2019年1月9日水曜日

2019 サイクリングスタート!

1月6日(日)曇りのち晴れ

皆さん、明けましておめでとうございます。
もう、お正月気分もどこかへ・・・
大変遅いご挨拶になってしまい恐縮です。

私この年末年始は思うところあって、どのサイクリング企画にも参加致しませんでした。

それならばごろ寝???イエイエ・・・

昨夏の猛暑と秋の長雨以降、体力脚力が随分落ちたと感じていました。
まだ歳のせいにはしたくありません。

これは体力回復のチャンス!

トレーニングします。
バイクに乗る訳ではありません。
毎日ランニングと体幹トレーニング、何と大晦日と元旦三が日までも行い8日間。

でもそんなにもストイックに行った訳でもありません。適当です・・・笑

空いた時間は、30年物の大きなステレオでクラシック音楽三昧。
久々に愛知県芸術劇場コンサートホールへも
ウィーン・リング・アンサンブル ニューイアー・コンサート 2019
感動しました。

これで心も身体もリフレッシュ!出来たかな???

さあ走るぞ! 
その前にやっぱりチャンス!
普段中々出来ない「バイクのお掃除」します。

私何時も100kmほど走ったら、軽くチェーンとフレーム&ホイールを掃除しています。
つまり週一くらいで・・・

でも手付かずのところが・・・
スプロケット、自分で作成しているメンテナンスノートを見ると、2017年7月1日以降
掃除していません。
距離にして6300kmほど。
ただ見た目はあまり汚れてはいません。
毎週チェーン清掃&オイル注入しているためでしょうか?

それでもこの際、掃除します。次に出来るのは何時か分かりません。

スプロケット分解!
そんなこと私に出来る訳ございません。
布切れ、ブラシ、クリーナを使って丁寧に汚れを落とします。


綺麗になったでしょ・・・笑 




これで準備完了!

さあ「走り初め」どこへ行く?何処を走る?
これまで自身で作ったり、企画したルートから考えます。

「桜道を走る」「三河湾シーサイドを走る」「知多イチ」「菰野&いなべ」etc.

三河湾、曇って景色期待できず・・・却下!
知多イチ、年末に走ったばかり・・・却下!
菰野湯の山、曇り予報・・・却下!
いなべ北部、凍結の恐れ・・・却下!

桜道、桜が咲いていなくても楽しいコースです。決定!
それにこの春も企画しなくてはなりません。

6:15 起床。
日の出は7:01まだ真っ暗です。

8:14 S-WORKSで自宅スタート。
ペダルがとても滑らか、軽いです。
スプロケットを掃除した効果は有ったようです。

アンダーシャツもモンベルの厚手に替えて、完全に真冬仕様。
心配していた風も予報ほど強風ではありません。
ただ寒いです。

9:24 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレ休憩。
お腹がかなり冷えています。
自販機で熱い缶コーヒー
トイレが近くなることを考えると、飲まない方が・・・?

でもこのままだと冷え腹で調子悪くなるかも・・・。

9:40 再スタート。

9:48 木曽三川公園立田大橋西詰め到着。

9:50 サイクリングスタート。
木曽川と長良川の背割り堤を北へ向かって
走ります。

正月最後の休みのためか?
ローディーさんが多いです。
4~5人のトレインと度々すれ違います。

空にはパラグライダー・・・
このくらいの風だと何時も飛んでいるのですが、寒さのためか?強風予想のためか?
今日は飛んでいません。

でも飛んでいました。本物のグライダー・・・!









乗ってみたい!飛んでみたい!
ですねえ~・・・





木曽川と長良川に架かる東海大橋をくぐり抜けて・・・
10:33 背割り堤の桜道到着。
彼方には白銀に輝く伊吹山。



もちろん桜はまだ眠っています。いえ春に備えてじっと耐えているだけかも?
今年も満開の中走れますように・・・!

10:50 コースを少し外れて「桜堤サブセンター」でトイレ休憩。

戻って来ると、すれ違ったローディーさんから
「ぶるほんさ~ん!」???

