2024年2月7日水曜日

常滑りんくうビーチまで

 2月3日(土)晴れのち曇り

ロードバイクに乗り始めてからずっ~と悩んでいたこと・・・
上手く乗れない・・・
どうしたら上手く乗れるのか・・・? 走れるのか・・・?

この1年は特に走りがおかしくなっていました。
軽いTPUチューブに変えても問題は解決しませんでした。

サドルを低くする? ステムを短くしてハンドルを引き寄せる???
どちらも違うと思います。

でもチョットしたことがきっかけで、これかも!!!
と気づくことが・・・

これなら力も入れず、力まず、上手く走れそうです。
いえ文字で表すほどのことではありません。
自身の感覚の問題です。

よくプロ野球のバッターが少し歩幅を変えたらヒットが打てるようになったとか、
ピッチャーが手の出る位置を変えたら打たれなくなったとか、そんなようなことです。

でもこの感覚を忘れなければ、これからまだ走れそうです。

今度の週末は日曜日より土曜日の方がお天気が好さそうです。
走って来ます。

7:00 起床。 気温は1℃・・・

少し気だるさを感じます。昨日のトレーニング疲れかも?
朝食を取り元気回復!

9:52 さあ行くぞ!
自宅ドアを開けると、オー寒い!

急にお腹がウニュウニュ・・・
トイレへ直行!
すっきりして・・・笑

10:17 S-WORKSで自宅スタート

目指すは???
昨晩から悩みました。

本当はいなべ方面に行きたいところ、でも先日の雪がまだ残っているかもしれません。
一先ず今日は常滑のりんくうビーチを目指します。
往復で80kmくらいの距離・・・

切る風が冷たいです。
私シューズカバーは面倒なので付けていません。
つま先が痛いです。
この冬初めて感じる感覚です。
でもお昼になれば気温も上がり暖かくなると思います。 
ガマン!ガマン!

宮の渡しから東名古屋港を抜け、天白川に架かる千鳥橋を渡ると知多半島の入口
名和北交差点を通過して旧道へ

11:17 スタートから丁度1時間、名鉄聚楽園駅前通過。
陽ざしが暖かくなって来ました。

チョットしたきっかけで気づいた感覚を大切にしてフォーム維持・・・
ペダルにも体重が乗っているような気がします。
最も苦手な漕ぎ出しもスムーズです。
これで良いかも・・・!

11:40 名鉄朝倉駅前を通り過ぎジャンキーストレートへ
何時もなら沢山のローディーさんを見かけるところですが、今日は見かけません。
やっぱり冬はローディーの季節ではないのかも?

11:55 新舞子マリンパーク管理棟前到着。
今日はあまり時間的余裕もないので通過したいのですが、このブログを書くために
頭のハードデスコにインプットした出来事を一旦iPhoneに書き留めるため小休止。


短パンのポケットに持っていた栗まんと
自販機の紅茶花伝で糖分補給。


12:40 再スタートしようとしたところ、ご年配(でも私より若いかも?)と
二十歳くらいの若者ローディーさんお二人とついバイク談義・・・
楽しいです。

すると若者が「そのS-WORKS世界選手権大会で優勝したフレームですよね・・・」
エッ!分かるの?
お相手から言われたのは初めてです。

でももう10年乗っていて旧いです。
お二人のバイクはディスクブレーキ仕様です。
そちらの方がウラヤマシイ! です。

12:49 再スタート。

ファインブリッジを東へ渡り


何時もの場所でパチリ!

そろそろランチタイム・・・
ふと気が付きます。近くに「吉野家」があったはず・・・?

13:00 吉野家155線新舞子店到着。


牛すき鍋膳並 787円

最近これにはまっています・・笑




13:40 満腹になって午後のサイクリングスタート。
予定通りりんくうビーチへ向かいます。
そんなに遠くありません。10kmほど・・・

14:19 りんくうビーチ到着。


RINKUモニュメントの前にイルミネーションの柵が設置されたままです。
これは残念です。 夜のことしか考えていない? 写真が撮れない!
こんなの他の場所では一つもありません。
残念至極!

