2023年6月8日木曜日

久々の知多イチ右回り

 6月4日(日)晴れのち時々曇り

5月29日(月)に梅雨入りしてまだ数日、もう大雨警報があちこちで出ています。
6月2日(金)愛知県では東三河の豊橋・豊川・伊良湖に線状降水帯発生。
想像以上の雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。

幸い私の住んでいる名古屋ではそれほどの降雨ではなかったのですが、ランチ店からの
帰り道、大きめの傘は差していましたがびしょ濡れ状態・・・。

でも週末土日は晴れ予報。
梅雨の晴れ間かもしれません?
被災者の方々には申し訳ありませんが走って来ます。

行先は???
いなべは雨で山間(ヤマアイ)の路面が荒れているような気がします。

それなら知多半島・・・?
でも三河湾を隔てて直ぐ向かいの伊良湖に451mmの雨との報道・・・
知多半島は大丈夫?

思案・思案・思案・・・
JR新幹線は止まっても、知多へ行く名鉄常滑線や知多新線は止まりませんでした。
おそらく大丈夫!と判断。
久しぶりに自宅スタートで知多イチして来ます。

4:00 起床。

6:15 S-WORKSで自宅スタート。

朝方と言っても、もうこの時間全く寒さや
涼しさは感じません。

それより午後の暑さがチョット心配です。
熱中症に気を付けて走ります。

宮の渡し公園から東名古屋港を抜け天白川に
架かる千鳥橋を渡ると・・・

7:58 知多半島の入口東海市名和北交差点を通過。
知多半島一周の始まりです。
今日の予定は右回り、新舞子へ向かう旧道へは入らずそのまま前進します。

白拍子橋東交差点でR155を横切り、しばらく進むとこれまでなら東海市加木屋辺りで
行き止まりになっていました。

ところがいつの間にかその地点を通過しています。
GARMINは付けていますが最近全く見ていません・・・笑
見ているのは「今何速に入っているか?が表示されているギア比の画面」ばかり・・・
重いギアでのスタートを避けるためです。

でも心配していません。ひたすら前進します。

3kmほど走って東浦緒川植山で新道終了。
広い快適な道でしたがアップダウンも多かったです。
でも交通量が少ないのでこれからも利用しようと思います。

右折して半田へと向かう街道へ出ると、すぐに名鉄河和線巽ヶ丘駅前通過。

7:50 阿久比町役場前通過。

8:05 名鉄半田駅前通過。

8:35 道路標識から美浜町入ったことに気付きます。

8:39 セブンイレブン美浜町布土店で
小休止。
ここまでひたすら走って来ました。
44km・・・

短パンのポケットに持っていた焼きりんご
とお店で買った綾鷹で糖分補給。

師崎まであと16kmほど

9:03 再スタート。

河和駅を過ぎると海が見えて来ました。

チョット向かい風が吹いています。でもまだ風には負けません元気!です。

矢梨交差点を過ぎ、山田海岸では潮干狩りの人でいっぱいです。
でも道は混んでいません。スイスイ走れます。
目指す師崎はもう直ぐ・・・

10:00 知多半島先端師崎羽豆岬到着。

何時もの場所でパチリ!
するとそこへ「あの~アイサイの人・・・?」
何となくどこかでお逢いしたローディーさんです。

ひょっとすると10年ほど前、愛知県サイクリング協会の企画で一緒に走っています。
覚えていて下さるとは光栄です。感動!です。

そこでサイクリングとバイクの話で盛り上がります。
一人で走ってもサイクリングの友は繋がっています。
嬉しい~!です。

そこでバイクを揃えてパチリ!

何て良い景色・・・笑
別れ際ハンドルネームは?
コラショー(korasyoかな?)です。
思い出しました。陽気なローディーさんです。
またお逢いできますように!
コラショーさんはランチへ・・・


私のランチは野間辺りでと予定しています。

そこで後ろポケットに持っていた栗まん
とポカリで糖分補給。

これであと15kmほどなら大丈夫!

11:00 再スタート。

あれ?ちょっと強い向かい風が吹いています。
でもまだ大丈夫! 

今日は海も空もとてもきれいです。

マリンブルーにスカイブルー ・・・? 浜辺でゆっくりしたいけど・・・

11:50 つぶて浦到着。

対岸の伊勢の大神様にお願いします。 無事自宅ゴール出来ますように…!

