2022年3月9日水曜日

春一番! いなべまで・・・

3月5日(土)晴れ時々曇りのちところにより雨 春一番!

今年の冬は本当に寒いです。
雪のちらついた日が何日もありました。

朝のトレーニング走はお休みしています。
でも冬眠はしない!したくない!
週末のサイクリングだけは続ける決意でした。

ところが2月の中頃、仕事上の大きなクレーム発生。
日常生活にも大きな支障をきたす事態となり、お天気が好くても走れない日々・・・泣;

そんな毎日にも薄日が差して来ました。
どうやらクレームも解決しそうな気配・・・?

走れそうです。走って来ます!

5:45 起床。
明日の日曜日は戻り寒波の予報。
土曜日の今日走ります。

7:43 S-WORKSで自宅スタート。
顔が痛いとか手足が痺れるとかほどではないですが、やはり寒いです。
でもお昼ころにはかなり暖かくなるとか?

三週間ぶりのサイクリング・・・
それどころか三週間ロードバイクに跨って
さえいませんでした。

でも体力が落ちないように、軽いジョギングと準備体操程度の空手の基本練習をしていました。
さあどうでしょう・・・?
どうやら心配無用のようです。それなりに走れます。
目指すはいなべ。自身で作った定番コースを走って来ます。

西尾張中央道手前で、バックミラーに一人のローディーさんが
映ります。
ピタリと後ろに付いています。

赤信号で停止。
振り向いて「お先にどうぞ・・・」

私のバイクをまじまじと見て不思議そう・・・?笑
青です。行って下さい!
お話し出来なかったのが、チョット残念です。

8:59 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていたスイートポテトと
自販機の紅茶花伝で糖分補給。
このスイートポテト美味しかったです。


9:20 再スタート。
立田大橋・長良川大橋・油島大橋と渡ります。
決して車が少なかった訳ではありません。多くの車が通り過ぎたほんの一瞬にパチリ!

三重の多度町に入ると多度川を渡る養老鉄道の電車が・・・
パチリ! 間に合いませんでした・・・泣;

何時ものように多度大社は会釈して通過。
「今日も無事自宅ゴール出来ますように!」

多度からいなべの丘越えのミニ峠も難なくクリア・・・
これなら今日一日大丈夫のようです。

10:10 セブンイレブンいなべ平古店前でチョットストップ。
ポカリをゴクン!
最近行動食を持っているので、コンビニにもあまり入っていないような・・・

直ぐに再スタート。
ところが長~い上り坂で片側通行止めの道路工事。
道を渡り、やむを得ず草ぼうぼうの歩道を走ります。
パンクしませんように!?

トラブルも無く下ってトヨタ車体近くの市之原交差点で赤信号停止。
交差する上り坂を、男女ペアのローディーさんが手を上げて通り過ぎて行きます。

ウラヤマシイ!です。
でも自宅ゴール後分かりました。
同じマンションにお住いのご夫婦でした。

何時ものパターンとは言え、あちらが気が付いているのに分からないとは・・・泣笑

途中梅林でパチリ!

白い蕾がチラホラ・・・

さあ目指すは「北勢線阿下喜駅」・・・
最短コースを走っているので間も無くです。

すると林の切れ間を電車が通過・・・。
パチリ!また間に合いませんでした。残念!

でも今のは上り電車。阿下喜駅手前で下り電車を待ち伏せします。
これって気ままなソロサイクリングだから出来ること・・・笑

10分ほど待ってパチリ!

11:07 阿下喜駅到着。

トイレタイムも取らず直ぐに再スタート。
ランチ予定のROKOKOに11:30前に到着したいです。
幹道は避け農道を走ります。

11:26 小さくても美味しいレストラン「ROKOKO」到着。


オムライスミートソース
デザート・ドリンク付
1,080円











このデザート美味しかったです。



12:25 満腹になって午後のサイクリングスタート。
藤原西部農免道路を走ります。
きれいに舗装され交通量の少ないサイクリングに持って来いの道です。

ただ風向きが変わりました。強い南風が吹いています。
向い風です。
シンドイ!です。
あとで分かりました。春一番!だったそうです。

それでも時々西風も感じます。
暖かい風と冷たい風がここで衝突しているような気がします。
お天気が悪くなるかも・・・?

