2019年12月4日水曜日

探訪 秋の京都2019

12月1日(日)晴れ

最近ソロサイクリングが多くなってしまいました。
あえて一人を楽しんでいる訳ではありません。

仕事以外の雑事が多く、予定が立て難いだけのことです。
約束をキャンセルするのは嫌いです。

でも世の中には、期限とか定員とかと言う制限があります。
申し込みを躊躇しているとアウト!になってしまいます。

1ケ月以上前に、意を決して愛知県サイクリング協会の掲示板に参加表明!
どうしても走りたい「秋の京都2019」 hanzoさんの企画です。

ただ幹事さんを信じて、企画の内容は詳しく理解せず・・・笑
不謹慎ですね。お許しを・・・

5:00 起床。目覚ましのコーヒーだけを飲んで・・・

5:50 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは集合場所「淀川河川公園背割り堤駐車場」。
昨年も利用した場所です。カーナビも履歴で表示されました。
心配無し。
途中、新名神土山SAで朝食を取り、片側一車線で苦手な京滋バイパスは避け、名神高速で・・

8:27 集合場所到着。
お二人すでに到着済。でもゲートは閉まっています。9:00開門予定。

私何となく口走ってしまいました。
「木曽三川公園では7:50頃開けてくれるけど・・・」

8:40 聞こえたのでしょうか?
係り員さんがゲートを開けて下さいました。

そこへ幹事さん、大阪までひとっ走りして来たとか、もちろんバイクで。
でも上には上が、aichitanさん到着。
昨日、愛知の岩倉から自走で奈良へ行き、今日は奈良から自走で参加。
帰りも自走・・・?

幹事さんのコース案内と諸注意・・・

参加者は8名 笑顔でパチリ!

9:30 サイクリングスタート。
桂川サイクリングロードを嵐山まで北進します。

この道昨年も走っているので慣れている?
いや慣れていません。道幅が狭いです。
木曽川の背割り堤に比べれば半分以下の道幅です。
それに歩行者や自転車が多いです。
皆さんが楽しむためのサイクリングロード、止むを得ないですね。

でも注意して走らないと事故りそうです。
幹事さん25km/h走行と言っていました。
そんなに難しいことではありません。
ただ人やバイクを避けるために減速すると、ダッシュが必要です。
これ疲れが溜まるかも?
私参加者の中で最年長者でした・・・笑

9:55 8.5kmほど走ってデイリー
ヤマザキで小休止。
私トイレにも行かず、親子サイクリストと
お話します。

どうやら子供たち私のバイクに興味がある
みたいです。
S-WORKSのことも知っていました。
お父さんの影響かも?

行先も同じ嵐山。また会うかもね?

10:05 再スタート。

暫く走って、幹事さんストップ。ここで写真を撮りましょう。

対岸の紅葉した桜が綺麗です。

10:45 嵐山到着。


S木さんが居ない!
トイレ?


渡月橋をバックにパチリ!

11:00 再スタート。
渡月橋を渡りますが、人人人でいっぱいです。
車もノロノロ走っています。
歩行者天国に何故しないのでしょう?不思議です。

私ぶるほん、S木さん、aichitanさんの3人は、先を行く幹事さん達を見失ってしまいました。
幹事さんにTELしても人混みで気が付かないようです。
10分ほどして合流。ヨカッタア!

11:30 嵯峨野の数々の名刹を通り過ぎ「茶寮弁治」到着。
湯豆腐処の名店です。ここで昼食(今日はあえてランチとは言いません。)。















嵯峨野とうふ膳2,000円 結構なお味でした。
お店の前でパチリ!

12:20 満腹になって午後のサイクリングスタート。

保津峡へ向かいます。
でも六丁峠が行く手を阻みます。
最後の15%の激坂!早出で睡眠不足の身体には辛いです。
それに前から車の気配、左路肩には溝。
無理をせずバイクから降りました。
チョット悔しいです。

12:35 六丁峠でパチリ!

さあここを下れば保津峡です。でもまたこの道上り返すの~・・・泣;

12:45 保津峡到着。









保津峡名前だけ知っていました。
二週間前だったらもっと綺麗
だったかも?



