2019年8月29日木曜日

鞍掛峠断念!いなべ北部周遊

8月25日(日)晴れ

気が付いたら、何時の頃からか? 週一のサイクリングになっていました。
それなりの距離は走って来るのですが、「これで良いのだろうか?」と言う疑問が・・・

ロードバイクに乗って最初の4~5年間はいっぱい走りました。
年間7,000km以上、8,400km走った年もあります。

最近体力・脚力が落ちて来ています。
もちろん歳のせいもありますが、慣れて来たための油断!
もう一度初心に帰ります。
まだ遅くはない!

5月末より、以前走っていたコースを少し手直しして走っています。
平日の仕事の合間のトレーニングです。

そんなに長い距離を走れる訳ではありません。
1回で22kmチョット、しかも街中のため坂は無し・・・

それでも少し効果はあるようです。
先日の乗鞍ヒルクライム、毎年遅くなっていたタイムが、昨年よりも早いタイムでゴール
出来ました。

いえ満足していません。
そこで今週は鞍掛峠へ向かいます。
長~い間通行止めだったトンネルも開通したらしいです。
時々はヒルクライム練習しないと・・・

6:00 起床。チョット身体が重いです。
三度もトイレに入ったけど、大丈夫かなあ~・・・?

8:10 S-WORKSで自宅スタート。
身体に受ける風は大分涼しくなってきました。
でもかなり強い向い風!

それに信号停止すると、かなり暑いです。
体力の消耗が激しいかもしれません。

鞍掛峠は無理!と言う考えが脳裏をよぎります。
とにかくいなべ阿下喜辺りまで行くことにして前進・・・。

9:30 木曽三川公園到着。


少し猛暑が和らいだせいでしょか?
ローディーさんがチラホラ出たり入ったり・・・

9:50 冷たいミルクティーを飲んで再スタートしようとしたところ、同年代らしき
ローディーさんに話しかけられます。
ローディーはローディーを大切にしないとイケマセン。
ちょっとバイク談義、素敵なトレック乗りのローディーさんでした。

10:00 またお会いしましょうと言って、再スタート。

何時ものように多度大社は会釈して通過「今日も無事自宅ゴール出来ますように・・・」
ミニ峠を越えていなべへ

毎回決まったことのように立ちよって休憩するセブンイレブンいなべ平古店は、先を急いで
通過。これまでは糖分補給をしないと走れませんでした・・・笑
自宅より33.5km。


私は都会の喧騒から離れて、こんな田園地帯を走るのが好きです。

11:15 北勢線阿下喜駅到着。
                                                                        

楚原れんげちゃん?

よく見ると
勤務地東員駅

東員駅へ行くと
この子に会えるの?

ちょっと怪しいお誘
いです。

でもぶるほんさんは
行くかも?笑



さあどうしましょう?
ここまで40km、ず~っと向い風でした。大分疲れています。

 アッ!その前に先日は閉まっていた駅前の「いなべサイクルターミナル」が開いています。
立ち寄って偵察開始!


 Eバイクのレンタル
ヨネックスのバイクの試乗
が目玉でしょうか
関西の私企業からいなべ市へ出向の青年が勤務していました。

大分時間を取ってしまいました。
今日は気力が充実していません。
とても鞍掛峠ヒルクライムは無理と判断。

ここらでランチにしないと、以前も立ち寄ったお店へオムライスを食べに行きます。

12:04 ROKOKO到着。










デザート・ドリンク付オムライス
980円

11:00からですよ!



13:12 満腹になって午後のサイクリングスタート。
鞍掛峠は諦めて、いなべ最北部農業公園方面を目指します。
ルートはツアーオブジャパンいなべコースを走ります。
途中、鞍掛峠ほどではないにしても、それなりの上りもあります。
ランチの後、何とか走れると思います。

14:05 ツアーオブジャパン山岳地点で小休止。

オートバイの青年とチョットお話。
バイクは違っても、楽しくお話出来ました。
















14:21 再スタート。
気持ちの良い下りです。スピードの出し過ぎに注意!

14:50 セブンイレブンいなべ阿下喜駅前店で小休止。

ポカリ500CC補給と最中あずきで糖分補給。

チョット物足りないけど・・・?

