2019年12月19日木曜日

お昼を食べに野間まですっ飛びライド!

12月15日(日)晴れ

先週三河湾のシーサイドを走った直後、今週は菰野の「尾高高原」方面と考えていました。
でも直前になってやはり迷いが・・・?

日の出が6:56、日の入りが16:41 と考えると、往復120kmしかもアップダウウンの多い「尾高高原」は無理と判断。
それなら何処へ行く、中々決まりません。決められません・・・泣;

久しぶりにサイクリング休養日?
雑事の多さからチョット夜更かししてしまいました。

6:00 何と起きてしまいました。
もちろん日の出前真っ暗です。それに寒いです。
ただお天気は好さそうです。

「片腕ローディー」でもローディーと名乗っている以上、こんな日に走らないなんて!

そうだ!野間まで昼飯を食べに行こう・・・!
坂も無いし距離も110kmほど走れる。
自宅ゴールはおそらく日没直後・・・?

8:20 S-WORKSで自宅スタート。
寒いけどブレーキの掛け易さからまだまだ
指切りグローブです。
お昼には暖かくなるはず。

自身で作ったトレーニングコースで宮の渡し
から東名古屋港を抜け、天白川に架かる
千鳥橋を渡ると東海市。

日曜日のため交通量が少なく、走り易いです。

ポカリも飲まず、トイレタイムも取らず、
止まるのは赤信号の時だけ、新舞子まですっ飛びです。

ジャンキーストレートに入ると、反対車線を二組のトレインが駆け抜けて行きます。
彼らはUターンして来るはずです。
出来れば抜かれたくありません。

リアのギアを最も小さい12TへシフトUP!
30km/h以上で走ります。
でも最近この12Tのギアをほとんど使っていませんでした。
疲れます。
そこで無理をせずシフトダウン・・・

直後トレインのローディーさん達に追い抜かれました・・・笑
次は抜かれません!
今日はほとんど平坦路、出来るだけ小さなリアギアで走ります。
帰宅後、二日間ほど脚が痛かったです。でもこの走行スタイル続けてみます。

9:47 新舞子マリンパーク管理棟前到着。

中に入りたいのですが、戸が開きません。
鍵が掛かっているようです。
中に人はいるのですが・・・?
開錠を忘れているようです。

受付近くの自動ドアから入ります。
でも人がいっぱいです。


一つだけ空いていた隅っこのテーブル席で
休憩。
温かい紅茶花伝でホット一息。

ところでここの自販機の一つカードで支払い
が出来ます。
今日で2回目NANACOカードでお支払。
便利です。小銭が不要です。
他のお店では最近Dポイントカードを使用して
います。
ただ未だにスマホでは支払いしたことがありません。
やっぱり遅れています。オジンですね・・・笑
その内に「スマホ決済」チャレンジしてみます。

アッ!ユックリし過ぎてしまいました。気が付けば30分ほど経過・・・

ファインブリッジ下ではウィンドサーファーが
チラホラ、まだ準備中・・・

ウィンドサーファーって若い人ばかりでない
ようです。
私と同年配?の方も・・・

さあ!野間灯台を目指します。
すっ飛びます。
チョット疲れて来ましたが・・・笑

今日はまだポカリを一滴も飲んでいません。
ただトイレを遠ざけたいだけのことですが・・・
補給としてはのど飴だけ。

11:20 常滑の南端坂井海岸で念のためトイレタイム。

何時もの五本椰子でパチリ!

上野間から走るR247は、比較的交通量が少なく走り易かったです。
間も無く「灯台ラーメン」通過。
まだお客さんは外に溢れていません。
「ラーメンにしておく?」と自問・・・
「イエ決めたところへ。」

11:55 野間灯台到着。

風が強く、灯台の前にバイクを立て掛け
られません。

急いでパチリ!

さあランチ!

11:59 野間灯台前「NOA NOA」へ
このお店の正式名称は、
南の島のカフェレストラン TERRACE NOA NOA」です。
店内に流れている音楽からメキシカンか?スパニシュ?と思っていたのですが・・・
メキシコもスペインも行っていません。南の島は「屋久島」のみ、的外れでした。


 ノアノアランチ
豚肩ロースの黒酢煮1,518円


何時も同じ物食べています。
でも美味しかったです。





13:10 リターンサイクリングスタート。同じ道を戻ります。
日没前に自宅ゴール出来そうです。
でも道草する予感が・・・笑

上野間交差点を左折して、海岸線へ出たところで、今日初めてポカリをゴクン!
少し厚着で身体が火照っていたので、気持ち良いです。
向い風も思っていたより強くありません。

出来るだけ小さなリアギアで走ります。

14:10 やっぱり道草です。「大蔵餅」でスイーツ休憩。















お抹茶 + 大蔵餅 2個 736円

14:50 休憩十分。リターンサイクリング再スタート。

15:10 新舞子ファインブリッジ通過。

途中、太田公園でトイレタイム。

16:10ころ千鳥橋を渡り、名古屋市内へ
夕方のラッシュ前で走り易いです。

16:55 順調に走り、自宅ゴール。

小さなリアギアで走ったためか?
チョット脚が痛いです。でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離110km
12月のロードバイクの実走距離340km(12/20現在)

4 件のコメント:

  1. 寒さも関係なく走っていますね~ちょっと走るに110㎞は凄すぎです
    100㎞オーバーを走ろうと思うと前日からの気合がないと私にはとうてい無理かな(#^^#)
    今年の寒い冬は折り畳みに乗ってのんびり走ります。
    来週あたりが走り収めですか?来年もこの日記を楽しみにしていますので頑張ってくださいね

    返信削除
    返信
    1. 寒さ関係ありますよ。
      走る前に今日は止めておこうと自問自答します。
      でも止めるとず~っと走れなくなるかもと思い直し走っています。
      日が短いので、行先に何時も迷っています。

      ひささんは中々年末お正月とお休みないかもしれませんね。
      でもお休みが取れる時期になったらDAHONでいっぱい走って下さい。

      私もひささんほどではないですが、年末は忙しいです。
      まだ何時頃走り納めライドをしようか?迷っています。

      それよりも大変なことが、PCが調子悪いです。
      もう1台買わなければいけないかも・・・泣

      削除
  2. すっ飛びライド!しちゃいましたか、
    日が短いし寒いしでドコへ走りに行こうかと私も悩んでいますよ、
    何かを目指さないと走りに行く気力も出ないし・・・、
    最近NOA NOAでランチしてないですね、カレーしか食べた事が無いですが、(^_^;)
    私んちから野間灯台の往復は100Kmですがいつも欲かいて一周120Km超えにしてしまう。

    返信削除
    返信
    1. 夜明けが遅くて、日暮れは早い、おまけに寒くては中々行先が決まりません。
      8:00過ぎてのスタートで100km以上走れるのは、野間灯台しか思い
      つきませんでした。
      NOANOAのこの豚肩ロース柔らかくて美味しいですよ。
      今日21日(土)も悩んで悩んで走って来ました。
      年末の仕事が中々片付かないのでサイクリングの予定も立てられません(泣)

      削除