2024年3月7日木曜日

春爛漫???渥美半島

 3月3日(日)晴れ

先日TVで気象予報士が言っていました。
「暦の上では立春を過ぎると春」
でも気象の上では「3月4月5月が春」だそうです。

それならいよいよ春!
ところがこの週末、2日(土)3日(日)ともにとても寒い!との天気予報・・・
少し暖かった2月は何だったのでしょうか・・・?

走る・・・? 走らない・・・?

いえいえ走らない訳にはいきません。
このところ年度末の仕事の整理と確定申告のため思うようにバイクに乗っていません。
走っていません。
「走れなくなってしまったらどうしよう・・・?」と言う焦燥感に駆られます。

2月28日「確定申告書」提出。一先ず安堵!

さあ何が何でも走って来るぞ!!!

6:15 起床。
目覚ましは5:00になったはずですが・・・?
気温-1℃と言う寒さのためか、布団から出られず1時間以上も寝過ごしてしまいました。

今日の予定は「菜の花と河津桜の渥美半島サイクリング」です。
自宅スタートが1時間以上遅れると、サイクリングも帰宅も何もかも遅れます。

今日は止めておく? 別のところへ行く? チョット弱気な気分・・・

イエイエやっぱり行きます!
昨年は事故と目の手術などで渥美半島へ行っていません。
2年ぶりですが、自身で作ったコースはよく覚えています。
近道をしたり、菜の花や桜を見て歩く時間を短くすれば日没までにゴール出来るかも?

8:25 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは白谷海浜公園駐車場。

名古屋都市高速・伊勢湾岸道・東名高速と走り、音羽蒲郡ICからR1を経由して
豊橋からが渥美半島です。
でも渥美半島の見どころは田原市です。

三河港大橋を渡ると、大きな風車がビュンビュン回っています。
どうやら西風が強そうです。

9:45 白谷海浜公園駐車場到着。

スタート前に椰子の木をバックに
してパチリ!とバイクの写真を
撮ろうとした時・・・???

数名のローディーさん達が前に
・・・困ったあ~!
でもここは大人の対応・・・笑
どいてくれ!何て言いません。
同じローディー仲間です。
聞けば皆さんフィリピンの人達
片言でいろんなお話をします。

これもまた楽しや・・・笑

さあ今度こそパチリ!

ところが大型オートバイ2台が
椰子の木の前に・・・
誰もが記念写真を撮りたい場所
ですね。

今度はご挨拶してパチリ!
同じ名古屋から走って来たとの
こと・・・
これから走るのも同じような
ルートです。
でも走る速度が違います。 もうお逢いしないと思います。

10:35 白谷海浜公園スタート。
ロスタイムを減らそうと思っていたのですが、いきなり大きなロスタイム。
でも少し暖かくなり走り易いです。
風はやはり少し強めの北西の風・・・
でも寝坊のおかげか? 睡眠充分、回すペダルも重くありません。

何処からかウグイスの鳴き声・・・ホーホケキョ!!!
春だあ~・・・渥美半島には春が来ている!

11:25 福江公園でトイレ
タイム。

ここは江戸時代には陣屋があった
とのこと・・・

その前には福江市民館。
何と無く素敵な建物・・・
やっぱりパチリ!

直ぐにスタート。


11:35 免々田川到着。
「菜の花・桜まつり」が行われています。


菜の花と河津桜のハーモニーを期待したのですが、今年はいくら早咲きの河津桜と言っても
早過ぎた開花のようでした。
3日ほど前にライブ写真を見て来たのですが、もう満開を過ぎています。


鯉のぼりの下を本物の鯉?
鮒かも? が集団で泳いで
いきます。










菜の花はいっぱい咲いています。





11:47 立馬崎灯台を目指して再スタート。

堤防道路に差し掛かると、何処からか12:00の時報のメロディー・・・
♬うさぎ追いしかの山~♬・・・ふるさとかな?


12:13 立馬崎灯台到着。

伊良湖岬灯台や野間崎灯台と
比べて見た目は立派ではあり
ません。
2年前は草ぼうぼうで近づく
ことが出来ませんでしたが
少し整備された痕跡が・・・
ライトの交換でしょうか?
GPSがあってもやはり重要な
灯台です。
小さな力持ち!
こう言うの大好きです。


灯台前を行くのは貨物船。三河港に向かう自動車運搬船でしょうか?
奥に見えるのが知多半島です。

大分遅れています。直ぐにスタート。

ガタゴトとした堤防道路を抜けると快適な道・・・
西の浜シーサイドロードです。

私、渥美半島でこの道が一番好きです。
でも残念ながら今日は青空でも彼方の紀伊半島が
霞んでいます。
パチリ!としても良い写真は撮れません・・・泣;

5重連の風車はビュンビュンと音を立てて回っています。
そこを2台の大型バイクが手を挙げてすれ違います。

スタート前に白谷海浜公園でお逢いした大型バイクの
お二人です。
お二人ともカワサキのバイクだったのでよく覚えています。
それよりも彼らこそよく覚えていて下さったと嬉しいです。

田原街道へ出ると、どのお店の駐車場も満車状態です。
ランチは無理かも・・・?

