2020年6月11日木曜日

久々の知多半島一周

6月7日(日)晴れ

先週、約1ケ月半ぶりにサイクリングを復活しました。
ただ走るだけのロードトレーニングとは違い、写真を撮ったり、ランチしたりして
久々の遠足気分、楽しかったです。

でも少し走り足らなかった気分・・・?

今週は何処へ行こうか?
いなべ、菰野・・・? 思案、思案、思案・・・

やっぱり知多半島。
先週は野間灯台で引返して来ています。
今週は、半島先端の師崎「羽豆岬」を目指します。

コースは知多半島一周右回り。
このブログで調べてみると、昨年の11月2日以来の「知多イチ」です。

4:00 起床。

5:58 S-WORKSで自宅スタート。
この時刻まだ交通量が少ないです。
それに追い風です。ウレシイ!

宮の渡しから東名古屋港を通り抜け、天白川
に架かる千鳥橋を渡ると東海市名和北交差点
知多半島一周のスタート地点です。

ここから105km「知多イチ」サイクリング
スタート!

何時もなら二つ目の蓮池交差点を右折して
新舞子に向かうところですが、直進して半田方面を目指します。

快適です。順調です。
何時も最初に休憩する20km地点のセブンイレブンにも立ち寄らず通過。
交通量が多くなる前に半田の中心街を通り抜けたいです。

7:29 阿久比町役場前通過。
7:42 名鉄知多半田駅前通過。
このまま走れば何時も渋滞する河和駅前もスムースに通過出来そうです。

8:12 富貴駅前通過。

大きな駅ではないですが、電車が
3つ並んでいます。
河和行きと内海行き・・・
知多新線の乗換駅です。

踏切の真ん中で思わずパチリ!

何時も利用している方には珍しく
も無いことでしょうが・・・笑

幼い頃行った「河和の潮干狩り」
「内海の海水浴」はこの電車に乗ったんだあ~!

8:15 駅より300mほど走ってファミリーマート武豊富貴駅東店
で小休止。

入口で「イートインは使えますか?」
「朝は使えません。」
スイーツでも食べようと思ったのですが、缶コーヒーだけ・・・

ところがレジで、「端っこの席なら使えます。」
でもコーヒーだけにしておきました。

8:27 再スタート。

予定通り河和駅前の交差点も渋滞無く通過。

ここでチョット寄り道・・・

河和港高速船乗り場前のお団子屋さん。
野間の食と健康の館前で営業していた
キッチンカーの本店?だそうです。

でも閉まってました。

8:50では早すぎました。
「チャイムを押して下さい。」
と書いてありますが、一人で食べられるのは
2~3本。また次回に・・・残念!

矢梨周辺の潮干狩り観光客とも遭遇せず、三河湾(知多湾とも)に沿って走り・・・

9:28 師崎羽豆岬到着。自宅より61.25km。
これまでの知多イチで最も早い到着時刻です。

今日は釣り人が多いです。
私、釣りのことは全く分かりませんが、どうやら満ち潮のようです。




 何時もの決まった場所でパチリ!

朝だけどランチにする?
でも営業しているのは高速船乗り場前の「味里」のみ。
どのお店もまだランチタイムではありません。

 そこで、サイクルジャージの後ろポケットに入れておいた
「おぐらパン」で、一先ず虫抑え・・・

ランチは野間辺りですることに・・・

10:05 再スタート。
まだ午前、残念ながら風向きは変わっていません。北西の風。向い風です。
でもそんなにも強くもありません。

途中、山海海水浴場




 引き潮になって来ているみたい? とってもきれいなマリンブルーです。
ウ~ン・・・!写真では分からない残念!

10:56 野間灯台到着。


 先週も来ていますが、走った記録です。パチリ!
どうやら風が止まっているような?風向きが変わるかも?

灯台前のレストラン「NOA NOA」 ここでランチしたい!
でもランチタイムは11:30から・・・泣

もう少し走って「灯台ラーメン」にします。

11:07 「灯台ラーメン」到着。
何時も大繁盛のお店ですが、以前に比べるとお客さんは少ない?
幸い一人で4人席テーブルにご案内。










灯台ラーメン880円

おぐらパンのせいか?
食べ切るのが大変でした・・・笑



12:10 満腹になって午後のサイクリングスタート。

ボトルのポカリが減っています。
シマッタア!セブンイレブン通過してしまったあ~・・・マッイイカ!