員弁川散歩道に入るともちろんまだ桜は
咲いていません。

でも土手には水仙の花が咲いています。
4月には桜、6月には紫陽花の花が
見られます。

秋はコスモスや彼岸花。
一年中楽しめる散歩道です。

さあ何時ものリターンルートへ
北勢線沿いの農道を走ります。

春の準備が始まっています。
トラクターが煙を立てて何かを撒いています。
最近の農業は機械化でトラクターやコンバインをよく見かけます。
サイクリングをするようになって気が付きました。
今の農家は大変!資本が要る。

ますます南風が強くなって来ました。
ただ進路が東に変わり横風に、向い風ではありませんが走り辛いです。
丘越えをして多度町を抜け・・・

14:29 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。
後ろポケットに持っていたどら焼きと自販機のミルクコーヒーで糖分補給。

物凄い風どうやら南西の風が吹いています。
これなら追い風ここから楽チン・・・
イエイエにわかに黒い雲
でもまだのん気です。
稲沢のローディーさんとお話し・・・
楽しかったです。

14:52 再スタート。あと20km。
ところが名鉄佐屋駅を通り過ぎるとポツリポツリ・・・
ウ~ン これはマズイ!でももう少し前進・・・

どこまで走ろうか?止まろうか?

15:20 JR関西線永和駅近くのファミマの
軒先で雨宿り。

雨雲レーダーによると「40分後に雨が止みます」
40分は長いです。

5分くらいすると雲の切れ間も・・・?
またどこかで雨宿りすれば良いと思いスタート。

こんなの初めて見ました「DOG PARKING」➡

時々ポツリポツリ・・・
でも水溜りも出来てい無しブレーキも大丈夫!
前進します。

蟹江町を過ぎ名古屋市内に入るとどうやら雨は上がったようです。

15:52 庄内川に架かる新前田橋通過。
もう雨の心配無し・・・?

ところがところが、自宅手前3kmほどの近鉄烏森駅辺りでまたポツリポツリ・・・
ちょっと大粒のポツリポツリです。

でも躊躇なく前進あるのみです。
250m先の青信号を渡るためダッシュ!
まだ元気が残っていました。

16:17 自宅ゴール。

走ってヨカッタ!
やっぱりサイクリングは楽し!

本日の走行距離93km


4 件のコメント:

  1. お仕事大変そうですね。気候もよくなりこれからがサイクリング日和ですね!(^^)! 私も何度か走っていますがmixiにアップしてない状況です。Facebook、インスタにあげてしまうのそれで疲れ止まっています。現在、ビデオ編集の勉強中でできるようになったらYouTubeにアップする計画をしています。その時はぜひ観てくださいね!又、アドレスなど連絡いたします。

    返信削除
    返信
    1. facebookをやっていないので見れなくてゴメンナサイ!
      エッ!ひささんYouTuberになるのですか。
      それはスゴイです。サイクリングのYouTubeよく見ています。
      楽しみにしています。

      削除
  2. いつもはスマホで見てますがコメントできないのでPCを使う時にコメントしてますが、すっかりコメントするのを忘れてましたと言うかコメントしたものだと思ってました。(^^;
    この方面は確かコスモスの時から行ってないですがいなべ市の農業公園の梅がライブカメラではそろそろ見頃を迎えてますね、梅まつりは中止になってますが行かなくちゃですね、Σ(゚Д゚)
    ソロライドだと写真撮るのにはいいですよね、時間掛けても自分の好きな物を撮る、そして自分の好きな物を食べる、コレですね、(^。^)

    返信削除
    返信
    1. やっぱり☆うっさ☆さんのコメントが無いと何だかブログの記事に最後のピリオドが無いようで寂しいです。
      ありがとうございます。
      いなべの梅林公園は開花が他に比べて遅いのですが、ライブカメラには気が付きませんでした。それは近々行かないと!
      でも他の桜と重なるかもしれませんね。
      私のサイクリングは、何時も写真ばっかり撮って休憩が多いです・・・笑

      削除