13:02 フェリーふ頭併設の道の駅「伊良湖クリスタルボルト」到着。
ここでランチタイム。
でもビックリ! 混んでいます・・・泣;
それにオーダーの仕方が変わっています。
カウンター前でタブレットを使っての注文です。
前の方の注文の様子をのぞき見します。
何とかクリア~!


しらす二色丼 1,100円
美味しかったです。






足らなかったというより、これから向かう上り坂のために
後ろポケットに持っていたパイ饅頭をパクリ!

14:13 再スタート。
遊歩道を通って伊良湖岬灯台へ


観光客がとても多いです。それもインバウンド効果でしょうか?
外国の方ばかり・・・分からない言語があちこちで飛び交っています。
灯台の写真を撮るのも大変でした・・・笑
でも喜ばしいことと思います。

さあ急がないと・・・

恋路ヶ浜を過ぎると長~い上り坂・・・
でも今日は辛くありません。
寝坊して睡眠充分のためかペダルも重く感じません。

この景色を見るために渥美半島まで来ました!


愛知県の自慢出来る絶景!だと思います。
この上の伊良湖ビューホテルの屋上には、NHKやCBCのTVカメラが設置されています。

さあ次の目的地は菜の花ガーデン
本来ならR42の表浜街道を行く
ところ・・・? でも

渥美サイクリングロードに砂浜
の砂の打ち上げも無くきれいで
走り易い状態のためそのまま直進
します・・・

アッ!菜の花ガーデンの入口に
出られないかも・・・?

その時思い出します。
「菜の花ガーデン」から表浜海岸へ出られる道があったはず・・・!

でも遅れに遅れて時間も押しています。
広大な菜の花ガーデンを散策する時間的余裕がありません。
そこでガーデンには入らず木陰の隙間からパチリ!


これまで何度も訪れているので、今日はこれでヨシ!とします。
時間短縮30分かな・・・?

少し走るとサイクリングロードの行き止まり!
この「渥美サイクリングロード」所々で途切れています。
地形のためでしょうか・・・?

そこで表浜街道へでると・・・
何と「日研農園」が新しいお店
になっています。

N'Cafeとなっています。
毎年夏にはメロン器のかき氷を
食べに来ています。

ガラス越しにはランの花が飾られています。
どうやら新装オープンされたばかりではないでしょうか?

今日は無理!
また夏に来たいです。

さあ急がないと・・・スピードUP!

15:57 道の駅「あかばねロコステーション」到着。


短パンのポケットに持っていた
どら焼きと自販機の綾鷹で糖分
補給。


16:28 太平洋ロングビーチを目指してスタート。

16:45 太平洋ロングビーチ到着。


風が弱まったせいか?伊良湖岬に比べて白波があまり立っていません。
パチリ!としたら直ぐにスタート。

ゴールの白谷海浜公園を目指します。
ただ最後の難所・・・渥美半島の背骨を越えなければいけません。
今日は不思議にも疲れていません。
背骨の山も難無くクリア!
太平洋から三河湾に出て・・・

17:28 白谷海浜公園駐車場ゴール。


水平線の彼方に沈むお日様に感謝!
サイクリングは楽し!

17:50 S-WORKSをスパイク(車)に載せてスタート。
途中、東名高速美合PAで夕食・・・

20:42 帰宅。

本日の走行距離68km
3月のロードバイクの実走距離90km(3/7現在)


9 件のコメント:

  1. やっぱり渥美半島はいい!ですね
    海、花々、風車などどれも凄く懐かしく走っていたころを思い
    出します。坂道は苦戦しましたけどね(笑)
    京都オープンも無事に終わり帰ってきました。あとは気温上昇を
    待つばかり そろそろバイクのメンテ(油さしぐらい)をしなければ
    きっと短い春ですから少しづつ走りますね~

    返信削除
    返信
    1. ひささん何時もコメントありがとうございます。
      嬉しいです。
      渥美半島は同じ愛知県内と言っても私の自宅からは遠いです。
      何と琵琶湖へ行くのと変わりません。
      花々や見どころいっぱいです。それに何と言っても交通量が
      それほど多くないので、サイクリングには打って付けの場所です。
      京都のお店無事オープンおめでとうございます。
      でも、ひささんは新しいお店に無くてはならない人のようですので
      またきっと呼び出しが掛かりますね。
      自分自身に存在感があるって羨ましい限りです。
      来週あたりから暖かくなるようです。
      暑~い夏が来る前にいっぱい走らないとイケマセンね・・・笑

