2018年12月27日木曜日

2018ラストラン 知多半島一周

12月24日(月)振替休日 晴れ

12月も半ばを過ぎいよいよ年の暮れ。
仕事も早めに片付け、悠々とした気持ちで走りたいです。
 ところが気持ちと裏腹に雑事がいっぱいで落ち着きません。

それでも走りたい!
密かに、「今年のラストランは何時何処を走ろうか?」考えます。

やっぱり毎年恒例の愛知県サイクリング協会企画「走り納め」に参加する。
皆さんとも会えるしこれが常道かな・・・?

ところが開催日23日(日)のお天気があやしいです。
前日に天気JPだけが「晴れ予報」に変化・・・
でも他のサイトでは、TVの予報を含めて依然として曇りのち雨・・・
自己判断は「雨が降るかも?」

ラストランは「晴れの日に走りたい!」です。
全ての天気予報が一致して「晴れる」と断言している翌日振替休日に一人で走ります。

6:15 起床。

8:22 S-WORKSで自宅スタート。
本当は7:00にスタートしたかったのです
が寒さを考えて無理をせず・・・
ジャージは今日から真冬用・・・

昨日とは打って変わって青空いっぱいの
快晴です。
目指すは知多半島先端師崎の羽豆岬。

さてルートは・・・?
強風の予報も出ています。

帰りの伊勢湾からの風を避けて知多半島を左回りで一周します。
ただ夕方に通過する半田・阿久比辺りの交通渋滞が心配です。

それでも往きは追い風楽チンです。
三連休なのに交通量も多くありません。寒さのため?
いえひょっとすると今日はクリスマスイブ。昼間より夜・・・笑

天白川に架かる千鳥橋を渡ると東海市、知多イチの始まりです。

聚楽園辺りで一人二人と若者ローディーさんに追い抜かれますが、今日は少ない感じ・・・
皆さん冬眠しちゃったの・・・?

真冬用ジャージのおかげか?寒さもさほど感じず順調に走ります。

9:58 新舞子マリンパーク到着。
トイレと缶コーヒーで小休止直ぐにスタートする予定・・・
誰もお話しする方も見えません。

ところが別のテーブルの方から「良いバイクですねえ~」
と言われます。
嬉しいです。単純でしょ・・・笑
でもヘルメットを被っておられません。ローディーさん?

お聞きするとカトーサイクルのサイクリング参加者の方、脚が攣って離脱されたとか・・・

そこでちょっとバイク&サイクリング談義・・・
同年輩なのでお話も合います。
サイクリング協会や自身のブログも宣伝。

またお一人サイクリングの友が増えました。
何時か一緒に走れますように・・・!

10:50 再スタート。

ファインブリッジを渡ると、今度はかなり
ご年配のウィンドサーファーに呼び止め
られます。

サファー歴40年とか・・・驚!
サファーは若者しかいないと思っていました。
今日は良い風とか・・・。
負けておられません!

もう自宅ゴールはかなり遅くなることを覚悟してユックリ走ります。

11:50 常滑の南端坂井海岸でトイレ休憩。

浜辺は物凄い強風いや爆風です。バイクをワイヤーロックでくくり付けてパチリ!

12:18 野間灯台到着。
バイクはとても立て掛けられません。寝かせて置いて、パチリ!

何時もならそろそろ?とっくに?ランチタイム。
でも師崎まであと15kmほど、お腹持ちそうです。
これも追い風のせい?エネルギー消費少ないみたいです。

13:10 師崎羽豆岬到着。

ここは風の空白地帯?何時もあまり風が吹いていません。
陽ざしが有ればゆっくりコンビニ弁当でランチも出来ます。初心者の頃はよくしました。

でも今日も高速船乗り場前の食堂へ
二軒のうち、何時も入る「二葉屋」はお休みです。月曜休みでしょうか?

もう一軒の「味里」へ入店。















ラーメン+おでん 970円 たまご一串に2個 ラッキー!

