2020年12月2日水曜日

紅葉の聖宝寺&三岐線

 11月29日(日)晴れ

今年は、新型コロナウィルスの影響で多くのサイクリングイベントが中止になっています。
愛知県サイクリング協会でもそろそろ再開?
と企画を実施された幹事さんも2~3人みえましたが・・・
このところの感染拡大により企画中止・・・。

やっぱりソロサイクリングを続けるしかありません。
ただこれも大変です。
出来れば毎週、行先やコースを変えたいです。
しかし自宅よりの自走となると、いなべ菰野方面か知多半島・・・
日没も早いです。

さあどこへ行こう・・・
思いついたのが「聖宝寺」紅葉の名所。
藤原岳の麓。登山口にある古刹です。

もう紅葉は終わってるかも?
でも良いです。せっかく思いついた目的地です。

5:07 起床。目覚ましは4:30に鳴ったはずですが・・・笑

7:10 S-WORKSで自宅スタート。

寒い!です。
冬用のベストが守ってくれます。

1kmほど走って、中川運河に架かる
小栗橋で信号停止。
「ボトルを忘れたあ~!」
ポカリを入れて机の上に置いたまま・・・

先週は財布を忘れました。
戻ります・・・。

7:25 自宅再スタート。
もう忘れ物は無い!???
しばらく走って、後ろポケットにあるはずの非常食「どら焼き」が無い!
まあこれはコンビニで何とかなります。
このまま前進・・・
風も弱くサイクリング日和です。

8:35 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。
直ぐに再スタート。


くっきりと澄んだ秋の空!鈴鹿山脈が綺麗です。
迷います。先週行けなかった「尾高高原」へ行こうか?

8:57 木曽三川公園到着。

時々見かける大垣のロードチームの
皆さんが休んでいます。
何処から見てもアスリートの集まりです。

お話に加わるなんてとても出来ません。

私は温かいビタミンレモンで一息!
朝寝坊とボトル忘れで遅れています。
でも急ぎません。焦りは事故のもと・・・!

9:10 再スタート。
まだ迷っています。「尾高高原」に行こうか・・・?
イケマセン!昨晩決めた通り「聖宝寺」へ行きます。

9:55 セブンイレブンいなべ平古店で
小休止。

今日もイートイン使えません。
お店横の日当たりの良い所に座って、
缶コーヒーとバウムクーヘンで糖分補給。

もう一度、思案・・・?思案・・・?
ここがルートの分かれ道です。
聖宝寺へ行く?尾高高原へ行く?
やっぱり考えは変わりませんでした。

10:18 聖宝寺目指して再スタート。
先ずは北勢線終着駅阿下喜駅へ向かいます。


朝方の寒さが少し和らいできました。
セイタカアワダチソウとススキが領地を争っている原っぱ・・・
負けるなススキ!頑張れススキ!

奥に見えるのは入道岳・鎌が岳・御在所岳・釈迦が岳・・・

10:52 阿下喜駅到着。

トイレタイムを取ったら直ぐに再スタート
と思っていましたが・・・

駅前の「いなべサイクルターミナル」駐車場に大勢のローディーさんが集まっています。

何でしょうか?
素通りも出来ません。
バイク用品のバザーでした。


←ドラえもんからぶるほんさん!と呼び掛けられます。
私の企画に参加されたこともある
痛チャリさんでした。



サンタ嬢も実はローディーさん、全て100円です。買って下さい!
「でも持って帰れないから許してネ・・・」

11:10 再スタート。
またまた遅れてしまいました。でも楽しいです。

11:27 ランチ予定のROKOKO到着。
最近よく利用する小さなレストランです。








オムライス 前菜・デザート
ドリンク付 1,080円

このオムライス美味しい!




12:40 満腹になって午後のサイクリングスタート。
聖宝寺へ向かいます。







藤原岳に近づくと気になる景色がいっぱいです。パチリ!パチリ!


ただ聖宝寺の門前にたどり着くには、激坂を
上らなければ行けません。
以前3回足着き無しで上っています。

でも今日はチョット自信がありません。
歳も取りました・・・笑

さあ上れるでしょうか?
以前より大分路面が良くなっています。
上り易いです。

ところが前後から車の気配???
半分ヨカッタと言う気持ちで・・・笑
少し歩きました。
車を遣り過ごしもう一度激坂チャレンジ!

