2019年12月12日木曜日

冬の絶景三河湾シーサイドを走る

12月8日(日)晴天

サイクリングから帰って来ると、もう「次週は何処へ行こうか?」と考えます。
でも今回は中々決まりませんでした。

サイクリングの大先輩☆うっさ☆さんが「祖父江のイチョウはまだ綺麗」と言っていたので
そちらへ行く?それとも

最近走っていない三河湖方面?
コースアレンジして、やっぱり、いなべ方面?
思案・・・?思案・・・?思案・・・?

一日中お天気好さそうです。
決定!「三河湾のシーサイド」を走って来ます。

以前はよく行きました。蒲郡まで往復160km自走したことも・・・

5:30 起床。今が最も日の出が遅い時期真っ暗です。

7:25 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは衣浦港湾会館横公園駐車場。
いつも利用する駐車場です。

8:20 駐車場到着。???
大変です。駐車場が満車状態です。

どうやら少年サッカークラブの練習か試合のようです。
このことは以前から気が付いていました。

他の駐車場へ行くか考えます。
それとも駐車禁止になっていないので、路上駐車するか、考え中・・・考え中・・・

少年たちを送って来た父母の皆さんが帰り始めます。
駐車場に空きが・・・
急いでそのスペースへ。安堵!

8:50 衣浦港を眺めてスタート。

丁度この下を「衣浦海底トンネル」が通って
います。
こちらは碧南市、対岸は半田市です。

寒さを考えて準冬仕様のジャージ。
でもグローブはブレーキの掛け易さから
まだ指切りです。
念のため冬用のグローブもポケットに、

風は弱い追い風。寒いながらも陽ざしが心地よいです。
昼過ぎにはもう少し暖かくなると思います。

アッ!大変な忘れ物!GARMINが無い!
でも心配無用、新しいコースをひいた訳でもありません。何度も走っている道。

恐らくいや絶対! 頭の中のハードデスコに記録が残っています。
迷うことなく走れると思います。

9:47 ファミリーマート西幡豆上大坪店で小休止。


バイクスタンドの脚が何と
コンクリートに埋め込まれ
ています。
スタンドとは気が付かないかも?



ホットレモンと バウムクーヘンで糖分補給。

10:13 再スタート。

暫く走って、左折すれば三ヶ根山の前山「愛宕山」へ通じる道。
「三ヶ根山グリーンホテル」でランチと言う手も有りますが、止めておきます。
今日はヒルクライムしたくありません。
このまま走って形原漁港大橋を目指します。

途中チョットup down でも難なくクリア・・・

10:45 形原漁港大橋到着。
三河湾シーサイドサイクリングの始まりです。




西浦シーサイドロード ↓ ここが一番お好みの場所です。
11:17 西浦温泉パームビーチ ↓ 到着。
三河湾に突き出した西浦半島の先端です。
前進するには激坂を上らなければなりません。
これまでも何度か上っていますが、お椀で丸く凹ましたような滑り止め舗装の有る激坂です。
短くても上りだしたら、途中でビンディングを外して止まることの難しい激坂です。
以前正面から車が下りて来て大変な事態に遭遇しました。

今回はどうしましょうか?上る?歩く?・・・?
上ります!

何と自分でも不思議なくらいスイスイ上れるではありませんか!
先週、京都サイクリングの六丁峠で喘いで歩いてしまったのは、何だったのでしょう?

実を言うと最近、お医者さんに勧められてインナーマッスルを鍛えています。
脚のしびれを治すためのものですが、体幹トレーニングの一つです。
効果が出て来たのかもしれません?

11:40 東海マリーナ到着。
事務所2Fの「レストランフェニックス」でランチします。
このレストラン、ミシガンさんに教えて頂いたお店です。

でも入口でビックリ仰天!
「12月29日で閉店します。」
店長によると「マリーナ自体が来年3月で閉鎖のため、その前に閉店となりました。」
これから利用したかったのですが、残念です。









パスタ 
カルボナーラ+ ミニサラダ 
フリードリンク付
800円


ランチ後マリーナ周辺を散策。









三河湾は波が穏やかだからか?マリーナが幾つか有ります。
でも私何時も係留されているボートしか見たことがありません。

「どんな人が乗るんだろう?やっぱりお金持ち・・・笑」
何て考えていると、2~3人の人がガヤガヤと話しながらボートへ

数分後、沖へ出て行きました。
入れ違いに別のボートが帰って来ました。

住む世界の違う人、いえ趣味が違う人達のことです。
でも一度乗ってみたいですが、師崎から伊良湖へ渡るボートと同じかも?

13:20 大分ユックリしてしまいました。
午後のサイクリングスタート。

走り出して直ぐ、ミニベロで走行のお二人とすれ違い・・・?

「ぶるほんさ~ん!」
アッ!やっぱり今日も誰かと会った!

何時もご夫婦で走っているガー民さんご夫妻でした。
ご夫妻はミニベロで輪行。蒲郡まで行かれるとか、うらやましいサイクリングです。
何時かは私もソロサイクリングではなく、誰かと二人で・・・無理かな?

