2021年5月7日金曜日

鈴鹿山麓周遊

 5月4日(火)みどりの日 晴れ

大型連休 GWです!
でもウキウキしません。

コロナ感染拡大が止まりません。
愛知県では「まん延防止措置」が発令されています。
東海三県以外への移動は自粛と言うことらしいです。

自走で行けるところ、走れるところを考えます・・・ピンポン!
自分で作った「鈴鹿山麓周遊コース」自走で120kmほど・・・

でもお天気が?
天気JPと睨めっこ?
風の無い穏やかな日は5月4日(みどりの日)決定!

5:10 起床。

7:07 S-WORKSで自宅スタート。
切る風が冷たいです。
でも予想最高気温は25℃、1時間もすれば暖かくなるのではないでしょうか?

車は?少ないです。
移動自粛のせい・・・?
ダンプ等の大型車はほとんど走っていません。
やっぱりGWです。
走り易いです。


8:13 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。
やっぱり移動自粛でしょうか? 何時もに比べて駐車場が混んでいません。


栗まんと自販機の紅茶で最初の補給。




8:30再スタート。
木曽川に架かる立田大橋西詰め信号交差点で停止、後ろのアスリートのローディーさんに
「お先にどうぞ・・・」
すると「前にもお会いしましたよ・・・」

8:40 木曽三川公園到着。


男女ペアのローディーさんがいるだけ・・・



直ぐに再スタート。

揖斐川に架かる油島大橋を渡り多度町へ

広い、とても広〜いレンゲ畑です。


何反とか?何町歩とか?何ヘクタールとか? 
面積が分からないのが残念です。
確かこの辺り昨年もレンゲ畑でした。
地域の方のお世話の賜物です。
感謝!
先を急ぎます。


9:10 多度大社で念の為のトイレタイム。

今日もやっぱり奥の社殿まで行っての参拝は
出来ませんが・・・

白馬の「錦山号」におはようございます。
「君も元気だね・・・笑」

無事自宅ゴール出来ますようにと念じて
再スタート。


9:38 ミニ峠を上りセブンイレブンいなべ平古店到着。
店内が混んでいます。
スイーツで糖分補給をしたいのですが何も購入せず、先を急ぎます。
直ぐに再スタート。

先週とは違い、ここからは別ルート。
西へ下りいなべの大安町を抜けて菰野へ向かいます。

晴れてはいるのですが霞んでいるのが残念です。

三岐鉄道三岐線「梅戸井駅」近くの坂を駆け上がり・・・

10:27北勢中央公園でトイレタイム。
何時もの休日なら人をあまり見かけない公園ですが、人でいっぱいです。
皆さん近場での行楽でしょうか?
直ぐに再スタート。

10:53 サガミ菰野店到着。
このお店に11:00前に入店出来るよう走って来ました・・・笑
間に合ってヨカッタ!


ざるそば3段+ねぎとろミニ丼
1,680円
銀行でもらった優待券で10%
割引1,510円



12:03 満腹になって午後のサイクリングスタート。

鈴鹿山脈がだんだんと近づいて来ます。
↑左から入道岳、中央の尖ったのが鎌が岳、右奥が御在所岳

↑ルート右手奥には釈迦が岳 その麓に広がる尾高高原を目指します。

木立の中を喘ぎながら駆け上がり・・・

13:33 朝明渓谷の入口「一ノ瀬橋」
で小休止。

このまま直進すれば「釈迦が岳」の登山道
入口、手前にキャンプ場。
ウン十年前の若い頃、登山で行きましたが、
ロードバイクでは行っていません。
上り坂です。
行く?行きません・・・笑
コースを変えて次の機会に・・・

右に折れて尾高高原へ

12:43 尾高高原の入口「三重県民の森」到着。
ここも手軽な行楽地だからでしょうか?
ピクニックでランチしている人でいっぱいです。
トイレタイムだけでスタート。

チョット走って、以前から気になっていたお店が・・・
丁度テラス席が空いたところ、「Oliver Coffee」で小休止。


スイーツケーキはメニューに無し
アイスクリーム+コーヒー
750円
混んでいたせいか時間がかかりました。やっぱりGW?



13:35 再スタート。
高原らしいところでパチリ!と写真を撮りたいのですが、上り下りで止まりたくありません。
一旦止まるとスタートがし難いです。
そのまま高原を下ります。

福王神社へは上らず、今日は激坂を避けています・・・笑

R421を横断・・・
このころやっと空の霞が取れて来ました。
この坂を上れば石槫峠(石槫トンネル)。二度行っています。
でもトンネルを通過する勇気はありませんでした。
長さ4.2kmほど、センターラインにポールが立っています。
側道は作業用の狭い通路のみ。ロードバイクで走るのはまるでサーカスです。

ちょっと話がそれました。先へ・・・
コースも終盤、青川峡を抜け員弁川散歩道へ














員弁川散歩道で小休止。

もちろん自販機はありません。
ポカリと後ろポケットで潰れていたパイ饅頭で糖分補給。
やっぱりアイスクリームではエネルギー補給にはなっていなかったようです。

饅頭一つで元気回復再スタート。

何時もの帰り道北勢線沿線の農道へ
鈴鹿山脈と北勢線に別れを告げて・・・
15:45 リターンサイクリングスタート。

丘越えをして桑名市多度町へ

16:37 長良川大橋通過。

16:45 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと自販機
のミルクティーで最後の糖分補給。

ボトルも空っぽポカリ500CC補給。
これで大丈夫!

17:15 自宅ゴール目指してスタート。
あと20km・・・
日没(18:40)前にはゴール出来そう?
そう言えばヘッドランプを持っていません。
パンクしませんように・・・

18:27 順調に走って日没前自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離119km
5月のロードバイクの実走距離141km


4 件のコメント:

  1. いつも弊社店舗をご利用くださりありがとうございます。!(^^)!価格を拝見したときに高い!!と思いました。あれ?ランチタイムでなく日曜日でしたね(笑) 平日のお昼なら同じ商品でもランチということで安く提供しているんですけどね~やっぱり三重の景色はいいですね レンゲ畑が心安らぎます。早く自由に走れる日が来るのを祈るばかりです。

    返信削除
    返信
    1. 平日と日曜日が価格が違うのは知っていました。
      でも安心して食せるお店なので利用しています。
      もちろん美味しいのが一番です。
      若い頃上った鈴鹿山脈の山麓をまさかロードバイクで走るとは、
      その頃は想像だにしていませんでした。
      コロナが収束して、安心して遠くへ走りに行きたいです。

      削除
  2. 山々の緑と田畑の緑がとてもいいですね、
    昨日も走ってると田畑にれんげ畑を見かけるようになりました。
    めがね橋を渡る電車が水を張った水田に写り込み素晴らしい1枚になりましたね、
    この方面のルートを引いてみましたがなかなか行けないです。

    返信削除
    返信
    1. 日も長くなって来たので、車でトランポして遠くへ行きたいのですが、
      コロナで中々行こうと言う勇気も出ません。
      つい慣れたいなべ方面になってしまいます。
      レンゲ畑はいろんなところで見かけますが、ここのレンゲ畑が一番
      広かったと思います。
      めがね橋は季節によって風景が変わります。
      もう来週行ったら、水が張ってないかもしれません。偶然かも?

      削除