2021年4月29日木曜日

ぶらり新緑のいなべ

4月24日(土)曇りのち晴れ

コロナ禍の中、皆さんはどうやって暮らしていますか?
私は極力人混みには出かけないようにしています。

以前なら、ぶらりとサイクルショップにも出かけていたのですが、最近はそれもありません。
お蔭でお小遣いも減りませんが・・・笑

でも走ることは忘れていません。走りたいです。
毎日とはいきませんが、朝のトレーニング走は続けています。

そこで脚力確認の週末サイクリング。
先週末は(土)雨、(日)時々小雨・・・
ガッカリしました。

今週こそと神頼み! 自宅に神棚はありませんが、念じて・・・
天気JPの週間予報と毎日睨めっこ・・・
25日(日)に晴れマーク!

ところが23日(金)の午後、予報に変化!
気象予報士は「日曜日は風が強く所により雨」

迷いに迷って予定変更。明日土曜日に走ります。
急いで準備!

5:45 起床。

自宅近くの小さな公園では桜は終わり
ハナミズキ。
でもそれも盛りが過ぎています。
葉っぱの方が綺麗です。
新緑の季節の始まりです。

7:05 S-WORKSで自宅スタート。
目的地もルートも決めていません。
何となくいなべ方面・・・
それでもランチはROKOKOでオムライス
が脳裏に浮かんでいます。

ただそこまで辿りつけるかどうか?何となく
身体が重いです。
お天気もどんよりとした空、午後には晴れて来ると言う予報ですが、この曇り空はチョット
残念です。

車も多いです。やっぱり土曜日は平日と同じです。

8:11 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていた
黒糖まんじゅうと自販機の紅茶
で糖分補給。
今日も行動食でエネルギー保持



8:38 再スタート。

8:50 木曽三川公園到着。

鈴鹿山脈が全く見えません。
それどころか目の前の養老山地でさえ
霞んでいます。

この曇り空のせいでしょうか?
一人のローディーさんも見かけず・・・


直ぐに再スタート。

揖斐川に架かる油島大橋を渡り多度町へ

田圃では田植えが始まっています。
これからするところ、すでに終わっている
ところ・・・

サイクリングをするようになって、こんな
季節の変化を感じられるようになったのは
もう一つの楽しみかもしれません。

何時ものように多度大社は会釈して通過・・・
「今日も無事故で自宅ゴール出来ますように!」

いなべへ向かうためK5に入るといきなり、ダンプカー5台に追い抜かれます。
しかも2台目のダンプカーはかなり接近して来ました。
「怖かった〜!」
こんなことを避けるため300mほど走って旧道へ

9:35 ミニ峠を上りセブンイレブン
いなべ平古店で小休止。

シュークリームと缶コーヒーで糖分補給。

9:55 再スタート。

ここがルートの分かれ道・・・
いなべの南部大安へ行くか?
阿下喜方面へ行くか?

ほとんど決まっていました。
「ROKOKOのオムライス」を食べるため、一先ず阿下喜駅を目指します。

もう少し晴れていれば新緑の木々が美しいのですが・・・残念!

10:30 北勢線阿下喜駅到着。


↑ 夜にはイルミネーション
見たいけどサイクリングは
昼間です。




トイレタイムだけで直ぐに再スタート。
ROKOKOは近いです。

近道の農道を走り・・・

10:53 小さなレストラン「ROKOKO」到着。
ランチは厳格に11:00から、でもオーダーは出来ました。










チョットしたフルコースです。

1,080円

とろーっとしたタマゴが美味しいです。





12:05 満腹になって午後のサイクリングスタート。
ここから引返すのは早過ぎます。
少し前進します。鞍掛峠の上り口まで行ってみます。


↑秋には綺麗に黄葉する銀杏の木
←藤原岳 多くの登山者を見かけました。



12:38 鞍掛峠上り口到着。

左彦根 右関ヶ原
左へ行けば鞍掛峠を越えて彦根です。
以前「彦根城」まで行ったことがあります。

今日はコンディションがイマイチです。
峠を上る元気もありません・・・笑
ここからR306(R365)に入り方向転換
でも国道は長く走りたくありません。
少し走って西部藤原農免道へ

