2024年1月17日水曜日

迷って・・・迷って・・・新舞子!

 1月14日(日)晴れ時々曇り

毎日、能登半島で起きた地震の被災状況が報道されています。
被災者の人数も日を追うごとに増えています。
その被災状況を見るたびに心が痛み、何もできない自分にもどかしささえ感じます。

そこで三連休明けの1/9自宅近くの郵便局へ・・・
「能登半島地震の義援金口座ってありますか?」
「あります。」
少額ながら被災者の皆さんのお役に立てますように!
何もお役に立てない自分の罪滅ぼしです。

少しだけ重い気持ちを軽くして、走って来たいです。
ところが予定の日曜日は寒波襲来です。
朝方の気温は氷点下のようです。

どうやら早朝スタートは無理!
道路の凍結が心配です。
と言うことは自宅スタートでは遠くへ行けません。
それならスパイク(車)でトランポする?

・・・? ・・・? ・・・?
昼過ぎには暖かくなる。予想最高気温は10℃

迷いに迷って・・・
遅いスタートでも日没までに自宅ゴール出来る場所「新舞子」に決定!
観光や美味い物を食べることが目的ではありません。
私の場合、気持ちよく走れれば良いのです・・・笑

7:00 起床。

iPhoneは-2℃を表示しています。
やっぱり寒いです。

自宅から見える伊吹山は白銀に輝いて
います。
いなべ北部の藤原岳も頂に雪帽子。

ゆっくり準備して・・・

10:41  S-WORKSで自宅スタート。

目指すは新舞子マリンパーク 往復60km
ほどのサイクリングです。
ゆっくり走っても日没の17:01までに
自宅ゴール出来ると思います。

ところでまだ指切りグローブを使っています。
ブレーキレバーの引き易さのためですが、
ギリギリ我慢の限界?
でも陽ざしがあたれば大丈夫かも?
もちろん冬用グローブも持っています。

15分ほど走って白鳥橋東交差点。
R1と交わる大きな交差点ですが、見覚えのある方の後ろ姿???

何とこのブログにも毎回コメントを下さるサイクリングの師匠、大先輩
☆うっさ☆さんでした。
でも☆うっさ☆さんはウォーキングの途中、今日はバイクではありません。

急ぎません。ユックリいろんなお話をします。
ロードバイクに乗っていなかったらお知り合いになれなかった方、楽しいです。

30分ほどお話ししたでしょうか?
☆うっさ☆さんのウォーキングのお邪魔をしてしまったかもしれません。

11:41 再スタート。

でももう間も無くランチタイムです。
予定では新舞子からの帰り道にランチしようと思っていましたが、予定変更です。
お腹も空いています。

宮の渡し公園から東名古屋港を抜け天白川に架かる千鳥橋を渡ると知多半島の入口
東海市名和北交差点 何時もなら通過するところ・・・

12:17 南西角にある吉野家247号線名和店でランチにします。


牛すき鍋膳大盛 787円
(大盛・並盛 同じ値段)
温かくて美味しかったぁ~!



13:00 再スタート。
旧道に入り新舞子マリンパークを目指します。

お腹もいっぱい、陽ざしも暖かくなって来ました。
でも切る風は冷たいです。

今日もフォームとポジション&ペダリングを意識して前進・・・
名鉄朝倉駅前からジャンキーストレートへ

13:50 新舞子マリンパーク管理棟前通過・・・
300mほど走ってブルーサンビーチへ


伊勢湾の向こうに見えるのは四日市港とコンビナートでしょうか?

14:10 管理棟休憩室へ


後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機の紅茶花伝で糖分補給


15:10 リターンサイクリングスタート。
来た道をひたすら戻ります。

それにしても朝方に比べれば午後はサイクリング日和になりました。
暖かく風も弱いです。

ジャンキーストレートを出たところで、今日初めてポカリをガブリ・・・
まるでポパイのほうれん草のように元気回復!

でもダッシュ! とはいきませんでした。
もう一度、脚力と自信を取り戻したいです。
ガンバリマス!???

16:10 大江川緑地通過。 飴玉をペロリ!

ポカリをがぶ飲みしたらトイレが近くなりました。


16:30 宮の渡し公園でトイレタイム。

自宅ゴールまであと4.5km・・・

16:55 日没前自宅ゴール。

短いけど今日も走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離62km
1月のロードバイクの実走距離274km(1/17現在)

6 件のコメント:

  1. 横断歩道信号機が青に変わり歩き始めたらスタートしかけたローディーさんが目に入り、、、あっ、ぶるほんさんだぁ、横断歩道では話が出来ないので戻ったのでした。偶然にはビックリですがもう数回お会いしてますね、引き留めて長話をしてしまいましたがあれから新舞子まで無事走り終えて良かったです。お疲れ様でした。
    今度は待ち合わせて一緒に走りに行きましょう。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 私は交差点手前で止まっている時は気が付いてなく、☆うっさ☆さんの後ろ姿で気が付きました。
      バイクで走るだけでなくウォーキングもされているとは健康に気を使っておられるのですね。
      この日は朝は寒かったのですが、昼からはサイクリング日和で走りやすかったです。
      ☆うっさ☆さんとは、デーキャンプ以来一緒に走っていないです。
      また一緒に走れるのを楽しみにしています。

      削除
  2. 走りを楽しんでいますね。春暖かくなったら一緒に走りましょう。一昨年は交通事故で鎖骨骨折と椎甲板ヘルニア、昨年はコロナ感染と帯状疱疹、トラブル続きで体力がた落ちです。寒さ苦手なのでウォーキングで春に備えています。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん申し訳ございません。
      一度返信コメントをしたはずなのですが、おそらく私のミスでコメントが消えています。お許し下さい。
      私とYOSHIさんは確か同じ歳だったと思います。
      以前YOSHIさんがACAの掲示板に帯状疱疹にかかられたと書き込まれていたので、同様に帯状疱疹を患った身として心配していました。
      それに私も交通事故に遭いました。でも私の場合は顔を擦りむいた程度でむしろバイクが2か月間ドッグ入りしたことが、走れず体力が落ちてしまったかもしれません。
      最近またトレーニングに励んでいます。
      春にまたACAで「桜道を走る」を企画します。
      ぜひ一緒に走って下さい。

      削除
  3. この寒さの中でも走っているぶるほんさんは強人ですね~
    私は日々の仕事の多忙さ(きっと私自身の体力・気力低下)と
    寒さで自転車から離れています・・・春になったら乗ります(^^♪
    人間は贅沢です 夏には暑い過ぎる、冬には寒すぎると嘆いてばかり
    春と秋がもう少し長いと嬉しいのですがこれも贅沢な悩みですね
    極寒になっていますのでくれぐれもお体に気をつけて走行してください
    日記を楽しみにしています(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. 昨日1/24今日1/25ととても寒いです。
      雪も降りました。
      強がってもとても走れません・・・泣き
      でも「走らないと走れなくなってしまうかも?」と言う焦燥感に襲われます。
      ひささんのように「日記(ブログ)を楽しみにしています。」と言われる人に時々お逢いします。
      それを励みにして走っています。
      最近、少し走り方を思い出しました。
      もう一度、峠の坂道を駆け上がりたい!です・・・笑

      削除