2020年12月30日水曜日

2020年走り納め

 12月27日(日)晴れ 日の出6:59 日没16:48

今年はコロナの影響もあり、20日ころには仕事も雑事も終えている予定でした。
ところが年の瀬が迫り来るにつれて、急な仕事が増えむしろこれまでの12月より忙しく
なってしまいました。
二週間バイクに全く乗れません。走れません!でした・・・泣

こんな形で2020年を終わらせたくありません!
やっとのことで仕事を終え走ります・・・

5:00 起床。
7:07 S-WORKSで自宅スタート。
寒いです。
TVでは6:00の気温2.8℃とか

日の出直後、お日様はまだビルやマンション
に隠れています。

暫く走って宮の渡し(七里の渡し)公園。
内田橋の向うから顔を出したお日様とご対面
眩しいです。
一日お天気好さそうです。

さあ~目指すは知多半島先端、師崎の羽豆岬
ただルートを決めていません。
それどころか二週間ぶりのロードバイク。
どのようなルートで走っても130kmを超えます。
走り切れるか?チョット不安です。

天白川に架かる千鳥橋を渡ると知多半島の入口東海市。
ここが分かれ道、思案、思案、思案・・・
伊勢湾沿いを走るか?三河湾沿いを走るか?・・・ピンポン!

途中でのUターンも考えて、先ずは伊勢湾側の野間灯台を目指します。
途中太田公園でトイレタイム。

8:55 ジャンキーストレートを抜け新舞子マリンパーク管理棟前到着。


何と幾つかのローディーグループ
が集まっています。
50人以上は居ると思います。
友を見つけてパチリ!



皆さんも、走り納めはやっぱり「知多イチ」でしょうか?
それぞれのグループに分かれてスタートして行かれました。
ファインブリッジを東へ渡り・・・

9:15 再スタート。
今日は海岸線でも風が弱く走り易いです。
追い風と言う訳でもありません。
それにコロナで外出自粛のためか?交通量も少ないです。

10:05 常滑の南端、坂井海岸でトイレタイム。

何時もの五本椰子でパチリ!

少し走って美浜町・・・

波が立っていません。穏やかな海。海苔の養殖?何度通っても分からず・・・笑

上野間からは海岸線を離れて走ります。
何時もなら交通量の多い道。今日はガラガラ。走り易いです。
道沿いの灯台ラーメンもまだ準備中の看板・・・
ここでランチしたら、満腹になってUターンしていたかもしれません。

10:36 野間灯台到着。

風が無いので安心してバイクを立て掛けパチリ!

さあどうする?ここで引返せば日没前に自宅ゴールも出来る。
でも「走り納めライド」としてはチョット物足り無いです。

脚もスタミナも大丈夫のようです。
師崎目指して前進します。

10:45 再スタート。
なんと街道沿いの大きな「温泉旅館まるは」の前にバイクスタンドが設置されています。
ええっ!ローディーでもランチ出来るのかなあ~?
3台のロードバイクが駐輪中です。
でも一人だしお高いだろうから通過します。

11:30 師崎羽豆岬到着。
すると先に新舞子をスタートしたグループとすれ違い・・・
彼らはこれからランチとか、私と同じです。
人数が多いとトイレタイムなどのロスタイムが多いのかもしれません。

そろそろランチと思っていると、どこか見覚えのあるローディーさん・・・?
愛知県サイクリング協会の企画でご一緒したことのある えびすやさん でした。
お聞きすると事故でバイクが大破したため新車になったとか・・・
フランス製のRAPIERRE です。
初めて見るロードバイクです。
まだ200km走行、チェーンピカピカ真っ新のバイクです。
せっかくだから2台並べてパチリ!

