2024年3月13日水曜日

ぜんざい食べに常滑まで

3月10日(日)晴れ

毎日毎日、週間天気予報とにらめっこしています。
気になるのはやはり週末土日のお天気です。

土日のどちらか、いや出来れば日曜日に晴れてほしいのですが・・・?
春先はそれだけではありません。
昼間は比較的暖かくなるのに朝方がとても寒いです。

早朝の気温が0℃や1℃ではとても自走で自宅スタート出来ません。
今週末もそんな天気予報です。

さあどうする・・・?
無理をせず自宅でゴロゴロ・・・?

いやいや完璧を求めるのは私の悪い癖・・・笑
近場でも走って来る! か?

頭に描いていた行先「いなべ」は諦めて・・・

6:30 起床。
やっぱり寒いです。気温は1℃~2℃
朝食を取り少し暖かくなるのを待って・・・

9:45 S-WORKSで自宅スタート。

少しだけ寒さが和らいでいます。
でも風は強そう・・・

目指すは新舞子!
行先に困った時選ぶ便利な場所です。

そして体力と時間と心に余裕があれば
常滑まで走り、「大蔵餅」でぜんざい
を食べて来ます。

こちらの方がメインの目的かも・・・笑

宮の渡しから東名古屋港までスイスイ・・・
今日は調子良さそうです。
イエイエ勘違い?
まるでヨットが帆を揚げているかのように風に押されて進みます。
「これは帰りが大変かも・・・?」

10:25 キンコン!キンコン!
大江川緑地手前踏切で停止。

左から赤い普通電車通過。常滑行き・・・?
でも遮断機が上がりません。

アッ!右からもう一つ来る!
私撮り鉄です。急いでウェストバックから
カメラが中々取り出せない・・・泣;
ファインダーを覗かず勘でパチリ!
ギリギリ撮れてました~笑
今日は良いこと有るかも?

10:35 天白川に架かる千鳥橋を渡り、知多半島の入口東海市名和北交差点通過。
旧道に入り新舞子マリンパークを目指します。

10:55 日本福祉大学横の太田公園でトイレタイム。
ベンチに座りiPhoneに時間経過記録。
直ぐにスタート。

11:35 新舞子マリンパーク管理棟通過。

ファインブリッジを東へ渡り何時もの場所でパチリ!




ウィンドサーファーの風見の旗が大きく揺れています。

11:50 吉野家155号線新舞子店でランチタイム。



牛丼大盛 ✙ あさり汁 850円

牛すき鍋膳を注文したら・・・
2月で終了・・・残念!



12:32 満腹になって午後のサイクリングスタート。 
最近、満席ばかりで入店出来なかった「大蔵餅」へ向かいます。
おそらくこの時間なら入れるかも?

12:56 「大蔵餅」到着。



あったか抹茶ぜんざい960円

着席したテーブル横の中庭ではメジロがみかんを食べて
います。
このメジロ何時もいる様な・・・?
自宅でもミカンかリンゴを置いてみようかな・・・


13:40 再スタート。
午前より強い風が吹いています。
おそらく強風注意報が出ていると思います。
落車しないよう気を付けて走ります。

14:05 新舞子到着。


浜辺は爆風です。立っているのも大変です。

14:18 こわごわファインブリッジを西へ渡り、マリンパーク管理棟で休憩。


後ろポケットに持っていた栗まん
と自販機の???
自販機のドリンクが冷たい飲み物
ばかりに替わっています。
唯一有った温かい飲み物ブラックコーヒーこれ残り物・・・笑


15:05 リターンサイクリングスタート。
自宅ゴールまであと30km・・・

新舞子を離れるにつれて、少しずつ風も穏やかに・・・

16:00 天白川に架かる千鳥橋を渡り名古屋市内へ

16:07 大江川緑地通過。飴玉をペロリ・・・

宮の渡し公園でトイレタイム。


ベンチで休んでいると、前方から買い物自転車に乗った???兄でした。
10分ほどお話してスタート。

17:15 日没前自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離75km
3月のロードバイクの実走距離165km