ビーチを散策して・・・

14:37 再スタート。

14:45 大蔵餅で休憩・・・    

ところがお店はそれほど混んではいませんが
直ぐには着席出来ないようです。
暖かい善哉を食べたかったのですが・・・

諦めて再スタート。



新舞子まで戻って来ました。

対岸の三重県の鈴鹿山脈は良く見えるのですが、朝方に比べると大分曇って来ました。
でも雨の心配はなさそうです。

ファインブリッジを西へ渡り・・・

15:23 新舞子マリンパーク管理棟の
休憩室で小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機の紅茶花伝で糖分補給。

これで大丈夫! かな?

15:55 リターンサイクリングスタート。

ジャンキーストレートは、5kmほど信号が無くローディーにとってはとても良い道です。
もちろん私ぶるほんにとっても良い道です。
「チョットしたきっかけで気が付いた感覚」を確認しながら走ります。
すると、最近中々出来なくなっていた30km/hで走行・・・

少しずつ復活! 出来そうです?

ジャンキーストレートを出たところで、今日初めてポカリをガブリ!

少し寒くなって来ました。
名鉄聚楽園駅手前で冬用グローブに交換。
これまでブレーキレバーの引き易さを考えて指切りグローブしか使っていませんでした。
でも昨年も使用したグローブです。
操作に支障なく暖かいです。

名和北交差点から天白川に架かる千鳥橋を渡り名古屋市内へ

16:55 大江川緑地通過。 

飴玉をペロリ??? グローブを冬用に替えたのでポケットから中々取り出せません。
グローブを外してペロリ!
東レコンビナートの中から5:00の時報が聞こえて来ます。

宮の渡し公園対岸まで戻って来ました。

GARMINの画面が暗く変化! 日没のようです。前後ライト点灯。
自宅ゴールまであと5km・・・

17:40 順調に走って自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離79km
1月のロードバイクの実走距離101km


4 件のコメント:

  1. 寒さにも負けないぶるほんさんは凄いです。
    私も老いとの戦いで毎週、接骨院でマッサージ・・・
    背中の張りが取れません( ノД`)シクシク…これは仕事とレザークラフトの
    前傾姿勢のせいでしょうね 運動をせねばでも寒い
    来週からまた新店立ち上げで3週間ほど京都にいきます。
    走らなくてもぶるほんさんの写真で走った気分になれるのが今の
    楽しみです。あっ吉野家の牛すき鍋(肉2倍無料)は私もよく食べます
    怪我に気をつけて走ってくださいね

    返信削除
    返信
    1. ひささん、最近寒さには負けているんです・・・笑
      早朝スタートが出来ません。少し暖かくなってから自宅スタートをしています。だから遠くにも行けません。
      でも走り方のツボを見つけた気もするので「走りたい!」気持ちでいっぱいです。
      またまた新店立ち上げですか。何時までも必要とされる人材ですね。
      レザークラフトと言う第2の仕事? もあり羨ましい限りです。
      でも身体を壊さない程度にしておいて下さい。
      エッ!ひささんも「吉野家の牛すき鍋膳」食べられるんですか・・・笑

      削除
  2. 新舞子マリンパーク管理棟前で同じ様な年齢のローディーと出会うと話が弾み長話になりますよね、それも一つの楽しみかもですね、
    寒い日に食べる牛すき鍋膳は好きですよ、すき家のも吉野家もどちらもですが、今回は暖かいぜんざいが食べれなくて残念でした。
    今回も100Km超えの走行とはお疲れ様でした。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 冬場は朝が寒いので中々遠方には行けません。
      距離が伸びないのが残念です。
      ロードバイクと言う趣味が同じだと年齢に関係なくお話が出来て楽しいです。
      でも最近ディスクブレーキ仕様のバイクが増えて羨ましいです。
      私は吉野家の牛すき鍋膳が好きです。
      すき家は自宅近くにもあるのですが、吉野家に比べてお肉が固いような?気がします。
      先日の日曜日2/11に今年初めていなべまで走りました。
      途中、何時も休憩するセブンイレブンが閉店になっていました。
      数日したらまたブログに書きますのでご覧下さい。

      削除