2022年5月18日水曜日

いなべ南部周遊

 5月15日(日)曇り

大型連休は結局4日みどりの日に知多イチをしただけで終わってしまいました・・・泣;
でも何とか走ろうとしたのですが・・・

連休最後の日、8日(日)は全てを用意していざS-WORKSで自宅をスタート!
でも向い風が強く、500mでUターン。
無理はしません!長~くサイクリングをしたいので・・・

でも今週末は何とか走りたいです。

5:30 起床。

7:35 S-WORKSで自宅スタート。
寒いとまではいきませんが、夏スタイルでは
チョット涼しいです。

でも暖かくなるとの予報です。
しばらくの辛抱かな・・・?

ただ今日も北西の風が吹いています。
いなべ方面を目指すにはず~っと向い風!
ボディーブローのようにじんわりと体力を消耗します。
それでも開眼した? 骨盤を立てたペダリングで順調に走ります。

ところが何時もより腰回りが軽いです。
シマッタア! 行動食を後ろポケットに入れて来るのを忘れました。
途中でエネルギー切れの恐れあり・・・

8:48 セブンイレブン愛西北一色店でどら焼きとフルーツパウンドケーキを購入。
直ぐに再スタート。

9:02 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


フルーツパウンドケーキと
自販機のミルクとコーヒーで
糖分補給。



9:22 再スタート。

ここでGARMIN EDGE 830
スイッチON!

昨年末に購入していたのですが、使い方がよく分からず、最近になって取説ダウンロード。
ガーミンジャパンのヘルプデスクへTEL
何とか少し分かって来ました。
今日が試走です。

でも直ぐにトラブル?
ピーピーピー!と叫んでいます。
画面には▲マーク ???
止まればピー音も▲マークも消え失せます。

走っては止まり、走っては止まり、繰り返すこと5回ほど・・・
800Jにも付いていた右下のスタートボタン・・・これかな?

やっと静かになりました・・・笑

多度大社は会釈して通過。
今日も無事自宅ゴール出来ますように!

ところが、いなべへの進路が北向きになると・・・
真正面の向い風! これまでの風より強いです。
喘ぎながらミニ峠を上り・・・

10:34 セブンイレブンいなべ平古店の駐車場で小休止。
お店には入らずポカリをゴックンゴックン!

そこへチョット楽しそうなトラックが駐車。


楽器を運んでいるそうです。

燕尾服を着ているので、ツバメそれとも
ペンギンさんのオーケストラでしょうか?
後部ドアにも指揮者が・・・

運転には細心の注意が必要でしょうね。




10:43 再スタート。
少しずつGARMIN EDGE 830 の使い方も分かって来ました。

今日は「いなべ南部周遊」です。
ここが分かれ道、西へ下って、いなべでも南部の大安町へ向かいます。

何時もの場所で鈴鹿山脈をパチリ!

曇っているのは残念ですが、田植えがされたばかりです。
この景色も苗が直ぐに伸びて来るので、今しか見られません。

春には桜が咲き誇る宇賀川沿いは
今は新緑に満ちています。

交通量が少ないのでサイクリングには
丁度良い道です。

でも三重のローディーさんともここでは
あまりお会いしないような気がします。


予定では、そろそろランチタイム。
でもその前に両ヶ池でパチリ!

ここの景色、いなべで一番好きな景色の一つですが、曇っているのが残念!です。

11:41 両ヶ池の畔にある「とんぼり」到着。
ここでランチにします。


メニュー見開きにあった
天ざるそば1,500円


少し席待ちをしましたが、

日曜日でもそんなに混んで
いませんでした。

これは先週大型連休だったから
かも?








12:29 満腹になって午後のサイクリングスタート。

5分走って、デザートタイムを取るため、「こんま亭」へ
ところがまだまだコロナの影響でしょうか?
土日祝はテイクアウトのみ!

他のお店も知ってはいますが、同じかもしれません。
このまま前進・・・

すると、そば畑? 季節が違うような・・・?

いなべ市観光課で聞いたところ「春そば」では?とのこと。ただ確証無し!

13:05 三岐鉄道三岐線丹生川駅脇に有る「貨物鉄道博物館」到着。
今日は開館日ではないので閉まっています。
毎月第一日曜日が開館日らしいです。



博物館の脇には機関車が
でも動く電車の方が好きです。
その時、
西藤原行き電車が通過!