今までお店専用のバイクスタンドが有るのを知りませんでした。
一年ほど前から有ったとか・・・

14:10 満腹になって再スタート。自宅ゴールまであと60kmほど・・・

R247に出て三河湾沿いを北進します。
やはり強い北西の風・・・
でも爆風でもありません。
落車しないよう慌てずゆっくり走ります。

無風であれば30km/hでかっ飛ばすところですが・・・

途中、iPhoneが何度もポコポコ♫♫
急ぎでない相手チョット無視・・・笑

15:20 20kmほど走って
ファミリーマート武豊富貴駅東店で
トイレ休憩。
店員さんは皆サンタの衣装。

暖かい缶コーヒーと宇治抹茶のシュークリーム
で糖分補給。

ついでに走行中にかかって来たTELも処理。
少し手間取りました。

16:15 大休止してしまいました。
自宅ゴールに向けてリターンサイクリングスタート。
あと40kmほど、休まず走るつもり・・・

半田を通り過ぎ、阿久比町役場前でテールライト点滅、
暫くしてヘッドライトも点滅。
暗くなりヘッドライト点灯に変更。

自動車が増えて来ました。
片側一車線の道、走り辛いです。

危険を避けて名鉄太田川駅方面へ
さらに危険を避けて聚楽園方面へ

今日はGARMINは付けていても、頼っていません。
もうほとんど直感で走っています。

名和北交差点へ出て知多イチ完走!
千鳥橋を渡り名古屋市内へ・・・

東築地小学校付近の橋の上ではカメラマンがいっぱい。
名古屋港で打ち上げられるクリスマス花火の撮影が目的かも?

宮の渡しでトイレ休憩。

自宅手前でヘッドライト充電赤ランプ点灯。

18:52 自宅ゴール。

何とか「2018ラストラン 知多半島一周」無事完走出来ました。

今年も走ってヨカッタあ~!サイクリングは楽し!

このブログをご覧の皆さんこの一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

本日の走行距離132km

本日のルートラボコース


12 件のコメント:

  1. チューブレスに更新したので試走したかったのですが、
    ACA走り納め23日は雨予想でパス。
    24日は強風で寒そうなのでパス。
    25日、風も弱く日差しも有ったので一人でチタイチ(ショート)してきました。
    1月2日の五社巡り、どうしようかな------、寒波が来そうだし。
    来年もよろしく。

    返信削除
    返信
    1. 23日の「走り納め」は、私も残念だったと思います。
      皆さん雨の中を走られたとか、順延して下されば参加で来たと
      思います。
      チューブレスタイヤですか、良いですね。
      私のホイールも取り付けられるはずですが、パンクの時が心配です。
      また走行状態など感想を教えて下さい。
      お正月はユックリします。
      クラシックコンサートに行ったりします。
      五社巡りは毎日走っている街中なので、参加しない予定です。
      初走りを何時何処へ行こうか?思案中・・・
      こちらこそ来年もよろしくお願いします。

      削除
    2. YOSHIです。
      五社巡りは、熱田神宮と秋葉山のお札が主目的で参加していましたが、
      寒波で寒そうだし、二日はまだ熱田神宮混雑しそうだしパスかな。
      向野橋は昔、よく遊んだ場所です。
      近鉄 米野駅付近に住んでいた所は、
      名古屋駅西口から近鉄;関西線の下をくぐって中川区へ抜ける
      新しい道路になってしまいました。
      近所の美味しい お好み焼き屋「一茶」も1月3日まで休業で
      立ち寄る楽しみも来年は無くなってしまいました。

      チューブレスはシーラントを入れていませんが、空気抜けの程度は
      クリンチャーと変わらない気がします。
      瞬間パンク修理の小さなボンベを携帯する事にしました。
      フィットシャトルがパンクした時、シーラントを注入して応急対応
      したのですが、新品タイヤが買える程の修理代がかかりました。
      (残存シーラントの洗浄処分代金が上乗せ?)
      チューブレスもシーラントを入れてしまうと後始末が大変なのかも?

      5気圧に下げた為か?路面からのショックも多少小さい気がします。
      スリックタイヤからトレッドパターン有タイヤになったので
      心地よいロードノイズがするようです。

      削除
    3. 五社巡りは、私がコース作成をアシストしたのですが、
      電ちゃんが毎年行うことになるとは、思ってもいませんでした。
      ただ自宅近くを巡るのでは正月休みにはなりません・・・笑
      そろそろ卒業してパスします。
      YOSHIさん米野駅近くに住んでおられたのですか、驚きです。
      私は関西線の南の中川区ですが、小学生の頃米野駅や黄金駅の近くの
      田んぼでカエルを捕まえました。
      今ではささしまライブになった貨物駅や中川運河の堀留でも遊びました。
      YOSHIさんとは同じ歳なのでどこかで会っていたかもしれません。

      先日お蕎麦の探訪で、チューブレスタイヤの方がパンクされました。
      その時はチューブを入れたのですが、以前に注入したシーラント液が
      タイヤの裏側にいっぱい付いていました。
      走りは良いようですね。でも私が使うのにはチョット勇気がいるかな?

