2024年1月31日水曜日

多度大社初詣ライド

 1月28日(日)晴れ時々曇り

年の初めに「今年は走るぞ! 復活するぞ!」と決意したのに・・・???
週半ばの24日~25日にかけて寒波襲来!
久しぶりの雪を見て少し気持ちが萎えてしまいました。

走るぞ!復活するぞ!の決意はどこへ行ってしまったのでしょうか?

イエイエ走りたい気持ちはこの胸の内にいっぱいです。
でも朝方の気温が1~2℃・・・時には氷点下。
これは無理は出来ません。
やはり走り続けるには工夫も必要です。

これまで1月はどこを走っていたのでしょうか? 簡単です。
このブログを見れば解決です。

そう言えば今年は初詣ライドをしていません。
何時もいなべへ行く時、多度大社鳥居前を会釈するだけで通り過ぎています。

まだ1月です。間に合うと思います。
多度大社まで「初詣ライド」して来ます。

6:00 起床??? 寒い! 気温は0.9℃とか・・・
もう一度寝てしまいました・・・笑

7:20 本当に起床。
でもお空は暗く曇っています。
ちょっと様子見です。

9:30 薄日が差して来ました。 iPhoneは3℃を表示しています。
走ろうか???

10:30 iPhoneは7℃と表示。

10:51 S-WORKSで自宅スタート

青空も見えています。少し向かい風です。
ただ早朝とは違って交通量が多いです。
事故らないように慎重に走ります。

そう言えば、最近やっと以前のフォームと
言うか走り方を思い出しました。
これが正しければ、これからもずっ~と
走られると思うのですが・・・
体力・脚力が落ちないよう日々鍛錬!かな?

30分ほど走って庄内川に架かる新前田橋に差し掛かると、風を強く感じます。
でも行く手を阻むほどでもないようです。
前進!前進!前進!・・・

12:12 道の駅「立田ふれあいの里」を今日は立ち寄らず通過。

間も無く立田大橋から長良川大橋通過。
風が収まっています。川面が輝いています・・・

10人ほどの高校生?中学生?の自転車ととすれ違うために停止・・・
でも全員ノーヘルメット・・・
頭に手をやってそれとなく注意喚起!

12:27 多度大社でお参りをする前に、木曽三川公園展望タワーに併設されている
レストラン「Mamazu Cafe」でランチタイム。






ミートパスタ サラダ付き 950円

13:33 満腹になって再スタート。
多度大社は直ぐそこ・・・

気が付くと、路肩にはいっぱい雪が寄せられ固まっています。
私の住む名古屋に比べると大分降ったようです。

13:52 多度大社到着。

エッ!予想外に混んでいます。
もう1月も終わりに近いのですが・・・?
どうやらこれから豆まきが始まるようです。
節分の先取り?リハーサルでしょうか?


私が拾ったのは梅ぇひじき だけ
福豆は沢山拾った方がから頂き
ました。
これって福あるのかな?



撒いているのはクイーン桑名のお嬢さん。
神主さんにお聞きしたところ2/3の節分にも本番の豆まきがあるようです。
その時はどんなタレントさんが豆まきされるのでしょうか?

さあ今日一の目的初詣、「多度大社本宮」へ・・・


石段を上り先ずは本宮多度神社本殿→別宮一目連神社本殿→絵馬→
最後に錦山号(白馬)にご挨拶・・・

今年は欲張らず、世の中の安寧と健康だけ祈りました。

13:38 初詣からのリターンサイクリングスタート。

でも雪で濡れた参道の玉砂利でビンディングシューズが汚れています。
このままペダルを踏むとビンディングまで汚れます。
そこで真っ白な路肩の雪にシューズをポンポン!!!
思った以上に綺麗に・・・

再スタート。

15:01 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機の綾鷹で糖分補給。


15:40 再スタート。
自宅ゴールまであと20km・・・

16:26 庄内川に架かる新前田橋通過。

自宅まであと1km


16:57 自宅ゴール。

短いけど今日も走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!
早く暖かくならないかなぁ~!

本日の走行距離55km
1月のロードバイクの実走距離373km

2 件のコメント:

  1. 1月の最終ライドは多度大社初詣ライドでしたか、寒いのに頑張ってますね、豆まきでの梅ぇひじきと福豆はきっとご利益がありますよ、
    1月の走行距離が373Kmとは走りましたね、私は2回の走行でたったの49Kmでした。引っ越しやらで暫くは短い距離での走行になりそうです。(^^;

    返信削除
    返信
    1. 寒さで早朝スタートのサイクリングは出来ません。
      60kmくらいのサイクリングと言うことで多度大社初詣ライドになりました。
      それでも走れば心ウキウキ楽しいです。
      それに悩んでいた走り方。ライディングフォームやペダリングを思い出しました。
      ほんの少しの違いですが、これでまだまだ走れそうな気がして来ました。
      ☆うっさ☆さんもお引越しなどでお忙しいとは思いますが、梅や桜の開花も間近です。
      近場でもきれいな花々が見られると思います。
      ぜひ走って下さい。

      削除