ところで三岐鉄道三岐線と言っても、三重県内しか走っていません。
どうやら、最初は岐阜県まで走る計画だったようです。
ずっ~と昔の話ですが・・・

そろそろここらで、進路が東へ
風向きが変わります。やっと追い風になる!


藤原岳に別れを告げて、リターンサイクリングスタート。

何時ものように、北勢線脇の農道を走り抜け、丘越えをして多度町へ

14:24 木曽三川公園長良川大橋通過。


14:32 道の駅「立田ふれあいの里」到着。



朝方買って後ろポケットに持っていたどら焼きと自販機の紅茶花伝で糖分補給。
これで大丈夫!




↑ そこへブログの方?とBmcのローディーさん。
北区から走って来られたKoji.T さんです。

聞けばこのブログを見て頂いているとのこと。
ウレシイ!です。
コースも参考にして頂いているとか・・・
ますますウレシイ!です。

時々このブログを更新するのが、煩わしくなるのですが、こんなことがあると励みに
なります。

やっぱり続けないと!

Koji.Tさんは先にスタート。
またお会い出来ますように!

15:38 私も再スタート。
自宅ゴールまであと20km。

16:24 庄内川に架かる新前田橋通過。順調です。

16:48 自宅ゴール。

一人で走ってもサイクリングの友が増えてゆきます。

今日も走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離93km
5月のロードバイクの実走距離358km(5/18現在)



6 件のコメント:

  1. 先日は楽しいひとときをありがとうございました、BMCの人です(^ ^)
    今回も素晴らしい写真やお店情報、いつまでもお元気でブログ更新して頂きたいです(^ ^)
    あ、私の記事はこちらからご覧ください。
    https://ameblo.jp/400715/entry-12742995218.html
    好き勝手書いていますがご容赦を、また何処かでお会いできたらと楽しみにしておりますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. Koji.Tさんコメントありがとうございます。
      とても嬉しいです。
      私のこのブログはただ走った記録にすぎないのですが、参考にして頂いているとのこと、とても励みになります。
      なおKoji.Tさんのブログ「だが、冒険はつづく」拝見致しました。
      コメントをしましたが、届いていない場合は教えて下さい。
      再トライします。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. 天気が不安定で風の強い日が多いですね、
    風予測を見て行き先を決めてます。
    三岐鉄道三岐線のサイクルトレイン乗車と考えてますが丹生川駅の貨物鉄道博物館がオープンの第一日曜日に行った方が更に楽しめそうですね、
    以前ブログを見てると言われた事が有りますが嬉しいですよね、励みになるの良く分かります。続けなくちゃですね、Σ(゚Д゚)
    そういう私はmixiとfacebookになってしまったのですが、(^^;

    返信削除
    返信
    1. この1ケ月土日とも好天の週末は中々無かったような気がします。
      それに晴れても風が強かったり、もう梅雨の季節がそこまで来ていますが、土日だけは晴れますように!
      三岐鉄道三岐線のサイクルトレイン(サイクルパス)は、西藤原と三里の間は平日でもバイクたたまず乗れたと思いますが、その他の区間は土日祝日のみだったと思います。いずれにしても近鉄富田からは利用できません。富田の次の大矢知駅からの利用ですのでご注意下さい。
      時々ブログを見ていますと言われることがあります。
      とても嬉しいです。
      やっぱり続けようと思っています・・・笑

      削除
  3. ぶるほんさんの日記は見ていると走りたく魔法の日記ですから、無理ない程度で更新していただけると嬉しいです。きっと多くの方も楽しみにしていると思います。ガーミン830デビューおめでとうございます( ^)o(^ )
    私のMacはCPUがアップル独自のものなのか未だ認識してくれてないです。出費にはなりますが中古のWindowsPCを買わなければと…なんせナビがないとどこにも行けない軟弱者です。(笑)そろそろ梅雨が到来で困りますが健康に気をつけて頑張りましょうね!

    返信削除
    返信
    1. ひささん、魔法の日記なんて大変な褒め言葉をありがとうございます。またまた励みになります。
      GARMIN830は800jと同じようで同じでない?チョット手間取っています。使いこなすにはまだ時間がかかりそうです。
      最近は、ウィンドウズもアップルもグーグルも独自路線で利用者の抱え込みでしょうか?上手く利用するのが難しくなって来ました。
      私のPCもWi-Fi仕様ではありません。少し困ることも出て来ました。もう一台PCを購入したのですが、今度はその設定が大変です。何時のことになるやら分かりません・・・笑
      ひささんの日記も楽しみにしています。

      削除