15:34 リターンサイクリングスタート。

最近定番となった帰りのルート、員弁川散歩道
から北勢線めがね橋ルートを走ります。

もう稲刈りが始まっているのでしょうか?
田圃ではコンバインが動いています。

今朝から気になっていたこと、稲がいっぱい
倒れていました。
先日の台風10号のためでしょうか?
これ以上大きな台風が襲来しませんように。

鈴鹿山脈に別れを告げて・・・

16:55 木曽三川公園で小休止。
冷たいアメリ缶コーヒでホット一息。

17:18 再スタート。
自宅ゴールまであと23km。

朝方感じたほど疲れていません。順調に走って・・・

18:35 日没直後、自宅ゴール。

鞍掛峠には上れなかったけど
いずれまたリベンジします。

今日も走ってヨカッタ!

やっぱりサイクリングは楽し!

本日の走行距離108km

8月のロードバイクの実走距離555km


4 件のコメント:

  1. ぶるほんさんは自分に厳しくというか激励で頑張っていますね!私は7月8月はほとんど
    乗れていません(-_-;) まあ一年を通して蕎麦屋の忙しい時期もあるのですが、暑さに勝てませんでした。ぶるほんさんと比べたらまだまだ若いのにすでに守り体制の自分が恥ずかしいです。9月は休みも多くとれるので鍛え直しをしたいと思ってます。

    ぶるほんさんに提案です!この日記を広く広めるためにも又、出会った方との一期一会を
    大切にするためにも名刺を作られたらいかがですか?で出会った方に挨拶替りに差し上げて
    仲間の輪を広げれたらもっと楽しいかも~ぶるほんさんのコースはとても良いコースばかりでもっと皆さんに知ってもらいたいなあと思っています。いかがですか?!(^^)!あくまでも
    私の独り言ですけどね(笑)

    返信削除
    返信
    1. ひささん、お忙しいようですね。
      おそらく私の3倍は仕事をされているかと思います。
      私も10年くらい前までは大変忙しかったです。
      その頃なら、とても今のようにバイクには乗れなかったと思います。
      9月になって、時間が取れるようになったら少しずつでもバイクで
      走って下さい。
      気分爽快!ですよ。

      実を言うと以前、名刺のことは考えたこともあります。
      でも今は、スマホで直接このブログを見せています。
      すると相手の方も、ご自分のスマホでこのブログを開いて下さいます。
      後日偶然またお会いすと、ブログ見てますとも言われます。
      嬉しい限りです。
      それにこのブログ「愛知県サイクリング協会」のホームページから
      リンクしています。
      また「愛知県サイクリング協会」の掲示板に、私が何か伝言すると
      このブログにリンクするようにアドレスを貼付しています。

      ひささんのようにコメントを下さる方はそんなにも多くは無いのですが
      (ひささんは大変貴重で重要なコメンテーターです。)
      アクセスは多く、全く知らない人からもブログ見てますと言われることも
      あり、励みになっています。

      ひささん、何時もコメント本当にありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. そうでしたね、鞍掛トンネルが開通してたの忘れてました。(^_^;)
    過去1回、紅葉の時にしか抜けてないですがまた琵琶湖へと行きたいですね、

    オートバイの青年とチョットお話の場所でカメラ置き忘れたのでした。(T_T)

    そうそう、ブログの壁紙は「ようこそ乗鞍へ」これもいいじゃないかと思うのですが、、、

    返信削除
    返信
    1. 何時ものトレーニングコースは平坦路です。
      やっぱり時々は、「ヒルクライムと言えるようなところも上らない!」と
      思ったのですが、この日は体調万全ではありませんでした。

      アッ!そうでした。☆うっさ☆さん、ここでカメラ失くされたのでしたね。
      数日もすれば、出て来ると思いましたが、残念!

      ブログのタイトル写真、そろそろ変更しようかと思っていますが・・・?
      難しそうです。
      でもチャレンジします。
      近々、変わっているかもしれません?笑

      琵琶イチされるのは明日3日でしたね。
      2日に休まれると聞いたような気がしたので間違えていました。
      楽しんで来て下さい。

      私も9月中に琵琶イチしたいと思っていますが・・・?

      削除