13:15 聖宝寺到着。
車は駐車料金300円、自転車は・・・?
誘導員の方が手招きします。ここへ掛けて・・・
いなべでよく見かける「木製のサイクルスタンド」無料です。

そこで庭園整備基金箱にチャリン~と小銭を投入。
これでお許し下さい。

さあお庭見物です。


藤原岳登山口には鳴谷の滝と大銀杏

来てヨカッタ!です。



14:00 再スタート。
三岐鉄道三岐線の終着駅「西藤原駅」に向かいます。
すぐ近く1.6kmほど・・・
間も無く到着。電車が止まっています。

サイクルトレインです。
バイクを畳まなくても乗車出来ます。

発車時刻が20分以内なら乗ろうと
思っています。
「止まっている電車は何時発車ですか?」
「14:12 あと1分で発車です。」
「三里まで切符下さい。」
発車ベルが鳴りだしました。
急いでホームへ
ワンマン運行です。運転手さん気が付いて~!
最後尾の車両に何とか滑り込みセーフ・・・

と言う訳で駅舎の写真も撮れませんでした。これは2019年10月20日の写真です。↑












サイクルトレイン車両は1号車
でも揺れが大きく移動出来ませんでした。お許しを・・・!
乗っていた電車を見送りパチリ!


iPhoneで時刻表を見ると次の電車は1時間後15:11でした。
ジャストインタイム!ラッキーでした。
距離も時間も短縮出来ます。自宅ゴールも早くなると思います。

14:30 三里駅到着。


切符は今時珍しい厚紙の硬券
です。
お願いして頂くことに・・・





14:35 三里駅スタート。
何時もの帰りのコース北勢線沿いの農道へ





北勢線と藤原岳に別れを告げて、リターンサイクリングスタート。

丘越えをして多度町へ
15:50 長良川大橋通過。
15:58 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。
今日は蓮根ラーメン食せず。直ぐに再スタート。

17:25 順調に走って自宅ゴール。
迷いに迷って決めた行先「聖宝寺」でも行ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離94km



11月のロードバイクの実走距離768km

4 件のコメント:

  1. 聖宝寺には2回行きました。紅葉がキレイですが・・・、
    門前にたどり着く激坂はかなりですね、もう漕ぎ切る自信が無いです。(;´Д`)
    二之瀬が4日午後から通行止めになりますね、今年は一度も越えずでした。
    私だったら三岐鉄道に乗車したらそのまま名古屋まで帰ってしまいそうです。(^_^;)
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 聖宝寺の紅葉は、☆うっさ☆さんが毎年行かれる京都の寺々の紅葉に
      比べればそれほどでもないかもしれません。
      それでもサイクリングの目的地としてはほどよい紅葉でした。
      二ノ瀬がもう通子止めですか。
      先日上っておいて良かったです。
      三岐鉄道三岐線のサイクルトレインは近鉄富田駅までは乗車出来ません。
      確か一つ手前の大矢知駅までだったと思います。
      でもBirdyなら心配無用ですね。
      そろそろ紅葉も終わりですね。
      次は何処へ行きましょうか?

      削除
  2. 三岐鉄道~懐かしい(#^.^#) 一度乗ってすっかり気に入っています。紅葉巡りお疲れ様です
    皆さん色々な場所を知っているのには感心致します。('◇')ゞ 私も少しづつですが関西探索模索しながら走っているところです。でも名古屋にも走り仲間がいますので名古屋にも遠征しますけどね(笑)
    今年もあとわずかとなに蕎麦屋として稼ぎ時にコロナで忘年会がほぼゼロになっています。
    来年、暖かくなってきましたら是非ともぶるほんさんとも一緒に走りたいですね。
    それまでには ぶるほんさんの走り、坂道についていけるよう脚を鍛えておきます!!

    返信削除
    返信
    1. ひささん、お店勤務になってお忙しそうですね。
      それなのに何時もこのブログをご覧下さりありがとうございます。
      三岐鉄道三岐線はサイクルトレインとしては便利だと思います。
      本当なら「こんま亭」にも立ち寄りたかったのですが、確かコロナと
      この時期はクリスマスケーキで忙しく土日cafeが休みだったと思い
      帰りを急ぐことにしました。
      そうですね私も今年は忘年会が全て中止となりました。
      友と会えないのも残念です。
      関西のサイクリングには大変興味があります。
      ぜひ走ったら教えて下さい。
      昨年は食べられなかった「年越しそば」今年は食べたい!

      削除