2020年12月15日火曜日

怖い!風でUターン・・・

 12月13日(日)晴れ 強風

日の出が大分遅くなって来ました。
「おはよう!」とお日様が顔を出すのは7:00ちょっと前・・・
そして「また明日!」と背を向けて去って行くのが16:40頃・・・

私のようなチンタラサイクリングでは、この季節あまり遠くへ行けません。
それに寒くなって来ました。

「今週は何処へ行こうか?どのようなコースで走ろうか?」迷いに迷って決めました。
ショートカットコースで「尾高高原」へ行って来ます。
グーグルマップで見つけた「大きな銀杏!」もう黄葉は終わっているとは思いますが
どんなに大きいのか確かめに行きます。

5:00 起床。

7:30 S-WORKSで自宅スタート。

エッ!路面が濡れています。
水溜りは無いけど、雨が降ったようです。
それも今しがた・・・

「どうしよう?」止めておく・・・
でも降水確率は一日中0%・・・

ハネが飛んでバイクが汚れるほどでも無さ
そうです。
ただブレーキ操作には注意が必要です。
慎重に前進・・・

4kmほど走ったでしょうか、路面が乾いています。
雨が降った様子がありません。
どうやら私の自宅周辺3km四方の極地的な雨だったようです。

風はそんなにも強くありません。
ただ寒いです。でも予想最高は14℃あたり、それを信じて走ります。

8:45 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。
直ぐに再スタート。

9:00 木曽三川公園到着。


誰も居ません。
寒いからでしょうか?
温かいはちみつレモンで一息!


9:15 再スタート。


揖斐川に架かる油島大橋では、少し風が強くなって来たような?気がします。
でもこのくらいの風は、天気JPから予想していました。
覚悟の上、前進!

9:35 はちみつレモンのせいでしょうか?
早くも多度大社でトイレタイム。




何とバイクスタンドが設置されていました。
白馬の錦山号は脚を痛めているとか、早く治してね・・・。

9:50 無事自宅ゴールを願って、再スタート。

ところが大分風が強くなって来ました。
迷いながらも前進します。

一瞬突風!に煽られ停止。
思案・思案・思案・・・
「この風の中、一日走るのは辛い!シンドイ!」
決断は早いに限る!

10:00 Uターン帰ります。

多度大社近くこれまで気が付かなかったモミジ・・・
あまりにもきれいなのでパチリ!

この奥にどうやら地蔵堂があるようです。
でも探索せず。
風がますます強くなって来る予感。
道草せず帰らないと・・・

1時間ほど前に渡った油島大橋では爆風が
吹いています。
それも左側からの横風(北西の風)です。
片腕ローディーの弱点です。
一瞬恐怖を感じて停止。歩きます・・・

でも大きな橋、ビンディングシューズで歩くのは
大変です。
何とか乗車・・・

10:35 木曽三川公園で小休止。
すると白いアンカーさんと遭遇。

彼は風を考えて、行先を変更して走るとか。
心配要りません。彼は私と違ってアスリートです。

10:40 私はここから帰ります。あと23km。
長良川大橋、立田大橋と吹き飛ばされそうになりながらも渡り切り、安堵!

その後は、追い風を期待しましたが、そうでもありません。
向い風ではないにしてもず~っと風に巻かれます。

道の駅「立田ふれあいの里」で蓮根ラーメン?
とんでもありません。

ひたすら走って・・・

12:12 自宅ゴール。

サイクリングは楽し! 
いえ今日は楽しくなかったあ~!・・・笑

本日の走行距離57km
12月のロードバイクの実走距離256km

4 件のコメント:

  1. 無理は禁物ですよ、いい判断だと思います。

    横風をもろに受けて横方向へと大きくにずれた事がありました。
    車道側じゃなくて良かったですが、
    最近は風予測を見てから行き先を決めてます。
    特に長距離を走る時には疲れ方が違うので、(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 天気JPで風が少し強くなることは知っていました。
      でも想像以上の風でした。
      ☆うっさ☆さんの言われる通り無理はしません。
      ケガをしてしまったら、それこそ長~く走れなくなってしまいます。
      冬本番になって来ました。
      こんな日が度々あるかもしれませんね。

      削除
  2. 勇気ある決断さすがぶるほんさん!ケガをしたら大変ですから~
    これからは寒さと風との戦いですね。ロードだと色々身構え準備が大変で冬は冬眠しがちでしたが
    今年はbirdyがあるので少しでも乗ろうと思っています。コロナが騒がれてるなかでもお店は変な時間に忙しく(お客さんが密を避けてきている?)気が休まる時間がないです
    おかげで大阪に戻って8㎏痩せました!!!(^^)! 夢の60㎏台まであと700g
    坂道が少し楽になるのかなあ~なんて思ってますがきっと無理でしょう(笑)
    春になったら一緒にまたあの土手?を走りましょうね

    返信削除
    返信
    1. 勇気ある決断ではなく、ただ恐ろしかったのでリターンしました。
      私も年内の仕事は早く終了と思っていたのですが、緊急の仕事に
      おわれています。
      それに急に寒くなり身体がついて行けません。
      朝のトレーニングもお休み状態です。
      エッ!8kgも痩せたんですか・・・
      バイクにしたらウン十万円高いバイクの価値ありですね。
      でも痩せすぎにも注意して下さいね。
      桜の季節になったら一緒にあの土手走りましょう。

      削除