彼とは反対回り、お話だけでお別れ・・・
私はランチにしようと、高速船乗り場前の『味里」へ
正午を知らせるメロディーがなっています。
丁度お昼時、満席状態です。

ここでロスタイムしたくありません。
12:07 躊躇なく再スタート。

師崎周辺のお店でランチはどうやら無理と思われます。
幸い身体もガス欠状態ではありません。
5kmほど走って大井海岸へ・・・

12:24 喫茶レストラン「望洋」到着。
以前もランチしたことのあるお店です。



カキフライ定食900円
景色の好いお店です。
でもテラスに出られないのが
残念です。



13:30 満腹になって再スタート。
この時季何時も悩まされる向かい風がありません。
それに河和港近くの交通渋滞もありません。
今日はとても走り易いです

14:15 何時も立ち寄るファミリーマート富貴駅東店到着。
イートイン使用禁止。トイレも混んでいます。

やはり躊躇なく再スタートします。
通常ならこのまま北進して半田方面へ進むところ・・・
ただ夕方の半田・阿久比の一車線の道は交通量も多く危険です。
事故は避けたいです。

知多カントリーの間を抜け、背骨道の味覚の道を通り常滑に出る道を選択。
丘越えとは言っても、軽いギアでクルクル回せば何てことはありません。
途中、武豊の自然公園駐車場でトイレタイム。
30年前のクロモリローディーさんとチョットお話し・・・

自宅スタートから100kmを超え少し疲れて来ました。
大蔵餅で休む?休まない?・・・無理は禁物休みます。

15:20 大蔵餅到着。



抹茶ぜんざい803円
甘すぎず美味しいです。





15:55 再スタート。
自宅ゴールまであと37kmほど、18:30頃になると予想します。

16:30 新舞子マリンパーク到着。
管理棟中の自販機でポカリ500CC補給してがぶ飲みします。
抹茶ぜんざいの糖分補給だけでは電解質が足らないようです。

もう直ぐ日没です。
ジャンキーストレートは街路灯が無いので真っ暗になります。
明るい内に通過したいです。
16:45 ジャンキーストレート日没前に通過。
前後ライト点灯。

名鉄聚楽園駅手前で暗い夜空に。3kmほどで名古屋市内。

宮の渡し公園が見えて来ました。

あと5kmほど・・・

18:25 自宅ゴール。

二週間走っていなかったのでチョット不安でした。
でも走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離141km
12月のロードバイクの実走距離397km
2020年のロードバイクの実走距離6,347km


この一年ブログをご覧下さりありがとうございました。
来年こそ新型コロナウィルス感染拡大が収束して、皆さんと一緒に楽しいサイクリングが
出来ることを願っています。
2021年は誰もが笑顔でいられる良い年になりますように!


4 件のコメント:

  1. 年内最後に走れてよかったですね 今では知多半島が懐かしいです。気楽に海にでられて楽しいライドができる名古屋が恋しい… といっても年末年始はコロナの影響が心配ですが仕事です。
    来年は還暦・・・ちょっと複雑 でもぶるほんさんやうっささんのように走れると思えばまだこれからが楽しいライド!(^^)! 一度しかご一緒できていませんが私は友人と思っています。
    どうぞ来年もよろしくお願いします。 よいお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. ひささん、毎回毎回コメントありがとうございました。
      一度しか一緒に走っていないなんてとても思えません。
      何度もお会いしているような気になってしまいます。
      知多イチ自走だとどんなコースを走っても130kmを超えてしまいます。
      何歳までこんなこと出来るでしょうか?
      コロナで大変なことになっていますが、お仕事頑張って下さい。
      ひささん、まだ若いです。これからいっぱい走れます。
      関西のサイクリングの穴場教えて下さい。
      機会があれば一緒に走りたいです。
      来年もよろしくお願いします。
      コロナが収束して、お互いにとって良い年になりますように願っています。

      削除
  2. 2021年になりました。あけましておめでとうございます。
    走り納めはチタイチでしたか、知多の往復自走は私も体力的に厳しくなってきました。
    20年の走行距離は4500Kmほどでミニベロに乗り出してからは減りました。
    無理せず気持ち良く走れればいいかなぁ、今はそんな感じです。
    今年も精いっぱい楽しみましょ、よろしくお願いします。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、あけましておめでとうございます
      「走り納め」はやっぱり知多イチでした。
      麻さんやゆけさんにお会いしました。
      でもついて行けないので一人で走りました。
      ☆うっさ☆さんはBirdyで走られるようになってから、頻繁に
      いろんな所へ行かれるようになりましたね。
      ウラヤマシイ限りです。
      この冬は殊の外寒さを感じます。
      冬眠せずに走りたいのですが、出来るかなあ~?
      今年もよろしくお願いします。

      削除