2024年3月21日木曜日

試走「桜道を走る」

 3月16日(土)晴れ

私、毎年この時季3月末~4月初めの日曜日に探訪「桜道を走る」と言う企画を
愛知県サイクリング協会(ACA)で行っています。

第1回が2014年4月なので、早いもので10年経ちます。
もうそろそろ、ここらでピリオドと思ったりすることも有りますが・・・

「今年もやってね!」との声・・・

体力も脚力も大分落ちて来ましたが、「やっぱりやろう!」と決意!
チョット大袈裟ですね・・・笑

でもやるからには、皆さんに楽しんでもらわなければいけません。
何度も走っているコースと言えども、事故や工事で通行止めも有るかもしれません。
桜はまだ咲いていなくとも、コース確認のため試走して来ます。

5:00 起床。気温は8.7℃・・・
日出は6:01 まだ暗いです。

TVでは、北陸新幹線が敦賀まで延伸されたため、そのセレモニーが映し出されています。
東海道新幹線開通から何と60年が過ぎています。
北陸の方は待ちに待った新幹線ですね。

アッ!ゆっくりとはしておられませんサイクリングの準備準備・・・

7:30 スタートしようとして、アッ!
カメラを忘れた!
大変ですこのブログが書けません。
カメラを取って来て仕切り直し・・・

7:33 S-WORKSで自宅スタート。
このところの朝に比べると少し暖かいです。
ジャージは冬用でもグローブは指切りです。
昼間の予想最高気温は21℃ 4月並みの
暖かさとか・・・

8:50 慣れた道を何時ものように走って道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


短パンのポケットに持っていた
スイートポテトと自販機の紅茶
花伝で糖分補給。
朝はまだ温かいドリンクです。



9:33 再スタート。

9:43 木曽三川公園到着。 直ぐ近くの養老山地が霞んでいます。
気温が高いからでしょうか・・・?


9:45 試走「桜道を走る」スタート。

あちらこちらからホーホケキョ! とウグイスの鳴き声・・・
菜の花や野菊も咲き始めています。
時々スプリント練習のローディーさんとすれ違います。

しばらく走ると木曽川滑空場
ひょっとするとグライダーが
飛び立つかもと停止・・・
思った通りウィンチに牽かれて
離陸・・・鳥になりたいなぁ~

かなり上空でウィンチに繋がった
ロープが離されます。
これ以前は見えませんでした。
やっぱり白内障の手術で視力が
良くなったからでしょうか???

9kmほど走って赤い東海大橋をくぐると見えて来ました・・・

「背割り堤の桜道」もちろんまだ桜は咲いていません。
いや今咲いていたら困ります。

二週間後、満開の様子を見せて
下さい!

10:33 背割り堤から長良川左岸堤防へ

南濃大橋を西へ渡り・・・

10:52 道の駅「クレール平田」で小休止。

バイクスタンドにS-WORKSを掛けたところにeバイクのご年配・・・
いや失言!同年代かも?・・・笑

100kmは走れるとのこと
でも私はまだアシストされたくありません!

自販機のホットレモンで一息・・


11:20 再スタート。
かなり強い北西の風が吹いています。 落車しませんように・・・


10分ほどで大榑川の桜道到着。

3/31本番の日、皆さんと笑顔
でパチリ!と写真が撮れたら良い
なあ~何てこと考えながら・・・

でも蕾ばかりがチョット心配?
開花が早過ぎても遅すぎても
・・・



11:56 ランチ予定の松野屋平田店
到着。

このお店、皆さんと訪れるようになってから
大型のバイクスタンドを2台設置して下さい
ました。

駐輪しやすく安心です。



菜飯田楽定食菜飯大盛デザート付
1,450円




女将さんに「3/31お願いします。」とご挨拶と予約の確認をして・・・

13:07 再スタート。

近くの平田公園へ
大人数のため参加者の皆さんがお店で
トイレを利用できなかった場合、ここで
トイレタイム。
何とサイクルステーションが出来ています。
昨年までは「自転車は入らないで!」と
管理員さんに言われたのですが・・・
変わりましたね・・・笑

今日は一人なので直ぐにスタート。


大榑川後半の桜道へ

ここが圧巻の桜のトンネルに
なります。

やっぱり皆さんとパチリ!
パチリ! パチリ!・・・かな

満開になりますように!

堤防を下り・・・

13:50 かわしまや到着。

草餅や桜餅が有名なお店です。

今日は何も買わず、食べず・・・

直ぐにスタートします。

今尾橋で揖斐川を西へ渡り、右岸堤防を
走ります。

14:32 ローソン南濃安江店で小休止。

気が付くと大分暑くなって来ました。
予想最高気温21℃は当たっていたと
思います。
冬用のジャージの下が汗だくです。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
お店で買った冷たい紅茶花伝で糖分補給。

14:58 再スタート。

海津橋で揖斐川を東へ渡り返し・・・


15:15 中江川田外橋到着。

ここで皆さんと一緒にパチリ!と
集合写真を撮る予定です。
この桜の木とてもきれいに咲きます。
満開になりますように!
ここから南へ3.5kmほど中江川の桜道
です。
何時も少し早く咲くのですが、今年は
どうでしょうか?

