2021年2月24日水曜日

南濃巡り

 2月21日(日)晴れ

緊急事態宣言発令中の今、昼食やスイーツ休憩のためにお店には入らず走って来よう
と思うと、中々サイクリングの行先やルートが決まりません。
今週も迷いました。

梅の開花の便り、それなら知多の佐布里池・・・?
あまりにも有名な場所。きっと混んでいます。却下!
いなべの梅林公園、まだ早い3月下旬か4月。却下!

ウ~ン・・・?考えに考えて南濃巡り!
春に走る「桜道」のルートを少し変えて走って来ます。
梅が咲いているところもあったはず・・・?

6:30 起床。最近早起きが出来ません・・・泣

8:35 S-WORKSで自宅スタート。

予想最高気温は20℃とのこと・・・
先週汗だくになったので、ジャージも
アンダーシャツも薄手の物を着用。
グローブは指切り。

でも朝方はまだ寒いです。
戻って厚手のベストを着る?
いえ30分か1時間の辛抱です。
ガマンガマンこのまま前進。


9:45 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


今日最初の補給みたらし団子80円
これ美味しかったです。
何故今まで食べなかったのか、チョット後悔!
温かいカフェオレで一息。


10:10 再スタート。
木曽川に架かる立田大橋東詰めで白いアンカーさんと遭遇。
この辺りでよくお会いします。
ぶるほんと走るところが似通っているかもしれません?
でも今日は違っています。
ここでお別れします。

10:22 木曽三川公園到着。

南濃巡りサイクリングスタート。

木曽川と長良川の背割り堤を北進します。

陽ざしが暖かくなって来ました。
天気予報通り20℃くらいまで上がりそうな
陽ざしです。
少し薄着スタイルにして来て良かったです。

トレーニング走でしょうか?
幾つかのトレインとすれ違います。
私と違って皆さん真剣な走りです。
でもカメラに手を上げた方も・・・笑

模型飛行機が飛び立つ準備・・・
風も強くなく絶好のラジコン日和。

それなのに今日は本物のグライダーが
飛んでいない?
パラグライダーも飛んでいない?
チョット寂しいです。

何処からか?ホーホケキョ!!!
今年初めて聞いたウグイスの鳴き声です。
やっぱり気分が明るくなりますね。

東海大橋の下を抜け、当然まだ咲いていない
桜堤を通り過ぎると・・・

ゲート脇でユックリくつろいでいるローディーさん・・・
かなり走り切った様子です。
CEEPOのバイク・・・?
「新舞子で見たけどトライアスロン専用
のバイク・・・?」
「そうです。」
「僕もS-WORKS持ってますよ。」
嬉しいです。
仲間みたい・・・笑 でも彼はアスリート!
しかも大分お若いです。
「気をつけてね。」再スタート。

南濃大橋を西へ渡り・・・
11:17 道の駅「クレール平田」到着。

駅舎横のベンチで昼食。
サンドイッチ・クリームパン
バナナ・自販機でお茶
あとはスイーツ休憩にとって
おきます。


スタート前にローディーさんとお話し・・・
「立田で見ましたよ」
目立つからどこかで見られている・・・笑
彼のバイクアンカーです。
最近はブリジストンと言うかも?
昨年11月に買って今日初乗りだそうです。
ピッカピカ!のバイクです。
何だかまたお会いしそうな気がします。
ブログの宣伝しておけばヨカッタあ~笑


12:15 休憩十分。午後のサイクリングスタート。
大榑川へ向かいます。

12:24 大榑川の「桜道」
到着。

ここの桜綺麗です。
今年も4月に来たいです。

出来れば皆さんと来たいのですが
その頃までにコロナは収束して
いるでしょうか?
ちょっと難しいかも?