上野間から海岸線へ
先週と同じルートを走ります。

やっぱり5本椰子でパチリ!
椰子の向うがこんなにも遠浅の海岸とは、これまで知りませんでした。
ずっ~と沖まで歩けるような?
それで潮干狩りの看板があるのですね。
でも数年前から中止の看板が、貝が採れないらしいです。

この時、アレ!?風向きが変わった様な・・・?
南寄りの風、追い風です。
自宅ゴールまで続きますように・・・お願い!

ただボトルのポカリが残りわずか・・・
コンビニはしばらくなかったような?
それなら自販機を探します。

古場交差点の手前で、飲料メーカー系でない
自販機発見!
いわゆる独立自販機。
お菓子まで販売しています。
それにポカリ10円安いです。

これで熱中症にならず、助かりました。

この自販機覚えておきます。
また利用するかもしれません。

13:00を過ぎ、大分暑くなって来ました。
スイーツ休憩をしたいです。

「大蔵餅」冷たい物、混んでいて入れません。
残念!

ルート上にあるミニストップを目指します。

13:50 新舞子ファインブリッジ通過。

何時もならマリンパーク管理棟で休憩
するところ・・・
でも通過。

それなりに体力・脚力が残っていることが
チョット驚きです。

14:15 ミニストップ知多浦浜店で
小休止。

ミックスメロンの特盛ソフト
ポカリ500CCも補給。

これで大丈夫!かな?

14:40 リターンサイクリングスタート。
自宅ゴールまで22kmほど・・・

でもますます暑くなって来ました。
補給したポカリをがぶ飲みします。

順調に走って・・・

15:55 自宅ゴール。

久々の知多半島一周。
マイペースで走ったせいか?それとも風向きのおかげか?
それほど疲れていません。

サイクリングは楽し!

来週は梅雨入りで雨予報? どうしましょうか?

本日の走行距離132km
6月のロードバイクの実走距離299km(6/10現在)

本日のガーミンコネクトコース


4 件のコメント:

  1. またまた知多半島へでしたか、
    チタイチは右回り・左回りはその時の気分で決めてますが今回は右回りだったんですね、
    内海に「時間の森」がありますが眺めは最高で屋外だから密にはならないです。
    灯台ラーメンは量がありますね、
    平日のランチには「から揚げに御飯」満腹で漕げないほどでした。
    マスクして走ってると水分補給の回数が減ります。
    信号で停止の時に飲んでますが熱中症に気を付けなくちゃです。(;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. またまた知多半島でしたが、「知多イチ」9カ月ぶりです。
      「ときのもり」のことですね。
      私、内海は何時も「つぶて浦」にも「ときのもり」にも寄らず、通過してしまいます。
      次回は二つとも立ち寄りたいです。
      確かマスクはサイクリングの走行中は、この暑さの中しなくてもよいと聞きましたが?
      ただ持ってはいますが・・・
      ☆うっさ☆さんほどの早出ではなかったのですが、本当はランチは「NOANOA」で食べたかったです。
      小まめに水分補給して、お互い熱中症にならないように注意して走りましょう。

      削除
  2. チタイチは何度走っても気持ちの良いものですね~
    久々の長距離なのに疲れていないなんてさすが日ごろから鍛え上げた肉体です!!
    毎年、今年は暑いといっていますが本当に年々暑くなっているので熱中症に恐怖を覚えてます
    過去、2度ほどなってしまって体調を壊すと長距離に躊躇している情けない私…
    ぶるほんさんの日記で奮起しなければ(笑) ぶるほんさんもガーミンコネクト使始めたんですね
    これでぶるほんさんコースもまた走れます!!

    返信削除
    返信
    1. この日は、往きも帰りもほぼ追い風だったんですよ。
      ヨットがスイスイ波の上を走っているみたいでした。
      疲れないはずです。
      でも熱中症は怖いですね。十分水分を取りました。
      私は夏場に脚が攣ったことがあります。
      おそらくこれが熱中症!と思いました。
      ガーミンコネクトがバージョンアップされたみたいです。
      こうやってブログにも載せられるし、メールでも送れます。
      ルートラボとほぼ書き方も同じです。
      これからも出来るだけ走ったコースをUPしたいと思っています。

      削除