2022年3月15日火曜日

菜の花と河津桜の渥美半島

 3月12日(土)晴れ

仕事上のクレームも何とかですが解決しました。
でもモヤモヤが残っています。スッキリしたいです。

やっぱりサイクリングしかありません。走って来ます。
でもまん延防止措置発令中です。
何処へ行こうか?どのコースを走ろうか?

サイクリングの大先輩☆うっさ☆さんの情報によれば、渥美半島で河津桜と菜の花が
丁度見頃のようです。
決定!行って来ます。

5:00 起床。 まだ暗いです。

6:55 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは渥美半島白谷海浜公園。
名古屋都市高速・伊勢湾岸道・東名高速と走り・・・

8:45 白谷海浜公園駐車場到着。
一宮ナンバーのご夫婦らしきローディーさんのBMWワゴン横に駐車。

お二人は、半島右回りで先ずは菜の花ガーデンへ行くとか・・・
「私は左回り。河津桜の免々田川や五重連の風車から伊良湖岬へ向かいます。
どこかでお会いするかもしれませんね。」

16:00頃にここへゴールします。

先にスタートして行かれました。
気をつけて!楽しんで来て下さい。


9:05 サイクリングスタート。
今日は暖かくなるとか、予想最高気温は20℃を越えています。
アンダーシャツは薄手を着ています。
少しヒンヤリしていますが寒くはありません。

ただ天気JPの予報で分かってはいましたが、北西の風、ちょっと向い風が吹いていす。

この風があまり強くならないことを願います。

海岸線の上り坂は脇に平坦な旧道が残っています。
もちろん楽チンなこの旧道を走ります。

9:56 免々田川到着。
コロナ前に比べれば少ないですが、それでも大勢の見物人が歩いています。
私もバイクを降りて歩きます。


菜の花と河津桜のハーモニー



今年はキッチンカーも売店もありません。でも楽しめました。

10:25 グローブを指切りに替えて、再スタート。
立馬崎灯台を目指します。

10:47 立馬崎灯台到着。

どこかに立馬崎灯台と記されているそうですが
草木が茂り入って行けません。

観光客はもちろんサイクリストもあまり訪れない
ひっそりと佇む灯台です。

でも三河湾を航行する船にとっては重要な灯台です。

何となく孤高の気高さを感じます。
こう言うの共感します。


直ぐ前の篠島や日間賀島さえ霞んで良く見えないのが残念です。

写真をパチリ!としたら直ぐに再スタート。

立馬崎から伊良湖岬へは真っ直ぐな道、私の大好きな道・・・
でも観光ルートから外れているためでしょうか?
サイクリストをあまり見かけません。

やっぱり霞んでいるのが残念です。本当は絶景!です。

そろそろランチにしたいです。
本当は、伊良湖フェリー乗り場道の駅「クリスタルボルト」でランチしたいのですが、
まん延防止措置発令中のため、営業していないと思います。
そこで以前にも入ったお店に行ってみます。

11:30 お食事処「みなみ」到着。


親子丼800円
サイクリストは大盛サービス



お店前は田原街道。

今日はローディーさんばかりでなく
オートバイの方も多いです。

お店の前で相模ナンバーの750cc?
ライダーとチョットお話し
新東名では120km/hで走るとか・・・
大型オートバイは普通車と制限速度が
同じ様です。


12:30 満腹になって午後のサイクリングスタート。
伊良湖岬はすぐそこです。

フェリー乗り場前を通り過ぎ、伊良湖岬灯台へ

人が居ない時を見計らってパチリ!
恋路ヶ浜の駐車場へ通じる散歩道は、浜辺の砂が吹き溜まりとなってバイクを牽きながら
歩くのは大変でした。

坂道を喘ぎながら上り、伊良湖岬ビューポイント到着。

「この景色よくTVで映し出される景色ですよ。この上のホテルにカメラが設置されて
います。」と脇に居たお二人のご婦人にお話しすると???

愛知県の方ではありませんでした。大阪から来たとか・・・
ウレシイ!です。愛知県民として・・・笑

さあ次の目的地「菜の花ガーデン」に向かいます。

13:30 「菜の花ガーデン」到着。

人人人でいっぱいです。
それでもコロナ前に比べればまだ少ないように思います。

100円の協力金を払って入場。
もう何度も来ているので、何時ものルートを歩きます。


10分ほどで見学終了!

13:41 再スタート。
今日のサイクリング後半です。

14:28 予報通り大分暑くなって来ました。
道の駅「赤羽ロコステーション」で小休止。


後ろポケットに持っていた
焼りんごとスイートポテトに
自販機のロイヤルミルクティー
で糖分補給。



15:00 再スタート。
最後の目的地太平洋ロングビーチへ向かいます。

15:15 太平洋ロングビーチ到着。

駐車車両がいっぱいです。何とか隙間を見つけてパチリ!

直ぐに再スタート。
表浜街道に出るためには、短いけど激坂が待っています。
喘ぎながら上ります。

ゴールの白谷海浜公園まではあと12kmほど、丘越えも難なくクリア・・・。

15:59 白谷海浜公園ゴール。

S-WORKSをスパイク(車)に載せてスタートしようとしたところへ
朝方お会いしたBMWワゴンのお二人が戻って来ました。

「教えて頂いた免々田川と五重連の風車にも行って来ました。」
「ありがとうございます。」

最後にウレシイ!一言でした。

16:15 自宅へ向けてスタート。
今晩は19:00より愛知県サイクリング協会(ACA)のZOOM理事会が
予定されています。
間に合うかなあ~?
カーナビによれば20分の余裕?
美合PAの吉野家で夕食

18:50 自宅ゴール。

久々の渥美半島、走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離68km
3月のロードバイクの実走距離161km


4 件のコメント:

  1. 免々田川の菜の花と河津桜はやはりこの日が一番の見頃だったようですね、
    2月18日に行きもう一度行こうかとも思いましたがチタイチで聖崎公園の河津桜を見たので満足しました。(^^)
    今度は🌸ソメイヨシノ🌸満開が楽しみですね、(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 免々田川へは何度も行っていますが、これまでで一番見頃に出合えたかも
      しれません。
      暖かい日だったので楽しいサイクリングが出来ました。
      そうですね桜はやっぱりソメイヨシノ!
      開花が楽しみです。
      アッ!そうそうこの日の一週間前にも走っています。
      一つ前の記事も見て下さい。読むだけで構いません・・・笑

      削除
  2. 河津桜と菜の花のコントラストが素敵で「行きたい!」と思いました。
    愛知は本当にいいところですよね~知多、渥美と素敵なところばかりで羨ましい限りです。
    関西にもいろいろあるんのでしょうがどこに行くにも車の多いところを走らないといけない
    ような感じがします。(;´д`)海と言えば和歌山が近くなんですが山が多くて一度いったきりで気持ちが遠のいています(笑) まあ焦らず良いところを探しお伝えしますね

    返信削除
    返信
    1. ひささんこのコースお友達に紹介するのはどうでしょうか?
      夏にはコース上の「日研農園」でメロン器のかき氷が食べられます。
      和歌山紀伊半島行ってみたいです。
      またひささんのサイクリング案内を楽しみにしています。

      削除