2021年4月14日水曜日

変則知多イチ

 4月11日(日)晴れ

ここ一ケ月以上土日揃って晴れた週末がありません。
TVの気象予報士によると、6週間ぶりに土日ともに晴れ予報!
それなら土曜日にユックリ準備して日曜日に走ります。

5:00 起床。

7:07 S-WORKSで自宅スタート。
予報通り朝は寒いです。
ここ数日、春めいて暖かさを感じた身体には余計寒さを感じます。
でも昼間は18℃まで上がる予報を信じて、先週と同じ薄手のジャージ・・・
1時間か2時間の辛抱、辛抱・・・

行先は???
昨日何度も何度も考えました。
気が付けば今年知多半島にあまり行って
いません。
このブログを見ると2月7日に野間灯台を
往復しただけです。

久しぶりに「知多イチ」して来ます。
昨年末以来の「知多イチ」です。

往復140kmの行程です。
最近体力の衰えを感じている身にとっては、
チョット不安も?

でもお天気は最高です。まさに知多イチ日和です。
お空のことではありません。
天気JPによると、風が午前中は北西の風、午後は南東の風、つまり行きも帰りも追い風です。

この予報通りに走れますように!

宮の渡しから東名古屋港を通り、天白川に架かる千鳥橋を渡ると、「知多イチ」の始まり
東海市名和北交差点。
少し曇っています。でも不安は全くありません。前進!

途中、太田公園でトイレタイム。

名鉄朝倉駅前からジャンキーストレートへ抜けると、もうスプリント練習をしている
ローディーさんに次から次へと追い抜かれます。

8:51 新舞子マリンパーク管理棟前到着。
管理棟は9:00からまだ閉まっています。


ポケットに持っていたパイ饅頭
と自販機のミルクティーで糖分
補給。





大勢のローディーさんは、大府のシミズサイクルの皆さんとか・・・
10:00から練習だそうです。

9:15 再スタート。

ファインブリッジを渡り、何時もの場所でパチリ!
直ぐにスタート。

ところが少し走って、〇〇さ~ん!
本名で呼ばれました。
「オレ分かる?」
「分かるよタンドーさん!」

愛知県サイクリング協会の先輩ローディー
タンドーさんです。
でも今日はロードではありません。
S-WORKSは手放したとか・・・
でも高そうなMTB???


フロントギアが小さくて
リアスプロケットにとても
大きなギアが付いています。
何処でも上れそうです。



しばし楽しいお話・・・!
以前も偶然にお会いしたことがあるのですが「また見つけたら声かけてね!」
「私からは中々分からないので・・・笑」

さあ急がないと師崎まで行けないかも???

でもまたまたSTOP!
ポケットの中でiPhoneが鳴っています。
仕事の電話です。
幸い5分ほどの話で処理出来ました。ヨカッタあ!
前進!

朝のこの時間、常滑の市街地ではまだ交通渋滞もありません。
それに予報通りの追い風、さらに先程補給したパイ饅頭のパワー?
スイスイ走れます。

10:25 常滑の最南端坂井海岸でトイレタイム。
何やら工事車両がいっぱい並んでいます。
幸い海岸には出られました。

何時もの定番五本椰子の前でパチリ!
直ぐにスタート。
数百メートル走って美浜町に入ります。

前方から顔見知りのローディーさんお二人。
ガー民さんご夫妻でした。

偶然な出会い?ではないかもしれません。
以前も、桜道や三河湾のルートでお会いしています。
走りたい所が同じだからかも?
またまた楽しいお話です。
でも決してロスタイムではありません。


一人で走ってもサイクリングの友と出会える。
♫一人じゃないって素敵なことねえ~♫(この歌詞の分かる方お歳です。)

11:30野間灯台到着。

もう何度も立ち寄っています。灯台に登ったこともあります。


300mほど先の「食と健康の館」へ

ここでランチにする?
一時間かかるかも?
風向きが変わってしまうかも?
自問自答・・・

後ろポケットに持っていた「どら焼き」と
自販機でお茶・・・
師崎までは15km、これで大丈夫!