顔中黒い防寒マスク・・・
どなたか?分かりません。

お聞きすれば
私の企画「自然薯食べたら秋桜が待っていた」
に参加して下さったA木さんでした。
お顔を出して良いかお聞きしなかったので
バイクだけでお許し下さい。

一人で走っていても、友に会える。
嬉しいです。広がるサイクリング友の輪・・・。

11:55 道の駅「クレール平田」でトイレ休憩。


施設は昨年リニューアルされたはずですが、どこが
新しくなったか?分かりません。
やっぱり寒いので、今度は少し多めのミルクティー。
ほとんどポカリ飲まず・・・

12:10 再スタート。大榑川の桜道へ向かいます。
やっと青空が見えて来ました。
でも北西の風が強くなって来ました。チョット遅れて予報通り・・・

12:45 松野屋平田店到着。















菜飯田楽定食菜飯大盛デザート付1,200円

13:45 満腹になって午後のサイクリングスタート。

大榑川の残りの桜道を走ります。

何時もなら立ち寄る「かわしまや」で和菓子は
食べず、今尾橋を渡り揖斐川右岸へ

すると「通行止め」の予告案内・・・
チョット心配です。
工事個所と期間を知りたいです。

毎年この頃から年度末にかけて多くなる工事
詳細を案内した看板があるはず・・・。

このまま進むしかありません。

有りました駒野橋のたもと
橋梁の補修工事。
期間は1月30日まで。

影響無さそうです。
安心!して前進・・・

途中、柿木畑・・・
渋柿でしょうか?
小鳥が突っついた様子もありません。
このままで良いの?
収穫しないの?
そう言えば先日頂いた柿、
皮を剝くのが面倒でそのままです。
大分経っています。
食べられるかなあ~・・・?



15:05 ローソン南濃安江店で小休止。

熱い缶コーヒーとふわとろカスタードで
糖分補給。

これでこのまま自宅ゴール出来るかな?
チョット疑問。
まあその時はまた何か食べる。
最近非常食を持っていません。

15:30 再スタート。
海津橋を渡って、中江川へ・・・

風は益々強く・・・
今しばらくの辛抱、このままの風なら帰りは追い風。楽チンです。

この桜の木、春になるとまるで花咲爺さんが咲かせたかのように満開になります。
楽しみです。

さあ追い風!!!
でも思っていたようにお腹が空いて来ました。

道の駅「立田ふれあいの里」で蓮根ラーメン食べたいです。
閉店は17:00。
でも16:30ころまでに入店しないと、間に合うでしょうか?

アクアワールドはパス・・・
今日いや今年初めてダッシュ!30km/h超え・・・

16:25 間に合ったあ~・・・道の駅「立田ふれあいの里」到着。
トイレも入らず先ずお店へ


もう顔見知りの女店員さん達
「今年もよろしくね」と言われます。

セルフサービスなのに、テーブルまで
持って来て下さり、箸まで袋から出して
至れり尽くせり・・・
恐縮します。

これからも立ち寄らないと・・・。

18:50
自宅ゴールへ向けてスタート。

ヘッドライト点灯。ところがテールライトが
点きません。
あと数分で日没。危険!!!

幸い直ぐ近くにローソン愛西佐屋南店
単三電池パナソニックエボルタ8本入り
1,026円
1本だけで良いのですが・・・
でも安心走行には代えられません。

電池交換してスタート。

途中Vドラックでトイレストップ。

18:40 自宅ゴール。

今年初めてのサイクリング、無事に帰って来られたことに感謝!

さあ今年も走ります。サイクリングは楽し!

最後に皆さん今年もよろしくお願い致します。

愛知県サイクリング協会の「桜道を走る」今年は3月31日(日)に実施する予定です。

本日の走行距離102km

本日のルートラボコース

8 件のコメント:


  1. 明けましておめでとうございます。今年も楽しい日記を楽しみにしていますね。
    自らを鍛えるってカッコいいです!僕もあまり乗らなくて脚力が落ち体重は増
    これでは良い走りができませんよね(笑)昨日の知多四国もヨロヨロでした。
    ぶるほんさんの同じみレンコンラーメン食べてみたい〜〜女性店員さんの親切
    いいなぁ もしかしてジゴロ?(笑)ロードバイクに乗ってると色んな繋がりが
    できるのも楽しみのひとつですよねーライトは電池式の方がいいらしいですね
    充電だと切れたらお終いで怖いといいますよね
    まだまだ寒いですがお互いに体力、気力を鍛えると直しましょうね(//∇//)

    返信削除
    返信
    1. ひささん、mixiではご挨拶しましたが、このブログでは改めて、
      明けましておめでとうございます。
      今年もこのブログをよろしくお願いします。
      年末年始はフリータイムが多くなると思い、これはチャンスとトレーニング
      しました。
      少しだけ元に戻ったような気がします。
      でもこれを続けないといけませんね。

