2021年2月17日水曜日

いなべ 憩いの郷

 2月14日(日)曇り時々晴れ

毎日次の土日のお天気が気になります。
一週間前の週間天気予報では晴れの予報でも、直前になって雨予報に変わることも有れば、
逆に雨予報から晴れ予報に変わることも・・・

今週は曇り予報から二日前に晴れ予報に変わったと思えば、直前に曇り時々晴れに・・・
どうしようか・・・?

降水確率は10%・・・
青空いっぱいのサイクリングは期待出来なくとも走れそうです。

6:10 起床。
昼過ぎには18℃も超える最高気温予想。

8:35 S-WORKSで自宅スタート。
今回も行き先に迷います。

「緊急事態宣言」発令中はレストランなどの
お店でランチするのは避けてルート作成。

いなべの「憩いの郷」へ向かいます。
特別な目的地ではありません。
ただ昼食するのに丁度良い小屋やテラスが設置されています。
そこでサンドイッチを食べて帰って来ます。

9:50 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。
ドライブの観光客でしょうか?
駐車場は割と混んでいます。

周辺エリア案内図の前では道不案内のご夫婦に、観光ガイドしてしまいました。

みたらし団子を食べようか?
迷ったあげく食べず・・・笑
再スタート。

10:15 木曽三川公園到着。


この先の上り坂に備えて
リュックの中から行動食
栗まんと自販機でミルクティー





10:27 再スタート。
北西の風、チョット向い風です。
ただこの風が午後から南南東の風に変わるとか?
つまり往きも帰りも向い風・・・泣

10:48 多度大社でトイレタイム。
お店には入らないので、トイレの有る施設は出来るだけ事前利用。
これで安心!
多度大社に今日の安全を願って再スタート。

11:15 ミニ峠を上ってセブンイレブンいなべ平古店駐車場で小休止。
お店には入らず呼吸を整えて、5分後再スタート。

でも暑くなって来ました。
冬用ジャージでは暑かったです。
もう少し薄手のジャージにすればヨカッタあ~・・・と後悔先に立たず。
アンダーウェアが汗だくです。
首のファスナーを開けて、ポカリもがぶ飲み。

一旦下って、目的地の「憩いの郷」まで約3kmほど上ります。
この坂TV番組「チャリダー」に出演の筧五郎さんが、男子メンバーの特訓で
走っていました。
そんな坂を喘ぎながら上って・・・

11:43「憩いの郷」到着。

以前は道路脇に「無事カエル」が座って
居ただけでした。
昨年の何時頃か?
小屋にトイレ・自販機・バイクスタンドが
設置されました。
防犯カメラまで付いています。
ただ小屋とトイレは施錠されています。

テラスで休憩は良いようです。




ここで昼食


紅茶は小屋前の自販機で
自宅冷蔵庫からクリームパン
バナナ・どら焼き
自宅近くのセブンイレブンで
買ったミックスサンドにケーキ



この間二組4人のローディーさんが立ち寄りました。

12:20 午後のサイクリングスタート。
北勢線麻生田駅近くまで下りです。楽チンです。
何時もの帰りルート北勢線沿いの農道へ



梅にタンポポ
春はそこまで来ているかも?



















やっぱり今日も出合いました北勢線!
リターンサイクリングスタート。

多度町への丘越えチョット辛いです。
休憩タイムが足らないかもしれません。
それに暑いです。チョット脱水状態かもしれません。

14:00 長良川大橋通過。

14:10 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

昼食時食べなかった「ふわふわブッセ」で
糖分補給。
自販機のお茶でホット一息。

この時ポカリを補給しようか?
と迷いました。
自宅ゴールまで十分と判断・・・?

14:35 自宅ゴールへ向けて再スタート。
あと20km。

チョット疲れています。上り坂が多かったためでしょうか?
それに向い風・・・泣
赤信号停止でビンディングを外ずそうとした時、左足指がこむら返り・・・
でも何とか足をごまかして(チョット変な表現)走行・・・

15:50 自宅ゴール。
足を着いた途端、左足指ではなく右脚がビーン!!!
攣っています。
幸い2分ほどで解消。
途中でなく良かったです。

どうやら水分不足、今日は途中でポカリを一度も補給しませんでした。
これから気を付けないと・・・。

こんなサイクリングしばらく続きそうです。
でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離82km
2月のロードバイクの実走距離257km



4 件のコメント:

  1. いつみても三重県の景色は最高ですよね~田んぼに山々の中を走る気持ちよさが忘れられません
    チャリダーの練習場所があるんですか?きっと凄い坂道なんでしょうね~まだまだ坂道に恐れ
    ロードバイクの楽しさに損をしております(笑)早く坂道が好きで好きで登りたい!!と思える自分になりたいです。

    返信削除
    返信
    1. 母親の実家がいなべだったので、他に比べれば地理に詳しいです。
      ただお店に立ち寄らず走るのも大変です。
      トイレタイムも考えてのルート作りです。
      段々と歳をとるにつれて坂が辛くなって来ました。
      でもこの坂を越えると美しい景色が見られると思って走っています。
      早く「緊急事態宣言」が解除されて、もっと楽しく走りたい!ですね。

      削除
  2. 書き込みしたつもりでいました。(^_^;)
    去年ですがいなべ市梅林公園へ二之瀬を越えずに行った時に「憩いの郷」を見つけましたが小屋と自販機しか気が付きませんでした。
    今度通った時はじっくりと見てみます。(^_^;)
    梅にタンポポで春を感じ取れますがツクシは顔を出し始めたか気になります。(^^)

    返信削除
    返信
    1. ヨカッタあ!☆うっさ☆さんのコメントが無いと寂しいです。
      「憩いの郷」はお店に入らず昼食を食べるのに丁度良い場所です。
      小屋は以前からも入れませんでしたが、トイレは使ったことがあると
      いなべのローディーさんが言っていました。
      使えないのはやはりこれもコロナのせいでしょうか?
      土筆は庄内川土手辺りには顔を出しているかもしれませんよ?

      削除