11:53 再スタート。
伊勢湾に沿って追い風、快調に走れます。

12:40 師崎羽豆岬到着。

久々に晴れた日曜日。サイクリストが多いです。
このまま走る?やっぱり何か食べないと・・・
時短ランチを考えます。

そうだ!フェリー乗り場に軽食店が
あったはず・・・。

乗船券売り場待合所の片隅にある
「もろざき」へ
私一人 全く蜜ではありません。

中華そば + わかめ トッピング
小ライス 770円

これで十分満腹。

13:28 再スタート。
自宅ゴールは18:30ごろでしょうか?
知多湾(三河湾)沿いを河和方面へ向けて走ります。

風向きが変わっています。南東の風!
進路が変わっても予報通りの追い風です。
時々出て来る上り坂もスイスイ走れます。
ただ矢梨に差しかかる辺りからだったでしょうか?車で大渋滞です。
広くて脇に人家の無い歩道を走ります。

14:25ファミリーマート武豊富貴駅東店
で小休止。

抹茶のシュークリームとお茶で糖分補給。
イートインが使えないので、車止めに
腰掛ながら、若者ローディーさんや転勤族
のローディーさんとお話します。
どちらも知多半島は初めてのようです。

私の「初知多イチ」は10年前。
しっかりルートも調べす走りましたが・・笑

15:03 再スタート。
通常の知多イチルートなら、このままR247を半田方面へ北上します。
でも半田・阿久比辺りで夕方のラッシュに遭いそうです。

そこで分かれ道の選択!
背骨道を使って丘越えをします。
知多カントリーから武豊自然園の脇を通り、常滑を目指します。
車はほとんど通っていません。
でも上り坂が続きます。
ところが今日は追い風です。スイスイ坂を上って行きます。
難無く常滑市街地へ

大蔵餅でのスイーツタイム、日没前の自宅ゴールを考えて却下!

16:12 新舞子マリンパークで小休止。

ここで栗まんと自販機でミルクティー
最後の糖分補給です。
この小まめな糖分補給が良かったようです。
疲れていません。

サイクリングイベントでエイドステーション
が沢山あるのも頷けます。

16:40 リターンサイクリングスタート。
自宅ゴールまであと30km。
依然として追い風です。


宮の渡し手前、日没まであと30分。自宅ゴールまであと5km・・・

18:07 順調に走って自宅ゴール。

久々の「知多イチ」風向きにも助けられました。

今日も走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離141km
4月のロードバイクの実走距離335km

4 件のコメント:

  1. この日は往復とも追い風で走れるのでチタイチを走りたいと思ってましたが・・・、
    家族サービスになりました。(^_^;)
    ターミナル内の軽食の店できしめんを食べた事がありました。程よい量で美味しかった記憶が、
    師崎港の横の店は1軒は閉店でもう1軒も先日閉まってました。まだやってるのかな、
    月一回チタイチ走りたい所です。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、家族サービスは大事です!
      しっかりサービスしておけば安心してサイクリング出来ますね・・・笑
      ホントにこの日は、お天気好し!風向き好し!
      まさに知多イチ日和でした。
      ターミナル内の軽食店は特別なメニューはありませんが、急ぐ時には
      便利かもしれません?
      師崎港横のお店ですが、☆うっさ☆さんお気に入りのお店「二葉屋」は
      閉店してしてしまいました。
      もう一つの味里は営業していますが、食べたい物がありません。
      次は別のお店を探してみます。

      削除
  2. チタイチお疲れ様です~気候もよく気持ちいライドみたいで羨ましいですね。
    帰りは背骨ですか(>_<)進んで走られるなんて凄い!あのアップダウンをスイスイ走られる
    ぶるほんさんが浮かびます。コロナで昼食もままならいですが密を避けて飲食を助けてあげてくださいね~弊社も切実になってきています。

    返信削除
    返信
    1. この日は一日中追い風で楽チンサイクリングでした。
      前日の土曜日の休養も良かったかもしれません。
      大阪はコロナで大変ですね。
      愛知もまん延防止法の適用が決まりました。
      いろんなイベントが中止になるかもしれません。
      しばらくソロサイクリングが続きます。
      私は毎日お昼には、どこかのお店でランチしてますよ。
      先日松葉公園店に行ったのですが、席待ちが多かったので帰って来ました。
      残念!また行こうと思っています。

      削除