      自動車の場合、私もホンダでフリードスパイクです。
      スペアタイヤは入っていません。
      私の考えているのは、シーラントは使わず、自動車保険のロードサービスで
      最寄りのパンク修理の出来るスタンドへレッカー移動してもらおうと考えて
      います。
      そうすればタイヤもそのまま使えます。

      今年お正月、バイクのタイヤをミシュランのコンペティション25Cに前後
      とも交換しました。
      体重58kg私の推奨空気圧は何と5.5BAR快適です。
      一年間パンクしませんでした。
      しばらくこのタイヤで走ろうと思っています。

      削除
  2. YOSHI2018年12月28日 9:28

    YOSHI
    また、やってしまいました。
    上記コメントは私です。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさんありがとうございます。
      また誰かな?と迷うところでした。
      でもコメントを下さると嬉しいですよ。

      削除
  3. 私もこの日に違う所を走ってましたが向かい風で速度が上がらずで北上が大変でした。
    この日に宮の渡しでローディーさんと知り合い今度走る約束をしましたが何だか同じですね、
    8:45~9:20まで話し込んで居ましたが会う事は無かったですね、残念、、、
    二葉屋は閉店したようですよ、プレスしたイカ焼きが好きだったのにぃ、残念、、、

    返信削除
    返信
    1. 宮の渡しでよく写真を撮るのですが、この日は知多イチの割には
      スタートが遅かったので、スルーしてしまいました。
      もう少しユックリきょろきょろしていれば☆うっさ☆さんに気が付
      いたかもしれません。まさにその頃通過したのですが・・・
      二葉屋は閉店ですか、土日のお客さんが大勢入っているお店しか
      見ていないですが、平日はガラガラだったかもしれません。
      男の漁師丼が美味しかった「一馬屋」も廃業のようです。
      知多で美味しいお店を見つけたら、また教えて下さい。

      ☆うっさ☆さん、来年もよろしくお願いします。

      削除
  4. こんばんは。
    岐阜は競初雪。
    昨夜急いでタイヤ交換しました。
    切羽詰まらないと動かない病気は治りませんね。
    日曜日天気はイマイチでしたがさほど寒くないとの予報だったので探訪参加してきました。
    ランチは7名で「ちなみ」に入りました。ご存知ですよねきっとこのお店。なかなか美味しかったです。
    途中仲間がこんなトラブルもあるんだというような出来事がありました。
    勉強べんきょう。
    丁度1年前でしたね、確信犯でぼるほんさんと…
    さがみでお昼を食べて…
    早いものです。
    半田中心部と阿久比が走りにくいですよね~。
    そんなこんなでまた来年もよろしくお願いします。hanzo

    返信削除
    返信
    1. 名古屋でも13:00頃、雪がちらついたとか?
      私は見ていませんが。
      「ちなみ」師崎近くのお店ですよね。お寿司や海鮮丼のお店。
      チョット高そうなのと、毎日自宅近くのお寿司屋さんで昼食食べているので
      入ったことがありません。
      美味しいんですね。次は入ってみたいです。海鮮丼が良いかな・・・?
      どんなトラブルだったかは分かりませんが、私もいろんな出来事に遭って
      います。
      事故あり、一日で4回チューブ入れ直し有り、全て未熟だったためかも?
      知多イチを左回りすると、この時季半田や阿久比で日が暮れます。
      暗い中、交通量の多い片側一車線の道は走り難いです。
      恐らく自動車も我々のバイクを邪魔だと感じていると思います。
      今回、風が強くても知多イチは「右回り」に限るとつくづく思いました。

      今年はhanzoさんのおかげで、楽しいサイクリングが出来ました。
      来年もよろしくお願いします。

      削除
  5. hisaです!携帯からの書き込みで名前が出ないかもです
    本年のラストランお疲れ様です。この時期の知多はの
    風には勝てませんね〜〜うっささんとの絵の場所にも
    行けて感激です(//∇//)来年こそは一緒に走りましょうね
    ぶるほんさんの武勇伝を沢山お聞かせください
    ただし!僕は坂道遅いですから(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ご理解の上よろしくお願いしますね

    返信削除
    返信
    1. 今年私にとって嬉しかったことの一つは、ひささんと言う毎回コメントを
      下さる読者が出来たことです。
      ありがとうございます。
      冬のサイクリングは寒さと風との闘い、知多方面だけでなく三河湾も・・・
      いなべ方面はさらに道が凍結していると言う怖いことも。
      冬眠せずにいかに走るか?それが一番の問題!です。
      ひささんはよく☆うっさ☆さん達と走っていますね、それならご自分で
      思っているより健脚です。
      むしろ私の方が最近走りが遅くなって来ています。
      こちらこそ来年は一緒に走れますように。
      来年もよろしくお願いします。

      削除