吊り橋を渡りトロッコ保津峡駅へ









たぬきと人分かりますか?
ユーモラスなたぬきさん達
ですね。



少し待っていたらトロッコ列車がやって来ました。
ラッキー!です。
煙を吐いてGO!


13:20 もう一度六丁峠を上り返し、少しだけ歩いて峠で皆さんと合流。
あとは下るだけ、でも下りの方が苦手です。
それに路面が荒れています慎重に慎重に・・・

13:45 下って下ってお茶の時間です。「平野屋」到着。
愛宕神社一の鳥居横のお店ですが、あいにく鳥居が修復中、残念!















志んこ(丸くないけど団子です。)840円

 お店の前でパチリ! このお店母親が育った茅葺屋根の母屋にそっくりでした。

お隣りのこのお店にも入ってみたかったです。

今度プライベートで・・・?
何時になるか分かりませんが・・・笑

14:30 リターンサイクリングスタート。

観光客で大混雑の嵐山を抜け・・・
幹事さん少しコースを変えたでしょうか?
桂大橋でaichitanさん離脱。
どうやら輪行のようです。
気を付けてお帰り下さい。

サイクリングロードに戻りしばらくすると、何だかS木さんの様子がおかしいです。
私ダッシュ!まだこんな元気残っていました。

幹事さんに大声でストップ!ストップ!・・・

でもS木さん異常無し。
何とアップルウォッチが、振動を感知して119番通報するとイケナイので止まったとか。
ウ~ン・・・最先端の腕時計をお持ちです。
それにしても何も無くてヨカッタア!

15:30 往きにも立ち寄ったデイリーヤマザキでトイレ休憩。

16:20 ゴール直前「さくらであい館」前で最後の記念撮影。
皆さん疲れも無く笑顔でパチリ!

16:20 淀川河川公園背割り堤駐車場ゴール。

幹事さん楽しい企画をありがとうございました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。
またぶるほんと一緒に走って下さいね。

16:45 S-WORKSをスパイク(車)載せて、自宅目指してスタート。
途中、名神で大渋滞、眠気も感じたので、草津PAで休憩and夕食。
新名神は順調に走り、東名阪弥富辺りでまたまた大渋滞。

20:23 帰宅。

みんなで走るサイクリングはとっても楽し!

本日の走行距離52km

☆写真はご自由にコピーしてお持ち下さい。

4 件のコメント:

  1. 京都いいですね~渡月橋をいつか自転車を押して歩きたいものです
    またランチが豪華!京都ならではの湯豆腐で旨そう!(^^)!このお店はチェックさせて
    もらいいつか行ってみます15%の峠チャレンジ凄いの一言です
    ますます寒くなりますがこれからも頑張ってください
    昨日、折り畳み自転車「ダホンボンドウォーク」を発注してしまいました
    これでちょっとの時間でも走れそうです。

    返信削除
    返信
    1. もちろん京都は良いですが、早起きが大変!人がいっぱいでした。
      嵯峨野は初めて行きました。良かったですよ。
      この日はパワー不足、峠途中で歩いてしまったのが悔しいです。
      「ダホンボンドウォーク」ですか、良さそうですね。
      ☆うっさ☆さんのように輪行して何処へも行けそうですね。
      少しずつ走って脚を慣らして下さいね。

      削除
  2. 自走で京都をですか、ん~2泊3日で何とかなるかなって感じですが
    最近は楽ばかりしてるから私では無理そうです。(^_^;)
    今年の京都の紅葉は当たり年だとか、行きたかったのにホント残念、
    来年の秋まで待ちます。(^_^;) お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 自走した彼は愛知~奈良~京都と自走ですが、翌日も休日だったら輪行せずに自走で帰ったと思います。とにかく疲れ知らず、羨ましい脚力です。
      ☆うっさ☆さんも少し以前なら京都往復自走したでしょうね。
      嵯峨野には初めて行きました。ヨカッタです。
      愛知岐阜三重だけでなく、時々遠征サイクリングするのも良いですね。

      削除