2023年11月8日水曜日

野間灯台往復

 11月3日(金)文化の日 晴れ

最近チョット悩んでいます。
ロードバイクに上手く乗れません・・・泣;
先月500kmほど走ったので少し感覚が戻って来たと思っていました。

でもトレーニング走をすると、やっぱり何か違います。
加齢のせいでしょうか?
もう一度フォームやポジションを見直して走って来ます。
そのためには平坦で100km超えのサイクリング・・・

三連休の初日が一番お天気好さそうです。
文化の日は晴れの特異日! まず雨が降ることは無いと思います。

5:00 起床。 日の出は6:14 まだ真っ暗です。
気温13.5℃ 予想最高気温は26℃ 昼間は暖かくなりそうです。

7:10 S-WORKSで自宅スタート。

7:15 松重閘門から再スタート。
知多方面へ行く時はここからスタートです。

目指すは野間灯台。往復110km。
ほぼ平坦なルートでフォームやポジションを
確認しながら走って来ます。

一番問題なのは漕ぎ出し・・・?
まるで初心者に戻ったかのように上手く走り出しが出来ないことがあります。
片腕ローディーの弱点です。
そこでチューブを軽量のTPUチューブに交換。
問題解決!していませんでした。

少しメンタル的な面もあると思いますが、走り出しのフォームがおろそかと言うか
いい加減になっていました。
もっと前傾姿勢を取り体幹で踏み込むのを忘れていました。
いやこれは加齢で知らぬ間に出来なくなっていたのかしれません・・・?
(お読みになっている方々、何を言っているのか分からない場合はお許し下さい。)

とにかく今日は前傾姿勢と体幹を意識して走って来ます。

宮の渡し公園から東名古屋港を抜け・・・

7:59 天白川に架かる千鳥橋を渡り、知多半島の入口東海市名和北交差点通過。
ここより旧道に入り、新舞子マリンパークを目指します。

少し厚手のベストを着ているためか?寒くありません。
風も穏やかと言うよりあまり吹いていません。
まさにサイクリング日和です。
それなのにローディーさんを見かけません。
祝日と言っても金曜日、明日土曜日の天気予報が晴れの予報に変わったからかもしれません。

フォームを意識した走りも順調です。
名鉄朝倉駅前を抜け・・・
8:33 ジャンキーストレートに入ります。
ここもやはりローディーさんがいないようです。

8:47 新舞子マリンパーク管理棟前到着。
休憩室に入れるのは9:00、待ち時間に走行記録をiPhoneにインプット。


後ろポケットに持っていた名古屋
ドーナツと自販機の紅茶花伝で糖分補給。



9:25 再スタート。
ファインブリッジを東へ渡ります。

何時もの場所でパチリ!
何と日曜日には沢山居るウィンドサーファーが一人も居ません。
これも祝日と言っても金曜日だからでしょうか?
それとも今日は風が吹いていないからでしょうか?

直ぐにスタート。
フォームを意識した走りはここまで順調です。
でも時々ぎこちなさを感じます・・・チョット心配です。

何時もなら交通量の多い名鉄常滑駅付近もスイスイ通過・・・
このコース唯一の上り坂、南陵中学横の長~い坂道もスイスイ・・・

10:27 常滑の南端坂井海岸でトイレタイム。
ここで今日初めてポカリをゴックン!


何時も立ち寄る五本椰子でパチリ!
お天気は好いのですが、気温が高いせいか?霞んでいます。
鈴鹿山脈が見えません・・・ちょっと残念です。

直ぐにスタート。
300mほど走り美浜町へ

海岸線を抜け上野間からは街道を走ります。
少し交通量が多くなって来ました。
ビーチランドへ行く車が多いようです。
少し走り難いです。
でもそれを過ぎればスイスイ・・・

10:59 灯台ラーメン前通過。
今入店すれば待ち時間無しで食べられます。
でも現在ラーメン断ちをしています。
出来るだけ塩分を取らないためですが、意味ないかもしれません・・・笑

11:08 野間埼灯台(正式名称)到着。


今日は灯台へ登れますと案内しています。
灯台の前に人が溢れています。皆さん灯台へ入って行かれた時、パチリ!

最近置いてあるはずのバイクスタンドありません。
キッチンカーの後ろに畳まれています。
こんなことするなんて、ローディーの気持ちが分かっていないと思います。
何のキッチンカーかは知りませんが、買いたくない気持ちです。

11:20 灯台前のNOANOAへ
ランチタイムは11:30から、でもOKでした。
ところで正式な店名は「南の島のカフェ・レストランNOANOA」でした。
トイレの中で見つけました・・・笑
納得です。ウェイトレスの皆さんのウェアが南国ファッションです。









ノアノアランチ
豚肩ロースの黒酢煮
もちろんライス付き


デザート・ドリンク付き

1,730円









12:43 満腹になって午後のサイクリングスタート。
前進すれば15kmほどで知多半島の先端師崎です。
でも日没前に自宅ゴールしたいです。
無理はしません。来た道を戻ります。

幸いです。北風も西風も吹いていません。スイスイ・・・
上野間からは街道を離れ海岸線へ

少し疲れて来ました。
やはりフォームを意識し過ぎて走ったせいでしょうか?

