2022年9月29日木曜日

津屋川の彼岸花

 9月25日(日)曇りのち晴れ

9月は三連休が2回あると言う嬉しい月です。
シルバーウイークとも呼ばれています。
ところが今年はどうなっているのでしょうか?
2回とも雨や曇りの予報が出ています。

敬老の日にかけての1回目は、予報通りの天候不良でサイクリング出来ませんでした。
秋分の日から始まる2回目の三連休・・・?
☂マークや☁マークがずらりと並びもうあきらめムードいっぱい。

ところが予報が変わって来ました。
行けるかも? サイクリング出来るかも?

5:40 起床。

7:30 S-WORKSで自宅スタート。

涼しいです。
いや少し寒いくらいです。
袖なしですがアンダーウェアを着て来て
ヨカッタです。

空は曇っています。

一面グレーの雲で覆われています。
でも心配していません。昼前には晴れて来るとの予報です。

ただ少し強め北西の風が吹いています。
ランチまで向かい風となって疲れるかもしれません。

ところで行先は・・・?
いろいろと迷いました。
やっぱりお彼岸と言えば彼岸花!
半田の矢勝川、豊田の逢妻女川が有名です。
でもおそらく人でいっぱいです。
それに人工的できれい過ぎます。

南濃の津屋川で素朴で自然に咲く彼岸花の間を走って来ます。
でも今年も咲いているか? ちょっと心配です。

8:39 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていたスイートポテトと
自販機の温かい葉の茶で糖分補給。


9:05 再スタート。

9:13 木曾三川公園到着。

9:25 再スタート。
木曽川と長良川の背割り堤を北進します。
やっぱり向かい風です・・・ウ~ン シンドイ!


夏草で道幅が狭くなっています。
衝突注意!



9:50 東海大橋の下を通過・・・

青空が見えて来ました。背中が暑くなって来ました。

10:03 桜堤サブセンターでトイレタイム。


木曽川から分かれて長良川左岸
堤防を走ると・・・

彼岸花が咲いています。
一面真っ赤とまではいきませんが
これはこれで彼岸花の小さな家族です。

これなら津屋川でも咲いている
はずとちょっと安堵!



堤防を下り新幹線羽島駅前の「BLOOK47」を目指します。

10:43 BLOOK47到着。
レストランを併設したサイクルショップです。
ここでランチタイムです。


Eバイクの試乗をしています。
もちろん有料です。
でも自力で走る主義!
興味ありません・・・笑


飛騨牛と蓮根のラグーパスタ
ドリンク付き 1,680円


12:05 午後のサイクリングスタート。
大榑川の桜並木から津屋川を目指します。


桜が咲いていなくても、この道はサイクリングにとても良い道です。

揖斐川に架かる今尾橋を渡り右岸堤防を走るといよいよ津屋川です。
駒野橋から上流に向けて堤防道路を走ります。


途中、東海環状自動車道工事のため通行止め、一旦下りてまた上がります。
津屋地区の恒例の行事でしょうか?堤防下に上り旗が立てられ何かなされています。
でも素通りしてしまいました・・・笑

それより時々ダートな路面が現れます。
以前通った時は、路面は荒れていても今日のような石ころいっぱいの路面ではなかった
ように覚えているのですが・・・?
パンクしないよう抜重して通り抜けます。

ところがまたまた通行止め!
自身で作った堤防コースを離れて旧道へ
サイクルトレインに乗るため養老駅を目指します。

しばらく走って、何となく不吉な振動・・・
バイクを止めて前後タイヤの点検。
後タイヤの空気が少し減っているようです。
でもペチャンコではありません。

さらに走って再確認。
先ほどより減って来ています。
津屋川堤防のダートで何か拾っているでしょうか?

試案!試案!試案!・・・

乗車予定の電車の時刻まで25分ほどあります。
養老駅はもう近いはず、ポンプで空気をいっぱい入れれば走れる、間に合う!
空気をパンパンに入れてGO!