お二人と別れて海岸線を走ると、
間も無く寺部海水浴場。

夏ではないので人はいないと思いきや
佇んだり、砂遊びをしたり・・・
魚釣り?出来るのでしょうか?

人の観察も面白いですよ。

気が付けばこの場所は渥美半島が
東西に良く見える場所です。

それならパチリ!
私の考えた三河湾シーサイドルートももう直ぐ終点です。

14:40 暫く走って吉良ワイキキビーチ到着。

今日も同じ場所でパチリ!

何時もなら浜辺前のカフェレストラン「プルメリア」でスイーツ休憩するのですが、日没が早い
です。
トイレ休憩だけでスタート。

少し向風が出て来ました。
それでも走行に支障があるほどの風でもなさそうです。
それに最近体脂肪が増えたので、糖分補給無しでゴールまで走れそうです。
コンビニ休憩無しで走ります。

16:02 衣浦港湾会館横公園駐車場ゴール。

今日もソロサイクリング、でも楽しかった。

サイクリングは楽し!

本日の走行距離68km

12月のロードバイクの実走距離208km(12/13現在)

10 件のコメント:

  1. 三河シーサイドいいですね~私もぶるほんさんのコースを走った時の気持ちよさを
    思い出します。走って困ったのはランチを食べるところを見つけ出せなかったことでした
    走る時間的にちょうどなく一人で無理をして大きなピザを食べた記憶があります(笑)
    あの激坂を登れるのは凄い!の一言です
    やっぱり鍛え方が違うんですね~最近は体重がうなぎ上り状態で困っています(+o+)
    今日、折り畳みを取りに行きますのでこれから少し走りだそうと思っている今日この頃です

    返信削除
    返信
    1. 三河湾は愛知県が誇れる絶景ポイントだと思います。
      神奈川の湘南よりずっと良いと思っています。
      そうですね確かに食事場所に困ります。
      最近新しくカフェレストランを見つけました。
      次回はそこへ行ってみます。
      あの激坂、分かるんですね。
      エイッ!と気合一発で上らないと上れないと思います。
      今回は余裕がありました。
      まだまだスプロケットの大きなギアを28Tのままでも良さそうです。

      いよいよミニベロで新しいサイクリングの始まりですね。
      いろんな所へ行ってまた教えて下さい。

      削除
  2. 青い空に蒼い海はいいですね、とても魅力を感じますが暫く行ってないですね、
    知多方面もそうですが三河湾は紫陽花の時から行ってなかったのでした。
    それで13日に行きましたがマリーナのレストランは火水休みなのに何と休業してました。(>_<)
    腹ペコで激上りする羽目になり参りました。(^_^;)
    時間的にいいと思ったレストラン フェニックスの閉店は残念です。

    返信削除
    返信
    1. 前日の天気予報を見たら、高気圧が一つ有るだけ、これならキット絶景の
      三河湾シーサイドを走れると思いました。
      フェニックスは店内にも火曜日水曜日休みと書いてありました。
      でも13日臨時休業とはどこにも書いてなかったです。
      突然の休業ですね。
      近くのレストランは「こどもの国のレストラン」くらいでしょうか?
      腹ペコではあの激坂は大変です。
      でも☆うっさ☆さんのことだから、その後で美味しい物食べたでしょ?

      削除
    2. 以前から一度は利用したいと思ってたのですがまさかの休業には参りましたよ、
      激坂を上り切って夕日が彩る丘で暫く休憩しましたがいい眺めでした。
      激坂下りしてcafeなぎさに13時25分着、有頭の海老フライ定食を食べましたが
      コレ食べるのは2回目でした。(^_^;)
      最近は川沿いばかり走ってましたがシーサイドロードは寒いけど気持ちがいいですね、
      また渥美半島へと行きたくなりました。(^o^)丿

      削除
    3. 激坂を下ったら「cafeなぎさ」で食べないと、形原までランチ食べられなかったでしょうね。
      お休みでなくて良かったです。
      そうですね。三河湾に浮かぶ渥美半島は綺麗です。
      私も常春とも言われているので、また渥美半島へ行ってみたくなりました。

      削除
  3. 高浜の石川です。2019年12月29日 23:21

    今日、マリーナ東海のレストランフェニックスへ行ってきました。
    このブログで知って、閉まる前にもう一度行っておこうと思いぶらぶらポタしてきました。
    今日が最終日ということで、食事代を半額サービスしてもらえましたヨ。(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 高浜の石川さん、私も最後にもう一度行こうか?と思ったのですが、年末は忙しく
      いけませんでした。
      閉店は残念でした。
      半額ですか!いっぱい食べたんでしょうね・・・?笑
      2020年もよろしくお願いします。
      また一緒に走ってね!

      削除
  4. 高浜の石川です。2020年1月4日 11:11

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

    ところで、半額なのを知ったのはレジで精算するとだったので、いっぱいは食べてません。
    最初からわかってればもう少しリッチなランチをしてたんですが(笑)

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。
      こちらこそ本年もよろしくお願いします。

      そうだってんですか。お店も赤字覚悟ではなかったのですね?笑
      今年も一緒に走って下さいね。

      削除