      私何時も愛想を振りまいているのか?
      誰とでも仲良くなれるんです。若い女性を除いてですが・・・笑
      だから女性店員さんは全員おばさん、いえ年齢を重ねたレディーばかり・・・

      途中で電池交換をしたのは初めてです。
      でもヘッドライトは充電式です。その方が小型です。
      でも今日は帰りが遅くなると思われる場合はさらに小型のヘッドライトを
      持って行きます。
      コンビニは必ずあるとは限りません。
      それにGARMINが切れたこともあります。
      この時は幸いルートが頭に残っていました。
      それからは長距離の時、モバイル充電器を持って行きます。
      やっぱり準備が大切ですね。

      冬は何処を走ろうか迷います。
      でも冬にトレーニングして走っておくと、夏が楽かもしれません・・・笑
      知多四国八十八ヵ所頑張って下さいね。

      削除
  2. 1度目の投稿で誤字脱字があったので削除しました。ごめんなさいで2度目の投稿でまた誤字脱字ありました本当にごめんなさい。どうも作文が苦手でm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. ひささん、誤字脱字そんなこと全く気にしないでそのままで構いません。
      私もよく間違えます。
      内容が分かれば、コメント下さるだけで嬉しいです。

      削除
  3. 今年初のブログでしたね、
    おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^o^)丿
    ランニングと体感トレーニングを欠かさずとはさすがですね、
    こう寒いと行動する気力が・・・でも何とかムチ打って・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    やはり走り初めは桜道方面を走ってたんですね、
    菜飯田楽ですが私らも同じ6日に菜飯と田楽を食べてましたよ、
    かなり前にぶるほんさんと初めて伊自良湖に行った時の休業だった田楽の店です。
    豆腐田楽(5本)・菜飯御飯・おでん5本・五平餅1本で1060円でした。(^_^;)

    ライトですがこの日はメインライト装着忘れ、でもメットのライトが役に立ちました。(^_^;)
    リアは電池切れも有り得るのでメインが切れたらメットの赤セーフティライトが役に立ちます。

    この桜道方面にcafeガーデンアーツがありますがぶるほんさんだったらオーナー(女性)と
    話が弾むと思いますよ、調べて是非どうぞ、月曜と第1・第2日曜休みですが、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、mixiではご挨拶致しましたが改めて、
      明けましておめでとうございます。
      昨夏の猛暑と秋の長雨の影響で、サイクリングの距離も短く
      自主トレもあまり出来ませんでした。
      太ってはいませんが、体脂肪率が10%から12%代へ
      昨年、乗鞍ヒルクライムが前年より30分近く遅くなり
      ちょっとショックでした。
      やっぱり歳のせいか?とも思いましたが、一念発起ガンバッテ
      みようと思っています。

      南濃の桜道は、桜が咲いていなくてもサイクリングに良いルートです。
      桜の開花前にもう一度試走をしてみようと思っています。
      伊自良湖へ行った時に入れなかった田楽のお店は、お値打ちですね。
      確か月曜休み、それ以外に行こうかな・・・?

      ヘッドライトは毎回充電するので、まず心配は無いのですが、テールライト
      後ろなので気が付きません。帰宅してから点いていないことに気が付いたこ
      ともあります。
      ☆うっさ☆さんのように、ヘルメットに付けておくか、テールライト二つ
      装着が良いですね。

      cafeガーデンアーツぜひ次回立ち寄ってみたいです。

      昨年は☆うっさ☆さんと一度も一緒に走れませんでした。
      今年はぜひご一緒出来ますように!

      削除
    2. あっ間違ってました。
      ガーデンアーツは月曜日と第1と第3日曜日がお休みでたまに臨時休業もあります。
      あとランチはありません、(^_^;)
      今年の「桜道を走る」ですがひささんを誘って参加しようと思っています。
      問題が彼が日曜日に休めるかですが・・・、(^_^;)

      削除
    3. ☆うっさ☆さん、ありがとうございます。
      女性オーナーさんのお店って、お休み多いかもしれません。
      お店の場所さえ分かっていれば、適当に立ち寄ってみたいです。
      私も「桜道を走る」のコース、ひささん向けかもと思っていました。
      今年は3月31日(日)を予定していますが、サガミでは晦日そばが
      ある日です。
      ひささん、休めると良いんですけど・・・?

      削除