今日はコースを変更してこのまま揖斐川に架かる今尾橋を渡り旧道へ・・・

やっぱり春が来ていました。
桜より一ケ月ほど早く咲く梅がほぼ満開!梅・梅・梅・・・


梅園とまでは言えませんが、20本ほどの
梅の木が満開です。
知多の「佐布里池」に行けなくともここで
十分満足です。

ミツバチいっぱい飛んでいます。
もう蜜を集めるのに一生懸命!
まさに働きバチの集団です。
こちらのこと何か全く気にしていません。
刺されることもありません・・・笑



何時も小休止のため立ち寄る「ローソン」へは立ち寄らず通過。
13:43 中江川の田外池で小休止。


バウムクーヘンでスイーツ休憩。
バス釣りの青年が二人。
お邪魔にならないように・・・



釣り人の背中には『ANTI SOCIAL SOCIAL CLUB』
気持ちは十分分かります・・・笑

14:00 再スタート。

14:20 アクアワールドでトイレタイム。


「風車の改修工事中」との看板がありました。
でもよく分かりませんでした。

14:35 再スタート。
木曽三川公園まで最短コースを走ります。

14:57 木曽三川公園正面玄関前到着。
休憩したいのですが、オートバイのライダーがいっぱいです。
混んでいます。蜜です。
休憩は諦めて、再スタート。

15:00 道の駅「立田ふれあいの里」で
最後の休憩タイム。

先程木曽三川公園でチラッとお会いした
蟹江のローディーカエルねこさんもここで
休んでいます。
しばし談笑します。
彼は少しサイズの大きなカメラを持って
走っています。ウラヤマシイ!

彼を見送り「どら焼きとミルクティー」で
糖分補給。
そしてポカリ500CCも補給。
これで大丈夫かな?

15:50 リターンサイクリングスタート。
自宅ゴールまであと20km。

16:43 順調に走って自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタ。
サイクリングは楽し!

本日の走行距離94km
2月のロードバイクの実走距離(2/24現在)439km



6 件のコメント:

  1. ぶるほんさんと初めて走ってグライダーを見学したことを思い出しました。桜が満開になるころには皆が自由に走れるといいですね!緊急事態宣言もそろそろ解除になりそうですし又、ランチを食べてもらわないと飲食業はつぶれてしまいます。ぜひ、密は避けなければなりませんがランチはお店で食べてあげてください。お昼まで売りげが取れないと閉店に追い込まれてしまいます。もしやぶるほんさんは弊社の株主様では?

    返信削除
    返信
    1. さすがひささん、よく覚えていますね。
      ひささんと唯一一緒に走った「桜道」コースです。
      桜の季節でなくても気持ち良く走れるコースなので、時々走ります。
      「緊急事態宣言」が解除されたら、直ぐにこれまでのサイクリングに
      戻します。
      どうやら3月にはそれも出来そうです。
      株主???そんなお金持ちではありません。
      でも優待券は何枚か持っています・・・笑

      削除
  2. あと1ヶ月ちょっとで大樽川沿いが満開の桜道になりますね、
    私もこのコースで走ろうかと今から思っています。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 毎年4月ACAの探訪で皆さんをご案内するコースですが、昨年はコロナで
      中止しました。
      今年も難しいですね。
      私もプライベートで走ろうと思っています。
      満開の桜が楽しみです。

      削除
  3. 高浜の石川です。2021年3月2日 0:02

    1週間遅れのコメントになってしまいました。(^^;)
    21日の日は佐布里池、大高緑地公園の梅林へソロポタしてました。
    ぶるほんさんの予想通り人は多かったですね。駐車場待ちの車で大渋滞でした。
    海津の桜道、私も楽しみにしてます。10人程度に抑えれば探訪もできなくはなさそうですが、コロナの状況次第ですね。
    その前に、河津桜が散ってしまう前に岡崎乙川、聖埼、長篠辺りのどこかに行こうかと考えてます。

    返信削除
    返信
    1. 何時もブログをご覧下さりありがとうございます。
      ウレシイ!です。
      ソロサイクリングで何とか工夫して走っていますが、
      やっぱり皆さんと一緒に走りたいですね。
      この「桜道」4月初めに走りたいと思っていますが、
      探訪の企画はまだ無理?と思っています。
      そこでACAの掲示板にはフリー走行の案内を掲示
      しようかとも思っていますが、でもお天気次第です。
      河津桜も綺麗ですが、こちらもお天気が心配です。
      年度末で仕事が重なり、PCの不具合も、確定申告も
      まだです。
      どうしよう・・・泣
      困ったあ~!

      削除