2020年12月8日火曜日

三河湾シーサイドを走る

 12月6日(日)晴れ

このところ晴れの日が多く、昼間は小春日和の陽気です。
週間天気予報でも傘マークがありません。
でも朝方は寒くなって来ました。
少しずつ冬の足音が聞こえるようです。
冬将軍の到来の前に出来るだけ多く走りたいです。

この週末は何処へ行こう?どんなルートで走ろう?
迷います・・・。

そんな時役立つのがこのブログ・・・
昨年12月の記事を読み返してみます。

ありました三河湾!
以前はよく行きました。でもこの1年走っていません。
三河湾シーサイド走って来ます。

5:07 起床。

7:10 スパイク(車)にS-WORKSを載せて自宅スタート。
名古屋都市高速・伊勢湾岸道・知多中央道と走り、衣浦海底トンネルを抜け
8:00 碧南緑地駐車場到着。
バイクは降ろせば直ぐ走れる状態です。

8:10 サイクリングスタート。
一先ずは衣浦港へ

太公望でいっぱいです。
釣り人はローディーより早起きかも?
以前お聞きしました。
キスが釣れるとか・・・

写真を撮って直ぐにスタート。
今日は「日本晴れ!」と言う言葉がピッタリ
当てはまる良いお天気です。
風も強くないです。

それに自身の体調も良いようです。
昨日はトレーニングもお休みにして休養十分です。

ルートは以前走った同じ道を走ります。
私3月末でルートラボがサービス停止になって以来、ほとんどハードデスコ(頭の中)の記憶で走っています。
ガーミンコネクトでルートをひくのは、距離や所要時間の確認のためと、このブログのためにしています。
一度もGARMINにダウンロードしていません。
GARMINは2013年の800j、バッテリーが大分へったっています。
ぶるほんのハードデスコ(頭の中)もへたっています。

1年ぶりのルート、記憶だけで走れますように・・・!

「今日はローディーさん見ないなあ~?」
と思っていると、西幡豆交差点で停止。
後ろに3人みえました。
でも別ルートへ

9:12 ファミリーマート西幡豆上大坪店
で小休止。

温かいはちみつレモンでほっと一息!
忘れたマスクも購入。

9:32 再スタート。
交通量の多い道を避けて出来るだけ旧道を走ります。

10:05 形原漁港大橋到着。

思っていた通りの美しい三河湾が広がって
います。

ここからが本番!
「三河湾シーサイドを走る」サイクリング
スタート。

先ずは西浦シーサイドロードから西浦温泉へ


渥美半島が三河湾に浮かんでいる様子はまさに絶景!です。
何度見ても感動します。
ただ何時も逆光で写真を撮るのが難しいです。

そろそろランチにしたいです。
でもその前に、壁のような激坂が行く手を阻みます。
西浦半島を南から北へ通り抜けるためには絶対に越えなければ行けない激坂です。

軽いギアにチェンジ!
〇型の滑り止めが幾つも並んでいるコンクリート舗装です。
途中で止まったら再度バイクに乗ることは出来ません。
後ろからも前からも車が来ませんように、お願い!

ところが今日は難なくクリア!
最近、二ノ瀬峠や鞍掛峠、聖宝寺の激坂を上ったせいかもしれません。

10:57 ランチ予定場所到着。
以前に見つけたお店ですが、cafeのような?レストランのような?
お店の名前を記した看板がありません。
バイクに鍵かけする前に、「食事出来ますか?」「出来ます。」
安心して入店。




生パスタセット
パンチェッタのカルボナーラ
ドリンク付 1,300円




レジでお店の名前を聞きました。「海 cafe」でした。

12:00 午後のサイクリングスタート。

三河湾シーサイドはまだまだ続きます。
寺部海岸から宮崎海岸のワイキキビーチへ


今日はパチリ!パチリ!パチリ!写真ばかり撮っていました。
でも楽しいです。

ワイキキビーチの前には「プルメリア」と言うcafeレストランがあります。
何時もならスイーツタイムするところ・・・
でも後ろポケットから「どら焼き」タイムに変更。
糖分補給十分。

13:38 リターンサイクリングスタート。

ゴールまであと20kmほど・・・
少し向い風が出て来ました。でも大したことも無さそうです。
矢作川大橋を渡るとゴールは間近・・・

14:44 碧南緑地駐車場ゴール。

15:00 S-WORKSをスパイク(車)に載せて、朝来た道を戻ります。
16:00 自宅到着。

久しぶりの「三河湾シーサイド」走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離67km

12月のロードバイクの実走距離133km


6 件のコメント:

  1. この方面は私も暫く走ってないです。
    寒い日はホカホカの焼いもが食べたくなりますね、
    青い海に青い空はやっぱいいですね、風が吹いてない時に行こっと、(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 天気予報を見て、「ゼッタイ良い景色が見られる!」と思って行きました。
      竹島までとも思いましたが、交通量のことも考えて形原漁港からシーサイド
      を走りました。
      ☆うっさ☆さんは焼き芋の美味しいお店をご存知ですね。
      寒風の中走ったら、ホカホカ焼き芋美味しいでしょうね。
      来週あたりから寒くなるみたいです。
      どこへ行きましょうか?

      削除
  2. 懐かしい三河湾、初めて行ったのはぶるほんさんのルートをいただいて走った記憶がよみがえりました。海辺を走るのは最高の気分になりますよねー食事する良い場所が見つからずドデカいピザを必死に食べ苦しい思いをしました。(笑)どうも私は一人で食事するのが苦手とさびれている(綺麗じゃない)は苦手で入るのを躊躇してしまいます。これは楽しさ半減ですよねー
    ぶるほんさんのように何事にも動じない強い心が欲しいです( ^)o(^ )

    返信削除
    返信
    1. この日は思った通りの美しい三河湾が広がっていました。
      サイクリングをする時は、前もってランチ場所を探しておきます。
      そこが美味しいレストランだともう一度行ってみようと思いますが、
      2回目は無かったレストランもありますよ(笑
      一人で走るのも一人でランチするのも楽しいです。
      幼い時、母親が一人で遊んでくれる育てやすい子だった言っていました。
      何事にも動じない?いえいえ何事にもクヨクヨ後悔ばかりしています。

      削除
  3. 高浜の石川です。2020年12月10日 20:53

    私も時々三河湾走りに行ってます。私の場合ワイキキまで車で行ってそこからラグーナや日本列島公園まで行ったりしてます。ラグーナ辺りのリゾートポイ雰囲気がなかなか気に入ってます。
    「海CAFE」教えていただきありがとうございます。いつも一本内陸側の道を走ることが多いので気が付きませんでした。今度タイミングが合えば行ってみます。

    返信削除
    返信
    1. 三河湾の良い所はワイキキビーチより東だから、良い所ばかり走っている
      訳ですね。
      今回も竹島やラグーナも考えましたが、交通量が多いと思い、走りません
      でした。
      「海cafe」はずっと以前から見つけていたんですが、ランチするのは
      初めてでした。
      ガーミンコネクトコースは記憶で書いているので、ひょっとすると正確では
      無いかもしれませんが、「海cafe」はその名の通り海の前ですよ。
      また一緒に走れることを楽しみにしています。

      削除