるはず・・・?

11:28 ランチ予定の小さなレストラン「ROKOKO」到着。








アサリとほうれん草の
和風みぞれスパゲティ
デザート付  1,080円






12:45 満腹になって午後のサイクリングスタート。
思った通り追い風です。
この風が続きますように!

藤原西部農免道路を通り員弁川散歩道へ

何時もの帰り道北勢線沿線の農道を通り抜け・・・

すすき野原から鈴鹿山脈の峰々に別れを告げ、リターンサイクリングスタート。

丘越えをして多度町に下り追い風で楽チン走行・・・

14:37 道の駅「立田ふれあいの里」
で小休止。

短パンのポケットに持っていたどら焼きと
自販機の温かい葉の茶で糖分補給。

ふーっと一息!
これで大丈夫!

15:15 再スタート。
自宅ゴールまであと20km・・・
トラブルさえ無ければギリギリ日没前自宅
ゴール予定。

16:00 庄内川に架かる新前田橋通過。

あと1km

あと10分ほどで日没です・・・。

16:33 日没前自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離93km
12月のロードバイクの実走距離215km(12/14現在)



4 件のコメント:

  1. 寒さ厳しい中で頑張っているぶるほんさんの日記は勇気をもっています。
    年末年始、蕎麦屋にとってはとても忙しい激戦の日々になります。
    自転車は春まで乗れないかも(笑) 来年早々にまた京都にお店ができるので
    そば打ち指導に3週間ほど出張です。パソコンは持っていくので日記は読めますからご安心ください('◇')ゞ 
    ぶるほんさんのいうホーム改造とはどのように変更したんですか?
    よろしければ企業秘密をお教えください!

    返信削除
    返信
    1. ひささんにとって年末年始は最も忙しい時期ですね。
      京都ですか、仕事でなければ良いところですね。
      でもオフには少しは楽しんで下さい。
      最近年齢による加齢のせいか?脚力の低下を感じます。
      これまでは意識しなくても出来ていたことが出来んていません。
      そこでバイクの乗車姿勢を一から考えてみました。
      やっぱり前傾姿勢が大切です。
      そのため漕ぎ出しの時、前傾姿勢のまま(この時に肘が曲がっていないとイケマセン)ハンドルを引き寄せて体重が掛かるようにしています。
      つまり脚だけでペダルを踏まないように意識しています。
      最近体幹が衰えて来たのでこれが出来なくなっていました。
      分かるかあ~・・・?笑

      削除
  2. この日は暖かったですね、
    今回は定番の「いなべ阿下喜」で走り慣れたコースですね、
    次回レストラン「ROKOKO」へ行く事が有ったらデザートまで注文してゆっくり味わいたいと思います。(^^;

    返信削除
    返信
    1. 確か☆うっさ☆さんも鍋ポタされた日ですね。
      お昼には暖かくなって来ました。
      最近は自宅より自走出来る場所は行きつくしたので、どうしてもコースが同じになってしまいます。
      でも走ることが楽しいのでそれでも良いと思っています。
      年末何とか走り納めをしたいと思っているのですが、朝方のこの寒さでどう走ろうか?と迷っています。
      自宅から自走の知多イチはチョット無理かなあ~・・・?

      削除