ゴトゴトコンクリートの堤防道路をユックリ走っていると・・・
見覚えのあるローディーさんが後ろから近づいて来ました。

熱田のアスリートローディーI川さんでした。
いつ見てもピッカピカのバイクです。
それ以上にピカイチのお元気ローディーさんです。

聞けば10時過ぎに自宅スタートして野間灯台まで走って来たとか・・・
私より3時間遅くスタートしても追い抜いて行く・・・

「一緒に走るのは無理です。先に行って下さい。」

彼を見送ったらまたユックリ走行・・・

ところが常滑市街地手前でI川さんが自販機で水分補給しています。
どうせ抜かれるのでチラ見しただけで通り過ぎます・・・笑
でもいつの間にか後ろに・・・笑

ただ、私大分疲れています。
何時もはこれくらいは平気なのですが、フォームやポジションを意識過ぎたせいでしょうか?
身体がガチガチコチコチです。
スタートのペダリングに失敗もします。

13:53 大蔵餅で休憩タイム。
熱田のアスリートローディーI川さんには先に行って頂きます。
またお逢いしたらお声を掛けて下さい。
一人で走っても一人じゃない! 嬉しいです。

さてさてスイーツタイム・・・ 
夏はかき氷で混雑して中々入れないお店です。
今日は直ぐに着席。



あったか抹茶ぜんざい960円





14:35 再スタート。
自宅ゴールまであと37kmほど・・・頑張れるかな?

15:00 新舞子到着。


陽はまだ高いです。日没前ゴールギリギリでしょうか・・・?

そう言えば今日あまり飲んでいませんでした。
電解質が不足しているかも?
ポカリをガブリ!ガブリ! スタート。
少し元気が出て来ました。

マリンパークでは休憩せず前進!

16:03 名和北交差点を通過して天白川に架かる千鳥橋を渡ると名古屋市内。
大江川緑地脇でちょっとストップ・・・飴玉をペロリ!
あと11kmほど・・・

宮の渡し公園対岸まで戻って来ました。


自宅ゴールまであと5km。

疲れながらも走って・・・

16:53 日没3分前自宅ゴール。

今日は疲れました。
でもサイクリングは楽し!

今日の反省 
もう一度身体造りのトレーニングを始めます。
先ずは、ペダルを踏む力をつけるため、自宅マンションの非常階段11階まで160段
1日に2~3回 登り始めました。

本日の走行距離110km
11月のロードバイクの実走距離132km

4 件のコメント:

  1. この日は穏やかな☀天気で最高のライド日和で走ろうと思いましたが出遅れて翌日の走行になってしまいました。(^^;
    自分に合う最適なポジションを見つけるのは難しいですよね、
    まーこんなもんかって感じで乗ってます。(^^;
    階段上りで鍛えてるんですか、それも11階までとはスゴイです。
    うちは住居が2階なので一日何回も上り下りしてますが最近は脚にかなり負担と感じます。💦
    毎晩寝る前に5分ほどストレッチしてますがそれじゃ緩すぎかもですね、(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 三連休では初日の文化の日がお天気も好く風も無いと思い、走りました。
      でも日が短くなったので知多イチはせず野間灯台往復になりました。
      最近トレーニング走をしても少し走りがおかしいと言うか、2~3年前に比べると下手糞になっています。
      このままでは目標の「80歳でも走っている」ことが出来ないかも知れません。
      気が付けば以前は行っていたストレッチ・腹筋・階段登りもしていません。
      これでは段々と体幹が衰えていくと思い、まずはエレベーターは使わず11階(自宅は9階)まで登っています。
      それから少しずつウォーキングも始めました。
      もちろんロードバイクでも走っています。
      仕事もあるので時間割が大変です。
      まだ1週間ですが、それでも効果が出て来たような気がします。
      何時までも☆うっさ☆さん達と走れる体力を維持したいです。

      削除
  2. 白いアンカー2023年11月24日 0:58

    久々に立ち寄ってみました。

    ライディングに悩んでいるようなので一言。
    「前傾姿勢を取り、体幹を意識して踏み込む」を心掛けているようですが、
    私の見た目では「前輪荷重で腰踏みペダリングしている」認識です。
    腰踏みペダリングで上体が揺れ、それを抑えるために前輪荷重になっている感じです。(その逆かも)
    前傾姿勢を意識しすぎると、股関節の可動域が狭くなり腰踏みになり易い為、体幹を認識しにくくなる。

    ランニングや、自転車を教えるときに言う言葉があります。
    「重心は低く、腰は高く」「力を出したい時は、力を抜く」
    答えを言わなくても、練習するうちに理解するようです。
    あと自転車限定で、「バイクと人の重心を合わせる」
    これ!出来ている人少ないんですよ。

    トレーニングで階段上りするなら
    一段飛ばし・静歩行・広めの二軸・骨格を使って、「重心は低く、腰は高く」「力を出したい時は、力を抜く」
    ウオーキングするなら
    動歩行・一軸・骨格→あと同じ

    大きなお節介ですが、参考になれば!

    返信削除
    返信
    1. 白いアンカーさんご指摘ありがとうございます。
      最近体力が落ちたせいか?最初の漕ぎ出しが上手くいかないことがありました。
      そこで心がけていることは、スタート時に前傾姿勢のままハンドルを引き寄せてペダルを踏みこんでいます。
      昨日(11/23)この走り方で90kmほど走って見ました。
      少し良くなったと思います。
      またお会いしたら教えて下さい。

      削除