そこでチョットした思い付きが・・・
三岐鉄道三岐線「西藤原駅」へ行ってみます。近いです。

12:58 「西藤原駅」到着
何と電車が止まっています。

サイクルトレインです。
乗れるかもしれません。

「何時発車ですか?」
「13:03」
「三里まで1枚お願いします。」
「340円」


ジャストインタイムでした。




13:20 三里駅到着。

これで少し走行距離短縮。
自宅ゴールも早めることが出来そうです。

スタート前にトイレタイム。

13:27 リターンサイクリング
スタート。

三笠橋を渡り、農道から何時もの帰りのコース北勢線沿いを走ります。

10分待てば、めがね橋で電車の通過を見られるのですが、今日は先を急ぎます。

丘越えをしていなべから桑名の多度町へ

少し向い風が吹いています。
でも気にするほどではありません。

多度山の麓辺りでやっと青空が広くなって
来ました。
もう少し早くこの空が見たかったです。

14:32 木曽三川公園長良川大橋通過。

14:42 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと自販機のミルクティーで最後の糖分補給。

何時も食べていた「蓮根ラーメン」を食べなくなってしまいました。
次回は食べようかな?

15:06 再スタート。

糖分補給が上手くいったためでしょうか?
疲れていません。

ただ今日は車が多いです。走り辛いです。
それでも順調に走って・・・

16:26 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離95km
4月のロードバイクの実走距離624km

6 件のコメント:

  1. いつもブログ拝見しています。
    少しでも天候が悪いと中止してしまう私と違っていつも前向きで素晴らしいです。
    ぶるほんさんの後ろのポケットは色んな食べ物が出てくる魔法のポッケですね(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいです。とてもウレシイ!です。
      これからもご覧になって下さいね。
      走れる日には何とか走らないと、「走れなくなってしまうかも?」と
      思ってしまいます。損な性格です。
      ポケットには、日にもよりますが色々入っています・・・笑
      でも落としてしまうこともあります。
      ウィンドブレーカーを二つ失くしました。気を付けないといけませんね。
      最近はお饅頭をよく入れています。
      行動食があるとコンビニを見つけられなくても大丈夫です。

      削除
  2. 元気なぶるほんさん日記を読むと走りたくなる魔法の日記ですよね~
    西藤原駅、三里駅の写真をみて懐かしい気分にしたれました。birdyで気持ちよく走れた
    記憶が~のどかで貸し切り状態に近い電車でしたが経営は大丈夫?ずーと続けて欲しいものですよね。先が見えないコロナ状況ですが、いつかきっと笑い話で終われるときが来ることを信じ
    私も軟弱足がこれ以上衰退しないよう努力してまいります!!

    返信削除
    返信
    1. ひささんは菰野いなべ辺りのことはよくご存知ですよね。
      三岐鉄道にも乗られていましたね。
      そうそう三岐鉄道には貨物輸送もあるので、北勢線に比べれば
      まだ安心かもしれません?
      次は逆コースで乗車するプランも考えたいです。
      関西は愛知以上にコロナが大変なようですね。
      コロナに気をつけ良いサイクリングの日記を楽しみにしています。

      削除
  3. 毎土日は天気の悪い日が続いてますね、風も強い日が続くし、なので仕事ばかり、(^_^;)
    ブログを拝見してると新緑のこの方面も魅力を感じます。
    三岐鉄道三岐線は子供の時から見てますが乗車は一度も無いです。
    同じ様なコースで走って見よかと思うようになりました。
    もちろんロードで、(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 最近はコロナ禍の境情勢の中、遠方へのサイクリングが出来ません。
      私の場合どうしても知多半島かいなべ方面になってしまいます。
      今回も中々行先やコースも決まらず、走りながら考えると言う始末。
      出来れば「新緑の鞍掛峠」を上ってみたかったのですが、そんな元気は
      ありませんでした・・・笑
      三岐鉄道は前線乗っています。
      土日と平日ではサイクルトレインの区間が違うので、乗る場合は調べて下さいね。
      GWのサイクリングの予定がまだ決まっていません。
      また気ままに走ることになりそうです。

      削除