2021年4月7日水曜日

いなべの桜道を走る

 4月3日(土)曇りのち時々晴れ

今年の桜は早く咲きました。
花(桜)の命は短くてもう散っているかもしれません。
それでも一縷の望み持って、「いなべの桜道」を走って来ます。

5:45 起床。
昨日金曜日、仕事が忙しくチョット疲れています。
本当なら日曜日に走りたいところ、ところが3週続けての日曜日の雨予報・・・
このパターン何とか変えて欲しいです・・・泣



自宅近くの桜はまだまだ楽しめ
ます。
でも明日の雨でほとんど散って
しまうのでは・・・?




さあ~!「いなべの桜道」はどうでしょうか・・・?
7:45 S-WORKSで自宅スタート。

先週よりもっと薄手のジャージ。でも寒くありません。
ただ天気予報では東寄りの風。追い風で楽チン走行を予想していました。
ところが西寄りの南風が吹いています。
向い風です。疲れます。
予報が半分当たっているとすると、帰りも向い風・・・泣
出来るだけ疲れないように走ります。

9:06 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていた栗まんと自販機のミルクティーで糖分
補給。


9:28 再スタート。
木曽三川公園では「チューリップまつり」が始まったのでしょうか?
車道は大渋滞しています。
歩道をスイスイ・・・

9:38 木曽三川公園正門前到着。



ローディーさん一人も居ません。



直ぐに再スタート。
揖斐川に架かる「油島大橋」は左からの横風(南風)が強いです。
慎重に、慎重に走ります。

途中、昨日TV番組「こころ旅プレイバック」で放映していた「内母神社」に寄り道。
参道が桜並木と言ことで・・・
残念ながらありませんでした。
モミジは沢山あったように思います。
秋のお楽しみです。

10:13 多度大社でトイレタイム。
奥の社殿には向かわず、トイレ脇から今日も無事故で走れますようにとお願いして、
直ぐにスタート。

10:53 ミニ峠を上り、何時も立ち寄るセブンイレブンいなべ平古店は通過。
ポツリポツリと冷たい物が顔にかかります。
頭上には黒い雲、雨〜雨〜・・・
いなべの天気予報は一日中曇りでした。
晴れは無くても降水確率は0か10%!
それを信じて前進します。


鈴鹿山脈の稜線がほとんど見えません。
こんな日にサイクリングでここまで走って来たことなんて記憶にございません。
いやあったかもしれません?笑
やっぱりサイクリングはお天気の好い日に限ります。

でも前進します。明日は雨!

11:25 デンソー大安製作所グラウンド前到着。


もう大分散っています。
でも道路脇のピンクの花びらの絨毯が
とても綺麗です。
タイヤで踏みつけるのが気になります。

お日様が照っていたらもっと綺麗だった
のに残念です。

さあ次の桜道へ

11:40 宇賀川の桜道到着。

もうほとんど散っています。
人で言えば私のような物・・・笑
毎年来ていますが満開の桜を見ていません。残念!

さあランチにしないと・・・

11:55 「大安宙乃台所」到着。
おでこで検温して、テーブル席にご案内。
広いお店で蜜ではありません。ヨカッタあ!



きのこハンバーグ定食1,000円
ライスは大盛にして頂きました。





13:05 満腹になって午後のサイクリングスタート。
近くの両ヶ池に立ち寄り、農道を走り源太川の桜道まで走ります。



上から両ヶ池・途中の農道・源太川の桜道・・・
出来るだけ綺麗なところを見つけて、パチリ!パチリ!パチリ!

13:38 三岐鉄道丹生川駅で小休止。


駅隣接の貨物鉄道博物館
次回開館日は2021.4.4
明日です。残念!


直ぐにスタート。
次の桜道青川峡はすぐそこです。

13:46 青川峡到着。

ここも4~5日遅かったかも?
でも陽ざしが出て来ました。それなりに綺麗です。

14:13 三岐鉄道伊勢治田駅で念の為のトイレタイム。
次は員弁川散歩道・・・

14:28 員弁川散歩道到着。








やはり桜は大分散っています。
でもその名の通り散歩しているご家族やカップルがちらほら・・・
慎重に時には歩いて・・・
途中のベンチでもう一つ持っていた「栗まん」をパクリ!糖分補給。

対岸へ走ると、こちらは散歩道ではありませんが、まだ綺麗に咲いている桜・・・
陽当たり風向きの違いでしょうか?

「いなべの桜道」はここまで・・・
農道を走っているとキンコンキンコン!
北勢線の電車が近づいているようです。
どっちから???急いで写真の撮れそうなところへ・・・

通り過ぎたところをパチリ!

いなべから丘越えをして多度町へ
ありました番外の桜道・・・


多度の肱江川の桜道です。陽ざしが当り綺麗です。

さあ日没前に自宅ゴールしたいです。

16:20 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

後ろポケットに最後まで持っていたどら焼き
と自販機のお茶で糖分補給。

この小まめな糖分補給良いようです。
疲れていません。

16:50リターンサイクリングスタート。
自宅ゴールまであと20km。

やはりチョット向い風です。
でも快調に走れます。

18:10 日没前自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタ!サイクリングは楽し!

本日の走行距離106km
4月のロードバイクの実走距離172km(4/7現在)

4 件のコメント:

  1. 二之瀬を越えてこの方面へ桜を見にルートを新たに作成しましたが行く事は出来なかったです。
    いなべ方面は去年の10月にコスモスと3月のいなべ市梅林公園の2回で二之瀬は0回でした。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. いなべの桜ももう大分散っていました。
      3日前なら良かったかもしれません。
      ☆うっささんとお会いした南濃の桜は3日は早かったし、
      上手くいきませんね・・・笑
      今日は久々に晴れた日曜日、「知多イチ」して来ましたよ。

      削除
  2. 散りかけとありましたが私には満開のように見えて羨ましいです。今年こそはこの場所を走ろうと思っていましたが新店オープンで全く走れていません~来年こそは走ろうと思ってます(笑)
    でも、しまなみ海道に行く計画を今月していますのでそれが唯一の楽しみです!
    コロナには気をつけてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. 「いなべの桜道」はもう大分散っていましたよ。
      出来るだけブログ映えするように、きれいに見える桜をねらってシャッター切ったと言うところです。
      新店オープンでは大変ですね。ボーナスがたんまり出るかも、ウラヤマシイです。
      「しまなみ海道」ですか、これはもっとウラヤマシイです。
      私も昨年3月末に行く申し込みをしていたのですが、コロナで中止になりました。
      ひささんの「しまなみ日記」を楽しみにしています。
      お互いにコロナには気を付けないといけませんね。

      削除