15:31 アクアワールドで小休止。

















まるでオランダのよう・・・?笑 ここでも皆さんとパチリ! を予定。

15:37 再スタート。

追い風だからでしょうか? でも北西の風は少し弱まって来たような気もします。

16:00 木曽三川公園正面ゲート前到着。
ここで全員揃ったらゴールとします。

でも今日は自走です。
プライベートサイクリングは続きます・・・。

16:15 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

短パンのポケットに持っていた栗まんと
自販機の綾鷹で糖分補給。

17:00 キンコン!キンコン!と
時報がなっています。

そろそろスタートと思っていた時、またまた
ローディーさんとお話してしまいました。
でもこう言うロスタイムは気にしていません。
シャカリキ走るより疲れが溜まらないかも?しれません。

17:07 自宅ゴールに向けてスタート。
あと20km・・・

18:01 庄内川に架かる新前田橋通過。

ここで日没です。

橋を下って前後ライト点灯・・・アッ!テールライトが点かない???
どうやらバッテリー切れ、充電不足のようです。

でも心配無し! こんな時のためヘルメット後部に赤いライトを付けてあります。
でもこれまでほとんど使用していません。
光るでしょうか・・・?
ピカピカピッカ!・・・
ヨカッタぁ~!点きましたぁ~!

自宅ゴールまであと1km・・・

18:38 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!
皆さん3月31日(日)一緒に走って下さい!

本日の走行距離105km
3月のロードバイクの実走距離292km


15 件のコメント:

  1. ぶるほんさん。こんばんは(^^)
    試走有難うございます。

    当日は、せめて、桜が少しでも咲いていてくれると良いですね。
    満開の桜なら超感激ですが(^-^)
    是非見てみたいです♡

    ここのところ寒いですから風邪をひかないように気をつけましょうね。
    私も申し込む予定です。

    当日は、良い日になりますように〜(^-^)

    おやすみなさい🌙

    ハルノより。

    返信削除
    返信
    1. ハルノさん、こうやって幹事として企画するとコース作成試走の他
      ランチ場所を見つけたり予約したり、いろいろ大変です。
      当日晴れて皆さんと楽しいサイクリングが出来た時が一番嬉しいです。
      他にもいろんな企画もありますので、ぜひ検討して下さい。

      削除
  2. もうそんな季節でなんですね
    60歳を越えてから時間の過ぎる速度が少し早くなったかも(^^♪
    初めてぶるほんさんとお会いして走った記憶が蘇ります
    グライダーが飛び立つのを二人土手に座って眺めていましたね
    風さえなければ最高のサイクリングコースだと思います(笑)
    またあの満開の桜を見てみたい!いつか仕事をリタイヤしたら
    のんびりと走りにいきます
    企画が大成功するのをお祈りしています

    返信削除
    返信
    1. ひささんと一緒に走った時は確か愛知県サイクリング協会で皆さんと一緒に走った翌週でしたが、まだ桜は咲いていましたね。
      でも今年は早く咲いたらどうしようと思っていたら、まだ咲いていません。
      気象予報士の開花予報も外れています。
      何時咲くのでしょうか?
      出来れば桜に聞いてみたいです。
      そうそうこの日もグライダーが飛んでいました。
      目の手術のおかげで遠くの空まで飛んで行くのが見えるように
      なってヨカッタです。
      京都や奈良には桜の名所がいっぱいありますね。
      行ってみたいです。

      削除
  3. ぶるほんさん。こんにちは。
    31日の申し込みの件ですが、申し込みをするの青字の文字をクリックしても、反応しませんが、どうしたらいいですか?

    ハルノより。

    返信削除
    返信
    1. 青字の参加資格を承諾して「参加申込」します。のところの
      一番先頭辺り参加の字のところへカーソルを持って行くとマークが✋マークに変わます。そこをクリックすると掲示板に変わります。
      それが出来ない場合は、ホームページの掲示板をクリックすると
      掲示板が出て来ます。
      桜道を走るの掲示板の右肩にある返信をクリックして申し込んでください。
      申し込みは本名でもハンドルネームでも構いません。

      削除
    2. ぶるほんさん。こんばんは。

      先程、申し込み完了致しましたが、
      西尾の桜企画にあがってしまいました💧
      すみません(-_-;)
      ご覧になると、一目瞭然であると思われますが、
      もう一度訂正し直した方が宜しいでしょうか?


      削除
    3. ハルノより。

      削除
    4. ご安心ください。「桜道を走る」の掲示板に参加表明上がっています。
      「西尾の桜」の掲示板には上がっていません。
      それから間違えた場合は、削除は難しいと思いますので、訂正コメントをして下されば問題ないと思います。

      削除
    5. こんばんは。
      お手数をお掛けしましてすみませんでした。
      了解致しました。

      ハルノより。

      削除
    6. こんにちは。

      参加申し込みの画面の訂正、有難うございました。

      ハルノ。

      削除
  4. S-WORKS直りましたかー! 当日楽しみにしてますよ

    返信削除
    返信
    1. S-WORKS直っています。
      今年の「桜道を走る」はS-WORKSで走ります。
      でも皆さんのように新しいディスクブレーキ仕様のバイクがホシイ!
      でも資金不足です・・・笑

      削除
  5. 途中棄権すいませんでした。血の濃度がこすぎるとでてました。
    もっと水を取ればよかったかと。
    日曜日なので大垣病院に連れていかれ、
    ルーツの場所に。
    ひいおじいさんは3桁の妾がいたらしい。
    息子におんなじ顔した人いるかもねて、言っときました。
    ほかの皆さんにもお世話になり、いただいたお饅頭のおいしかった。
    ありがとうございます。
    水のみ過ぎて、ぴーぴーに。
    来週藤田医科大学に検査に行きます。

    返信削除
    返信
    1. 一先ずお元気な声をお聞きして安堵致しました。
      今日は暑かったから水分不足になったかもしれませんね。
      私は時々ポカリを飲んでいます。水以外の電解質も入っているみたいです。
      これに懲りずまたご参加下さい。

      削除