12:00 内海交差点 赤信号で停止した時、♬われは海の子♬で時報のメロディー
童謡は幾つになっても忘れません・・・笑

12:15 野間灯台近くの「食と健康の館」到着。
ここでランチタイムです。
このお店何度も入っているので、もう顔を覚えられています。
「久しぶりね」と言われました・・・笑


オムライス1,000円
卵の値が上がっているのに
価格改定なし




13:15 満腹になって午後のサイクリングスタート。

300mほど走って野間埼灯台へ

結婚式の前撮り撮影をしています。
ウラヤマシイ! やってみたかったなぁ~・・・笑 お幸せに!

上野間交差点からは街道を離れて海岸線へ 少し曇って来ました。

気が付くと風が弱くなっています。走り易いです。

常滑に入り坂井海岸の五本椰子へ








      ↑ 
何時も見る椰子は天辺の葉が大きく開いています。


でも今日は破れた団扇みたい。二日前の風雨のせいでしょうか?
今度来る時には元気な姿を見せてネ・・・

大分暑くなって来ました。
通り過ぎる「盛田味の館」でソフトクリーム休憩をしたいのですが・・・
真夏ほどでもないので通過・・・

続いて大蔵餅でもスイーツ休憩をせず通過。

15:15 新舞子マリンパーク到着。




ファインブリッジを西へ渡り
管理棟で休憩します。

後ろポケットに持っていた
どら焼きと自販機の紅茶花伝で
糖分補給。

冷たいポカリ500ccも補給。
これで大丈夫!かな?


16:00リターンサイクリングスタート。

先ほど補給したポカリをガブリ!ガブリ!と飲むと、少し疲れていたのが気力回復!
元気になって来ました。
電解質が足りなかったのでしょうか?
それとも軽い熱中症だったのでしょうか?

信号無しの直線が5kmほど続くジャンキーストレートから名鉄朝倉駅前へ出て、
さらに名鉄聚楽園駅前を通過すると、知多イチゴールまであと3km。

16:50 東海市名和北交差点で知多イチゴール。

でもここからが大変です。交通量の多い名古屋市内を慎重に走ります。

17:00 大江川緑地でストップ! 飴玉をペロリ・・・


宮の渡し公園近くまで戻って来ました。 あと6km・・・

17:40 最後まで慎重に走って自宅ゴール。

そんなにも疲れていません。
知多イチ走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離131km
6月のロードバイクの実走距離153km



6 件のコメント:

  1. ぶるほんさんお久しぶりでした~♪
    バイクがのS-WORKSだったので
    おっかなびっくりでお声掛けしました笑

    この日一番楽しい時間でございました!
    またどこかで
    ブログフォローさせて頂きます♪

    返信削除
    返信
    1. Korashoさん覚えていて下さり嬉しかったです。
      おかげで久しぶりの知多イチが一層楽しくなりました。
      一日を通して真っ青な海に真っ青な空、そしてKorashoさん
      との偶然な出会い! この日は忘れない知多イチになると
      思います。
      これからもこのブログをご覧下さいね。

      削除
  2. 羽豆岬でローディーが居る確率は高いですね、私もそうでしたが、
    食と健康の館でのモーニングは初でしたが次回はランチしてみたくなりました。ロードが見えるのは安心だしね、
    5本の椰子の木の葉は気が付きましたが、ひょっとしてブルホンさんが居ないかと見渡しました。
    同じ右周りでは会うはずが無いですね、(^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんとはいなべや伊良湖ではお逢いしているのに
      何故か?知多ではお逢いしない?
      あっそう言えば最近逢ったばかりでした。
      デーキャンプにお供したばかりでした。
      それにこの五本椰子付近でも以前偶然お逢いしました。
      私、嬉しいことに皆さんが覚えていて下さってよく声を掛けられます。
      羽豆岬まで行けば誰かと逢えるなんて思っています。
      ただまだまだ体力が戻っていません・・・泣;
      もう少し走らないとイケナイと思っています。

      削除
  3. 定番のチタイチいいですねー何度走っても飽きることない所で羨ましい~
    いつも思のですが1回の走りに甘味はいくつ程持っていくのですか?(笑)
    魔法のポケットのようにどら焼きがでてくることが不思議でしかたないです
    走ることで色んな方々と繋がれるのはロードならではの醍醐味ですね
    これから走り続けてください!日記を楽しみにしてます(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. 久しぶりに自宅スタートのフル知多イチをしました。
      この時季は日没が遅いのでユックリ走れます。
      甘味は最初のころはサイクルショップで買ったスポーツ羊羹。
      次にスイーツ店でケーキを食べる。
      最近は大抵3つどら焼きや饅頭ケーキをポケットに入れて走っています。
      コンビニで買うことが少なくなりました。
      今一番の問題は少しずつ脚力が落ちてきていることです。
      走りたくても雨の日が多いです・・・泣;

      削除