14:35 養老鉄道養老駅到着。


14:51発桑名行きに乗車
ロードバイクよりシティサイクル
の方が多いです。
生活サイクルトレインですね。



15:22 多度駅到着。

後輪の空気は大分減っています。
でもやはりペチャンコではありません。

もう一度空気をいっぱい入れて・・・
道の駅「立田ふれあいの里」まで走り、
判断します。

15:35 再スタート。
道の駅「立田ふれあいの里」まで6kmほど

16:00 道の駅「立田ふれあいの里」到着。
自宅ゴールまであと20km。
ここでチューブ交換するか? 時々空気を入れながら走るか?

その前に、後ろポケットに持っていた
どら焼きと自販機の紅茶花伝で糖分補給。
少し落ち着きました。

さあどうする?
タイヤはペチャンコなっています。
でも一気に空気が抜けていくような
パンクではないようです。
途中3~4回空気を入れれば走れると
思います。
ただもう直ぐ日没です。
名古屋市内に入れば交通量も多くなります。

決断!まだ明るいこの道の駅でチューブ交換します。
16:20 開始! 交換完了目標タイム40分です。
これまでの最速タイムは25分なのですが、ミシュランタイヤにしてから遅くなりました。

タイヤとチューブはそこそこの時間で外れたのですが、パンクの原因箇所が分かりません。
チューブには穴が見当たりません。
タイヤも外側から見る限り何も刺さっていません。
損傷個所もありません。
空気が一気に抜けないパンクなので覚悟はしていましたが、原因箇所を見つけない限り
チューブ交換しても、途中でまたパンクするかもしれません。
絶対に見つけます。

タイヤ裏、側面のバルブ近くPOWERの文字P辺りに引っかかるものを指先に感じます。
ホイールから片方だけ外していたタイヤを全て外し、何とか金属片を除去。

あとはチューブを入れて、タイヤをはめるだけ・・・

いえ今日はそんなに簡単にはいきませんでした。
4月に自宅で自身ではめた時は、簡単にはまったのですが、大分手こずって・・・

17:20 ちょうど一時間でチューブ交換完了。
出来なければ自信を失うところでした。
これが出来なければ、一人でサイクリング出来ません。
ヨカッタあ~!

17:50 缶コーヒーを飲んで、自宅ゴールに向けて再スタート。

18:45 庄内川に架かる新前田橋通過。


すっかり暗くなってしまいました。自宅ゴールは直ぐそこ・・・

19:12 自宅ゴール。

走る前は、今日は坂もなくサイクルトレインに乗って楽チンサイクリングと思って
いましたが、疲れましたあ~!

でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離98km
9月のロードバイクの実走距離247km



4 件のコメント:

  1. 季節の花を追うサイクリングも素敵ですね!BLook47は人気YouTubeさんが紹介されて知っていましたが中々素敵な所ですね~でも私は一人では入れないかも( ;∀;) パンクしてしまいましたか~正直私はまだ一度も経験ないです。
    経験するほど走ってないのもありますけどね。でも交換して走る姿はかっこいい!!さすがサイクリストさん 形は違えども私も少しでも走りたいと思います(^^♪

    返信削除
    返信
    1. BLOOK47でランチするのは2回目です。
      ガッツリした物は食べられないけど、バイクは安心して止められます。
      そうなんです。パンクしてしまったんです。チューブ交換にちょっと手間取りました。
      結局自宅で調べてもチューブの損傷個所は見つかりませんでした。
      万が一を考えて自宅でチューブ交換の練習もしておくと良いと思います。いろんなことに気が付きます。ちょっとお節介かな?
      ひささんの関西サイクリングの報告、首を長~くして待っています。楽しみです!

      削除
  2. まだまだ不安定な天気が続きそうですね、
    予定を立てるのに困ります。(;´Д`A ```
    スローパンクは数回経験してますが何が原因か分からない場合が一番困ります。エアー足しながら走った事も、
    最近は瞬間パンク修理材を積み込んでますがまだ使った事が無いのです。
    これ使ってダメならチューブ交換と考えてます。お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. タイヤ裏側にパンクの原因らしき金属片は見つけたのですが、チューブには穴を見つけることが出来ませんでした。
      それから自宅でもう一度タイヤをはめ直ししました。
      一時期2年以上パンクしなかったのですが、今年は4月から3回パンクしています。
      日が短くなって来たのでパンクしないことを願っています。
      お願い!

      削除