9 件のコメント:

  1. 寒さと強風の中お疲れ様です
    ぶるほんさんの意思の硬さには脱帽です(笑)
    そうなんですよ牛すき鍋膳終了しましたね 私も先日、食べようと思って
    頼んだら終わりとのこと・・・このメニューは通期でも売れるのに残念
    値段の割にはお値打ちで良い商品なのに
    三寒四温の寒さが厳しいですがうつり行く季節を写真に収め
    見せてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. 意思はそれほど強くないですよ。
      寒いと今日は走るの止めておこうと何時も弱気になります。
      それに走らないとこのブログも書けないし、皆さんにご心配を
      掛けることになるかもと思ったりして・・・?
      結局走って来るとスッキリします・・・笑
      「牛すき鍋膳大盛」を食べたかったのですが残念でした。
      あと2週間もすれば桜の季節。サイクリングの季節です。
      いっぱい走れると思います。
      体力があればですが・・・笑

      削除
  2. ぶるほんさんこんにちは。
    昨日コメント出しましたものです。
    ブルボンさん。🙇先日のものです💦

    届いてなかったのかもしれませんね。
    今日はお仕事でしょうか?お忙しいところすみません。
    お聞きしたいことがあるのですが、宜しいでしょうか?

    返信削除
  3. 追記  ハルノと申します。

    返信削除
    返信
    1. ハルノさん、いろいろと悩まれているようですね?
      時間は気にせずどんなことでもお聞きください。
      私の出来る範囲でお応えします。
      ただ何時もPCの前に居る訳ではないので、ご返事が
      翌日になったりもしますので、気長にお待ち下さいね。

      削除
  4. PN ハルノ

    優しいお気持ち有難うございます😊

    私、家族もありますが、皆、自転車には乗ってません。
    親しいお友達もおりませんので、気心の知れる同じ趣味の方、
    欲を言えば、同じ境遇であるお方がいてくださったらいいなって思ってました。ロードバイクがより楽しいもなのになると思っています。

    先日のお話の中で、サクラのライドをされるとお聞きしました。
    そのイベントは、愛知県の方限定なのでしょうか?
    もし、参加可能ならお会いできるチャンスでもあるかと思い、
    勇気を出してお聞きしている次第です。
    力の差があるのなら、途中離脱も可能です。

    又、私は若くはないです。
    ぶるほんさんのご年齢は存じませんが、
    年下だと思います。 

    返信の件了解です。
    私も、慌てませんので、宜しければいつでもお返事頂けたらと思います♪

    ブルボンさんのブログ、はっきり言うとまだ2話くらいしか読んでおりませんで(^_^;)これからゆっくり拝見させて頂きます。
    ですが、内容の濃い楽しいブログだと感じている事は確かです。
    (^-^)生意気言いました💦

    では、失礼致します。
    おやすみなさい。

    返信削除
  5. 追伸
    いつも、言い忘れてしまい、すみません。
    お仲間がおられる事ですので、正直にお答え下さって結構ですよ。
    機会はまたあると思いますので(^_^)

    失礼します。

    返信削除
    返信
    1. ハルノさん「愛知県サイクリング協会」のホームページをご覧下さい。
      イベントのお知らせ欄にいろんな企画が載っています。
      会員の方でも無くてもまた愛知県外の方でも誰でも参加できます。
      3/31探訪あいち「桜道を走る」が私の企画です。
      クリックすると企画内容ポスターが表示されます。
      内容をよくご覧になり参加したい!と思われたら申し込みをして下さい。掲示板から右上の返信をクリックしても申し込み出来ます。
      サイクリングの好きな人ばかりの集まりです。
      楽しい一日になると思います。

      削除
  6. ぶるほんさん。こんにちは(^^)
    お返事ありがとうございます。

    拝見して、もう一度考えて決めようと思います。

    当日は晴れたら良いですね♪
    サクラは咲くのかな😊?

    失礼致します。

    ハルノより。

    返信削除