      削除
  2. ぶるほんアンカーさん。こんばんは、
    自転車、本当にお好きなんですね😊
    私も好きです。
    ひとつお聞きしたくて、
    障がいがあると一緒にいる人のことを気にして、結果ひとり。
    そうですか?
    イベントなども出られませんね。
    ぶるほんアンカーさんは寂しくないですか?
    障がいのある人たちのライドはありますか?
    こまった質問でしたらお答え下さらなくて結構です。
    消してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      いえいえ私一人ぽっちサイクリングではないですよ。
      実を言いますと、私愛知県サイクリング協会(ACA)の理事も
      しています。
      以前は多くの皆さんと一緒に走ることも多かったのですが、最近
      仕事のスケジュールと体力的なことで一人が多くなってしまいました。
      3月31日(日)私の企画で「桜道を走る」を行うことになっています。昨年4月2日同様の企画をした時は33名も集まって下さいました。
      自分で言うのも何ですが、目立つし人気者かもしれません・・・笑
      このブログのおかげで全く知らない人からも声を掛けられます。
      「ブログのぶるほんさん!ですか?」何て・・・
      そうそうイベントも以前はサイクリングの友と参加しましたよ。
      富士五湖一周・淡路島一周・琵琶イチ・ヒルクライム乗鞍etc.
      ただ最近、特にコロナ以降遠方まで行くのが大変だから参加してないだけです。
      チョット歳をとりました・・・笑
      寂しくないですか?
      決してそんなことありません。
      自分で自分の周りにバリアーを作ってしまったら、誰も近寄って来ないと思います。
      私は一人では生きられないから誰とも仲良くするようにしています。
      そのため同窓会やマンションの役員もして、皆さんと仲良くしてもらっています。
      自転車面白いですよ!
      ぜひ走って下さい。

      削除
    2. ブルボンさん。アレ?またブルボンさんになってしまいました。(笑)ブルボンさんって呼んで良いですか?

      はじめに、お返事下さって有難うございます。
      消去されたと思い、ぶるほんさんを傷つけてしまったのではないかと心配しておりました。
      もしかしてと思い、ページを開いてみて良かったです。
      実は、前にもコメントさせて頂きました。
      事故された時です、また自転車はじめられてよかったです(^-^)

      私は、人の事ばかり気にしてしまう。身体が不自由な分、
      動作も遅いし、迷惑かけると思います。生まれつきでは無いからこそこうなる前の自分も知っているからなのかも。
      自転車はいつまで乗れるか分かりませんが、続けたいです。
      でもひとりだとやっぱり不安です。
      何かあった時は、相手の人に迷惑がかかりますよね。
      それ以前に、一緒にライドしたくないんじゃないのかなって思ってしまいます。でも、何かあった時には誰かにそばにいて欲しいですよね。ブルボンさんは割り切ってみえるのですか?

      イベントもどの程度なら参加出来るのかとか分からないです。
      でも、ブルボンさんも参加してみえる様だから、少し明るい光が差してきましたよ(^-^)
      今、障がい者手帳申請中なのです。
      また、不安な事があったらお邪魔していいですか?
      宜しくお願いします(^_^)/

      夜分遅くに大変失礼致しました。
      おやすみなさい。


      あの、いつもライド中、自転車の写真撮ってみえるところ、橋の上?かな?アレは何処ですか?
      よかったら教えて下さい。

      失礼します。

      削除
    3. 追記

      知ってどうするの?って話です(^_^)
      大切な場所ってありますものね。

      勝手ではありますがお読み下さったら、
      私のコメントは、消去して頂けたら有り難いです。

      有難うございました。

      削除
    4. おはようございます♪
      やっぱり私のコメントはこのままで…
      同じ様に悩んでみえる方みえるかもしれないですし。
      新しい景色を私も見つけようと思います(^-^)
      ではまた👋

      削除
    5. 障害者手帳を申請中と言うことは、まだ最近何らかの事故かご病気で障害を負われたと言うことですね。
      私のように半世紀以上も障害者をしている者より大変だと思います。
      でもこうやってロードバイクに乗ってサイクリングをしていると、それほどの障害者でもないと思われるかもしれませんが、2級の重度障害者です。
      何か出来ないことがあると悔しいことも有りますが、出来ない理由を考えるより出来る方法を見つけるようにしています。
      このロードバイクもバイクショップ任せでなく自身で考え、設計図のような絵に描きショップで作ってもらいました。
      おかげで楽しいサイクリングを続けています。
      それからコメントですが、最近のものは注意してみているのですが、以前の記事になると中々気づきません。
      タイトル下の一番新しい記事にコメント下さると直ぐチェックして
      返信するようにしています。
      これからもこの「片腕ローディー」ご覧下さい。
      好かったらコメントもして下さいね。

      削除
    6. こんにちは。お忙しいでしょうに、有難うございます。
      ブルボンさんがおっしゃる通り、今出来ることを探していきたいと思います。ブルボンさんに何処かですれ違うかもしれない期待も込めて(^-^)

      隠す必要はないのですが、このページなら最新ではないので、人目につきにくいかと思った次第です(-_-;)

      隠す必要は無いのですが、困った私です。
      これからの事、少し不安です(^^)

      削除